見出し画像

術後8日目(おしっこの管がやっととれました!)

尿道カテーテル抜いてもらえました

術後8日目(直腸がん→人工肛門造設)です。

夕方に尿道カテーテルを抜いてもらいました!

カテーテルを抜くのは看護師さんですが、強い痛みもなく一瞬の違和感で安心しました。

抜管後、数回排尿しましたがやっぱり違和感があるもんですね、痛いという感じではないですが。

しかし、めちゃめちゃすっきり!どこまでも歩いて行けそうです。

小腸閉塞

ちょっと雲行きがどちらに行くか怪しいのですが、やっぱり術後の影響で小腸がつまっているようです。

そんな詰まりを解消する手術も2、3日中に検討していますと担当医師より。

また手術かぁ。


生活

ここ2、3日はベッドサイドで歯磨き。洗顔、更衣・食事・入浴はありませんでした。

人工肛門管理

今日はパウチに溜まった便を自分で出しました。

それとパウチ交換(便をためる袋)の練習を看護師さん指導の元、行いました。お風呂でする方が多いそうですが、なるほどです。

早く覚えて早く退院したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?