見出し画像

術後20日目(がんのステージが明後日わかります)

わたしは直腸がん切除の手術後で入院中です(術後20日目)直腸・肛門を全摘したのでお尻からうんちが出ず、人工肛門となっております。

ようやく健康を感じる

昨日、点滴もなくなり自由になりました。

また山に登るためにB1〜9階階段を1往復と上りのみ5回。30m×5回なので180m分、上りました!京都タワーくらいかな。

早速昨日の階段昇降の筋肉痛がありますが、心肺機能低下のほうが著しく感じます。

再発しないか時々心配に

明後日の退院日に病理検査で癌のステージがはっきりします。

大腸がん5年生存率
ステージⅡ 84%
ステージⅢ 73%

書いてて怖くなってきますね😓😓

術前はリンパ節転移してるでしょう、と医師よりありました。ステージⅢだろうか、覚悟がいるでしょう。

あとはいくつのリンパ節に転移していたか、術創断面にがん細胞がなかったか、がポイントとなります。

夜にこのことを思うとめちゃめちゃ不安になり目が冴えてきます。

死を身近に感じます。

やりたいことやっとこう、という気持ちが以前より強くなりました。

気にしないで元気よく前向きに笑って生きられるように毎日を送っていきたいです。

生活

久しぶりにセブンイレブンのカフェラテを飲みました!

おいしい!

あと、今日は有馬記念ですね。

少し奮発して賭けております。

本命はタイトルホルダーから。

私服で過ごし、階段昇降で体力をつけるようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?