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CAPG,inc.2021年1Q振り返り

1Qもお疲れ様でした!
そしてありがとうございました。

CAPG,inc.は12月末が決算月ですので、第一四半期1Qが3月で終わったことになります。

2019年1月に創業したCAPG,inc.では、19年〜20年の2年間を種蒔き期間と位置付け、多くの仲間を集め、多くのPJを立ち上げ、その他投資活動も積極的にしてきました。

2021年からは、蒔いた種に水をまく期間です。最初は少量かもしれませんが収穫もしっかり意識して活動をしていきます。

投資<育成<リターン

2021年〜2022年は、PJによって投資<育成フェーズと育成<リターンフェーズが入り混じる時期となると考えています。

以下、各PJの状況を整理します。
隙間時間にでもご覧下さい。

◆プロジェクトについて

<Shopifyを活用したブランド開発>

【実施中】北海道の老舗海産物問屋との共同事業である飯坂冨士商店online store は、会員数5,000名を超え、新規獲得から既存会員のLTVの向上施策にシフトしていきます。既存のページやクリエイティブの改善のみならず、開封体験の向上、会員向けセール、常温商品の開発など新しいことにも着手していきます。初年度1年間の売上高は約3,500万でしたので、2年目2倍増を目指したと考えています。

https://iisakafuji.online/

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【実施中】亜麻専門の情報サイトflax.funはメディアとEC双方を統一したプラットフォームで運営出来るようにShopifyへの移行が完了し他言語化も完了しています。onlineマガジンブランドとして北海道産植物由来の化粧品PJやHanaSakuなどとも連携してマネタイズを検討していきたいと考えています。

https://flax.media

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【準備中】北海道産植物由来の内外美容セルフケアブランドは@MAYAをブランドMgrに迎え試作品作成に向けのコンセプト設計を行っています。実験抽出に成功した亜麻由来のポリフェノールを中心にスーパーフードのシーベリーなどを主原料として、サティス製薬様とのパートナーシップにより美容液を、アリメント工業様とのパートナーシップによりオイルサプリメントを製造する予定です。今秋リリース予定です。

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【準備中】ネイティブトラウトフィッシュングブランドは、@takatsugu がブランドMgrとして専業で取り組みを開始しました。トラウト専門ルアーの製造販売、現地受渡のレンタルサービス、釣具を預かり整備と清掃を行う保管サービスを展開する予定です。また、これらサービスのデータ活用、ユーザーとのコミュニティプラットフォームとしてオンラインガイドアプリの開発も行います。加えて、売上の一部を自然保護、環境整備に投資することなどを通じて北海道の大自然という資産を最大限に活用した持続可能なレジャースポーツとしてトラウトフィッシングの楽しみを多くの人に届けることを目指しています。

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【準備中】英マックルズフィールドの本物のTIEを販売する安田栄吉商店公式オンラインストアは今春リリースします。廃業した義理の父の洋品店で企画製造したこだわりの逸品デットストックTIEを子育てママ起業家の@shoko Yasuda が販売していきます。このPJの収益金の約半分は、義理のお父様とご親族の思い出づくりの資金として使われます。

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【準備中】Shopifyオンデマンド印刷サービスPrintfulを活用したCAPGオリジナルブランド、CAPG.DESIGNの立ち上げ。CAPGメンバーその他のデザインデータを活用したプリント商品を展開。Shopify運用やSNSマーケティングの練習場所、所属するデザイナーやイラストレーターなどの個人の仕事獲得の場、レベニューシェアでの立ち上げる。

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【準備中】HanaSakuで得られたデータを活用したプリザーブドフラワーのオリジナルブランド開発。大阪在住のプリザーブドフラワーデザイナーと共同でテストマーケティング予定

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<アフェリエイト>

【実施中】花・植物お役立ち情報サイトHanaSakuは、マネタイズフェーズ移行のために今夏月間100万PVを越えを目指し記事コンテンツや動画コンテンツの再投入など集客施策を強化します。早稲田大学のインターン生による公式Twitterアカウントでの情報発信、Youtubeを活用した花や植物に関するHowto情報発信など新しい施策も取り入れていきます。

https://hanasaku-gift.com/

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【準備中】少子高齢化、テクノロジーや新型コロナウィルスによる働き方や生活洋式のパラダイムシフト、人生100年時代と言われる中での世代間ギャップの拡大などビジネスパーソンにとっても変化の大きい時代。ビジネス用語・教養やマナー・メール・ショートカットの HowToなどのジャンルにおいてリッチな解説コンテンツをSEOやSNSで届けて、一過性ではなく継続的な関係性を築き、新時代を生きる若いビジネスパーソンが、現代ビジネス社会に必要なビジネス知識やノウハウを網羅して学べるスマホファーストなメディアです初期1,000本の記事スタート、記事の自動動画化、Twitterや FaceBookによる情報拡散など、今夏垂直立ち上げを行い2022年中に初期投資を回収するレベルまでマネタイズする。

https://bzlog.net/about/

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◆投資先について

<地域人材投資>

【準備中】北海道発エンジニアのためのカルティベーションハブコミュニティを目指す未完プロジェクトは、19歳の種市さんとの共同プロジェクトです。1月29日に出会い、2月2日に一緒にやろう!となったスピード婚PJです。これまで、私達の草案を全国の経営者やCTO、金融機関やVCなど10数名の方にご意見をいただいて来ました。今春には初期のアイデアを形にして夏までには具体的な活動ができるよう準備を進めています。これまでの議論では、英Multiverse社をベンチマークとした第3の進路となりうる北海道発のアプレンティスシッププラットフォームへ昇華させていくイメージを持っています。現在、東京2社、札幌1社のVCが協力表明をしてくれておりダイナミックな展開を期待したい。


<純投資>

・農業系スタートアップのシェアグリは、単月黒字化を果たすなど順調に成長しています。農協との強固な連携により鹿児島県と北海道に拠点を開設するべく各地域の農家開拓、資金調達活動を行っています。


・韓国系セキュリティ会社のJSecurityは、経営陣の刷新、構造改革により安定して黒字が出る体質に変わりました。現在のセキュリティサービスはレガシーなものが多く、大きな成長は見込めないこともありセキュリティ情報資産や新時代の技術を活用した新規事業の立ち上げにもチャレンジしていく予定です。


◆新しいプロジェクトやアイデアに関して

・LIFE&C FUKUOKAの設立
→宮村さん主体案件

・走る物産展。ラッピングトラックによる移動式店舗販売「デリシャストラック」の九州での実証実験。
→宮村さん主体案件

・個体数の爆発的増加伴い様々な社会課題の原因となっている野生の蝦夷鹿。駆除後の個体活用に関する商品開発。
→北海道の新B級グルメ食べ歩き、通販対応商品の試作品試食会開催予定。ゴーストレストランブランドとしての確立を検討する。

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