見出し画像

【僕と、あなたで創る、双方向ブログ】

こんにちは。 

 ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【僕と、あなたで創る、双方向ブログ】


僕は、新たな挑戦を決めた。

それは、双方向ブログ。

ブログを書く僕と、

ブログを見てくれたあなたの感想、気づき、要望、質問、批判、他意見を参考にブログを創っていくもの。

それを双方向ブログと呼ぶことにします。


なぜ、やろうと思ったのか。


理由は、2つ。

①双方向な場(ブログ)を創りたいと思ったから。

何一つリアクションが無いと、発信を続けることが精神的に大変。リアクションがあった方が、より良い創作物が出来ると僕は確信しています。

これは、ブログ、SNS、YouTubeなど全ての発信者や表現者が感じていると思います。

またコーチングも、コーチとクライアントの双方向のやりとりで創っていくものなんですよね。

なので双方向に拘りたいという、僕の気持ちです。

このブログを双方向に育てる過程で、僕は更に成長できます。成長する過程で得た学びは都度シェアしていきます。


②双方向の場に参加している方が、参加者も心地よいから。

僕が入っているオンラインサロン

「西野亮廣エンタメ研究所」は、サロンの会員と西野さんのやり取りがある。僕は、地元の壱岐で西野さんと話をしたんですが、その時にサロンメンバーとの関わりを凄く大切にしていることが伝わって来たんですよね。これが、心地良くかったんですね。

また長年続くラジオ番組も、リスナーを大切にしていて、ハガキやメッセージを通じてリスナーとのやり取りがあります。

他にもSHOWROOMなどの、ライブ配信サービスも表現するアーティスト、それを応援する人と双方向のやりとりがあります。

YouTuberもファンとの交流や、コメントを大切にしている人が伸びている印象があります。


このように、時代は双方向を求めています。


なので、僕のブログを見てくれた人が、

僕に声をかけたくなるような挑戦をし続けて、

双方向ブログを創っていきます。


最後に、

この取り組みを知って感じたあなたの声を、

ぜひ聞かせて欲しいです。


この双方向ブログは、

あなたが一声かけてくれた瞬間に誕生します。

【僕と、あなたで創る、双方向ブログ】

あなたを待ってます!

〜 後悔しない今を生きていますか? 〜               ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。