見出し画像

術後6日目(嘔吐が止まらない)

直腸がん→人工肛門造設後6日目。

6日目未明から嘔吐が止まりません。毎時間、吐いて吐いて、8時間で10回。

もうふらふらです。

嘔気がきつすぎて『もうあかん、もう嫌や!』と声は出るわ、身体は震えるわ。


看護師さんとのトホホ体験1

そんな中、看護師さんが痛み止めや吐き気止めを静脈から注入してくれます。

注入前に看護師さんから問診があるんですが、悶絶級の気分の悪さなので正確に落ち着いて答えられません。

「え?どうなん?痛いの?どこが?」

「気持ち悪いの?吐き気止め?痛み止め?どっちにする?」と何度も尋ねてきます。

『そんなもん、わからんわー!!!』と心の声。

優秀な方なのは間違いなのですが、こんな若造にタメグチで「どうなん?」と聞かれるのは辛いし、悔しいかったなぁ。


看護師さんとのトホホ体験2

あまりに嘔気がきつく、いつまで続くんだ、と恐怖もあり、心細すぎて看護師さんに「手を握ってもらえませんか?」とか細い声で訊ねました。

看護師さんは「手…」と言いながら死人のような力ないシェイクハンドを4秒ほどしてくださいました。

すみませんでした。たぶん、嫌でしたよね。

あとで他の看護師さんにご迷惑おかけしました、と話すと、「それは看護師さんによりますよ。」とおっしゃってました。

しかし、あれは絶望でした。


小腸閉塞が原因でした

レントゲン・CT検査の結果、死ぬほど過酷な嘔吐地獄の原因は小腸閉塞でした。

お腹の中に挿してあるドレーンチューブが小腸に少し悪影響を及ぼしていたようです。

すぐに抜いてもらいました。

「とにかく動いてください」と医師からの指示。


その後も嘔吐は続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?