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ツイのボダ勢と炎上

 ボーダーブレイクが終わる


 正確にはアーケード版ボーダーブレイクが3ヶ月後に稼働終了するという話で、実際にはPS4版のボーダーブレイクは絶賛(?)稼働中。コミュニティもまぁある程度は変わらずに続くんじゃないかな、とは思っている。

 けれど、終わる。TLで見る人達より少し遅めに参入した、俺が人生の1/3くらいは夢中になった一つのゲームが、その歴史に一旦幕を下ろすわけだ。

 俺は今のところPS4版に参入できる環境を整えられていないし、整えるかもわからない。俺にとってはしばらく会っていなかった友人の余命宣告を聞かされたような、どうしようもないけど何かをしたい、残したい、少しでも良いから側にいて想い出を作りたいような気持ちになった。

 そんな気持ちもあってか、足の骨を折って自宅療養中で暇なのか、顎関節症が悪化した憂さ晴らしか、はたまた金が無くてボダをしに行けないのがやるせないのか、たまには何か書いてみようと思った。自分語りも多くてくどい文章だとは思うけど、残したいから書こうと思ったんだ。


ボダ界隈の炎上について


 さて、俺はボーダーブレイクというゲームをしてからしばらく後、およそ9ヶ月ほどの間を置いてTwitterを始めた。

 Twitter。言うに及ばず現在の日本で権勢を誇るSNSである。ボーダーブレイクにおいても現在は主要な有名プレイヤーの大半がこのSNSでコミュニティを形成していると言って差し支えないだろう。

 Twitterの検証勢をフォローし、高ランのRTで回ってくる”ヤバいムーブ“を参照し、なんならそのまま立ち回りの質問をするなど、ボーダーの技術向上の面で多大なる貢献を果たしたことは想像に難くない。生の強え奴の生の強え所を生で教えてもらえるんだ。生生だよ。凄えな。

 wikiの内容に若干の問題があったり、2chやしたらばでは発言者が実際どの程度の実力なのか判断できないなどの理由から、Twitterが果たした役目は大きい。動画やブロマガなどの参照するに値するコンテンツへの導線も多く、Twitterをやっていないと情報の格差が大きすぎると言った問題を生み出す程度には重要なツールだと言えるだろう。もちろん様々な出会いと別れを演出した、もはやボーダーブレイクのコミュニティとは切っても切れない存在である。

 しかしながら、そんなTwitterにも闇の部分が存在した。そう、愚痴や晒し、発狂に炎上である。

 人間関係のトラブルについては色々失敗してるしあんまり言及したくないものも多いので、ここではゲームのプレイ内容やそれに付随するランクなどの話を主体としたい。

 俺はTwitterに登録した理由がそもそも某天才プレイヤーの発狂とやらに興味があった(フォローした頃にはすっかり下ネタ婚活おじさんになっていたが)からだし、いつのまにかボダ勢の炎上案件を嬉々として追いかけ、燃やし、嘲笑うじゃあくな人間になってしまっていた。どうしてこんなことに(自業自得)。

 前置きが長くなったけど、そんなこんなでそこそこ炎上を見てきて色々と思ったこととかまとめてみようかなって思ったんスよ。ほら、今後炎上する人が減れば良いなって。いやマジマジ。


そもそもなんで炎上すんの?


 いらんこと言うからです。

 もうこれは大体間違いない。いらんこと言うと燃えます。言わなきゃ燃えないの。

 晒されてる?黙っておけば燃えないから。数人がRTして「なるほどね完全に理解した」っつって終わり。反応無えとつまんねえんだから。

 なんならTwitterやってなきゃ完璧。全国でヤベー立ち回り一生しててもそのうち怖いお兄さんが遊びに来るかもしれないだけだから炎上はしません。

 このいらんことっていうのが何パターンかあって、言い訳とか不満とか侮りとかが多いと思うんだけど、基本的に通底してるのは「自分を不当に大きく見せようとしてる」ってことかなと思います。承認欲求とか自尊心の為せるワザだろうか。自覚的か否かに関わらずね。ボダ勢で燃えるのはこのパターンがマジで多い。

 どのゲームコミュニティでもそうなのかもしれないけど、ボダ勢はイキりフカしにマジで厳しいですね。ランクっていうそこそこわかりやすい基準があるので発言にランクが追いついてないって燃えるとか、大層な理屈を宣ってても結果が出てないと謎理論・俺理論って言われて相手にされないとか。

  こういうのが巡り巡って「高ラン低ラン論争」とか「低ランに発言権が無い」とか「ホントカスだなお前」とか「キモオタw」に繋がって、また火種になっていくわけですね。恐ろしや恐ろしや。

あとはまぁゲーセンでナゲット食って燃えたり燃やそうとした人が逆に燃えたりすることもあるし、対抗戦中に相手に届くチャットで喧嘩が起こることもあったりと、モラルやマナーの差みたいな一概にどっちが正しいとも言い切れない話で論争が起こることもあります。怖いですね。


【追記】

 この記事に対して「いうてボダ勢の炎上って数十人に殴られるだけやん、しょっぱw」みたいな反応が見えたので自分の考える炎上の定義についてちょっと言及しておきます。

 ボダ勢のいう炎上とは「猿山の猿に束になって攻撃、嘲弄されること」だと考えています。規模の大小はあれど、不用意なことを言って何人かに悪意で以って接されたらそれは炎上と言っても問題無いと思います。

 49.8万匹の猿に集られたらそりゃ死を覚悟するほどの大炎上、いえ大猿上って感じですが、10匹の猿に集られるのだって不愉快は不愉快ですよね?

 大して人数の多くないコミュニティでもあります。人によって暴言への耐性も違います。

 他人の痛みや苦しさに程度をつけて大したことじゃないと無理解を示しても意味がないことだと俺は思いますので、ここに追記します。


なんでそんな燃やすの?


 これはしっかりした理屈に裏打ちされてるわけではない話なんである程度話半分に読んでもらえたら嬉しい内容です。

 まず第一に、コミュニティは特定の敵を作ると団結力が高まります。

 ナチスがユダヤ人を迫害して国内の団結を高めた、なんて事例は有名ですね。同じようなことがSNSでも起こります。SNSじゃなくても起こります。

ボダ勢におけるユダヤ人は、その時燃えてる奴であったり、低ランであったり、高ランであったり。

 燃えてる奴は燃やしてくる高ランをまとめて敵視し、一括りにされた高ランは低ランを十把一絡げに侮蔑し、不満が溜まった低ランは高ランにキレます。ガチ勢とエンジョイ勢みたいな話でも良いです。

 そういうことが何度も何度も繰り返されてきました。その度にコミュニティは頑なになり、今のあまり風通しの良くないコミュニティになってしまったのかも、と加害者の立場ながら思います。最悪だな。


 第二に、燃やす側の嘲りや憤りがあります。或いは嘲りも含んだ醜い義憤です。

 燃える奴は大概何かを失敗してます。ゲームでの立ち回りだったりTwitterでの立ち回りだったり。

 燃やす側はそれを見て嘲笑ったり、怒って殴ったりするわけです。

 「お前みたいな奴に何がわかるんだ?」、「馬鹿がまたなんか頓珍漢な事言ってるよ」、「馬鹿にしてるお前の方が馬鹿じゃん」、「お前が言えたことじゃないだろ」。

 ボーダーブレイクというコンテンツは10年という長きに渡り愛されてきました。その中で各々に努力や楽しみや悔しさや、喜怒哀楽悲喜交々があって、それぞれの自意識に深く根ざしています。

 その部分を軽く見られたり、理解の浅いことを言ってる奴がいたりすると、自意識に突き刺さった部分が疼くわけです。こう、イラッと。

 これもまた自尊心だったりするので、ボダ勢の炎上はエゴとエゴのぶつかり合いなんですね。どっちのエゴが強いか勝負だ。

 一種ブラック企業の「俺が苦労したんだからお前も」に近いような思想も生まれます。環境の改善を求める者を「努力に対する正当な評価」を努力せずに得ようとする者と切り捨て、許しはしないといった事態も発生します。

どちらが正しいかはその時のマジョリティが決めることでしょう。ボダ勢のTwitterは政治ゲームなのです。


どうしたら燃えないの?


 まずは発信しないことですね。さっきも言ったけど。

 いらんこと言わないだけで燃える確率はほぼほぼ無くなります。

 いらんことがわかんないよドラえもん?簡単なとこだと、愚痴を吐かない、他人を馬鹿にしない、自分を良く見せようとしない、自分への悪口に反応しない、酒飲んでTwitterすると陰部を晒して燃えたりするから気をつける、などなど。他人との軋轢を生むようなことしないとか反社会的、公共の福祉に反するようなことしないみたいなことしてりゃ燃えないと思いますよ。多分。

 なに?呟くことがなくなった?ラーメンの画像でも上げてろ。

 どうしてもゲームについて呟きたいなら「自分が良かったとこだけを、他の悪いとこが見えないような形でのみ投稿する」とかオススメです。ボダなら昇格画像とかポイント一位の勝ち試合だけとか。承認欲求!


 あとはマジョリティ側につくことですかね。こっちはちょっと難易度が高めかも。

 こういうゲーム界隈のマジョリティってゲームが上手い側ってことがままあります。その数に関係なく。

 量より質が大事というか、正しさを求められがち。ゲームでの立ち回りもコミュニティでの立ち回りも。

 コミュニティでの立ち回りはともかく、ゲームでの立ち回りに関してはゲームうまおの方が説得力がありますからね。そのせいでバッサリ切られた低ランが「低ランには発言権が無い」などと不満を募らせたりもします。実際には「発言権はあっても説得力が無いので聞いてもらえない」なんですが、そこを認識できない奴から燃えていきます。

 どうしてもゲームの上手さじゃ敵わねえって時にゲームが上手い側の人間性を揶揄するのは悪手なのでやめた方が無難です。ほぼ確実に燃やされます。

 なぜってまぁ、他人の人間性を揶揄してる奴の人間性がまともな試しってあんま無いですからね。そうじゃなくても普通にムカつかれて燃やされるのがオチなんでやめましょう。

 何度も言うように焦げ臭い案件には近寄らないのが無難ですが、或いは燃やす側に立つって手もあります。なお、人間性は地に堕ちる模様。お前もこっちに来い。

 「俺も高ランじゃないけど燃やしててなんか言われないかな……」と思ってるあなた。滅多なこと言わなきゃ火力が分散するだけなんで別の人を新たに燃やしたりはしないと思います。燃えてる側からすると自分以下っぽい奴に嘲笑われるのはマジでムカつくんで効果も抜群。「あー自分は燃えてる側じゃなくてよかった」と思っておきましょう。早くこっちに来い。


炎上したらどうすればいいの?


 謝りましょう。手っ取り早いです。

 あっ燃えちゃったなと思ったらさっさと該当のツイートを消して拡散を防ぎ、スクショ以外での参照をできないようにしましょう。

 その上でさっさと謝る。これだけでまぁ鎮火します。ゲームの立ち回りで怒られたならついでに改善案も聞いておくと良いです。向上心のある奴だと思ってもらえれば結構態度が軟化します。

 間違っても言い訳を重ねたり煽り返してはいけません。延焼します。手酷く。

 そうなった場合は鍵垢にして逃げるのがまぁ無難です。散々勝利宣言されますがお前は既に負けているので当然だ。ほとぼりが冷めるまで優しいフォロワーに慰めてもらってろ。

 バランスが難しいですが、向上心があるやつだと思ってもらうための手段として、その時自分が何を考えてどういう動きをしていたのかをきちんと説明できると良いかもしれません。

 合ってるにせよ間違ってるにせよある程度しっかり考えを持ってることを示す行為ですね。言い訳がましくならないよう、相手からの指摘にきちんと耳を傾ける度量も必要です。心のうちでは「ゼッテー見返してやるからな」と思ってても良いのでしっかり聞きましょう。後で怒られた相手に褒められるとマジで嬉しいぞ。

 燃えた途端に鍵にするのもまぁありです。その場しのぎにはなります、が、覚えてる奴は覚えてるのでしばらく後でなんかやらかすと「あの時の馬鹿じゃんw」って余計に燃やされます。デメリット有りの緊急技なので謝る方が無難です。


 番外編として、ラップバトルを仕掛けるという手もあります。

 これは言い訳も煽りも使って良いという特殊技で、ある程度しっかりそれっぽいものをお出しできると論争の内容自体がうやむやになりがちというものすごいメリットがあります。

 ラップバトルに乗ってこない相手は土俵に上がってこれない弱者として相手にする価値がないというムーブもできます。しっかりと「おい、ラップバトルしろよ」とふっかけましょう。なおラップバトルで負けると論争の内容関係なく負けるので気をつけましょう。


まとめ


 結局のところ、ボダ勢は糞なので目をつけられないように気をつけましょうってことです。俺はもうボダ勢じゃないんで……。

 今日も今日とて誰かが燃えています。これ書いてるついさっきも見たわ、火種。

 あんまり燃えたい人はいないと思います。本気でやってることなら特に。たまに燃えたくてわざと変なことやってる奴がいるけどああいうのには触れない方が無難です。

 今までたくさん燃えてる奴を見て、それを楽しんできた俺みたいな奴だからできるボダ勢への恩返し。それがこれ以上燃える奴を増やさないようにすることかなって思ったのでこれを書いてみた。泥棒が防犯に詳しいみたいな。

 長くて読みづらい文だけど、少しでもくだらない炎上が減れば良いなって思って書きました。

 これを読めば炎上しても、炎上しそうになっても安心!やったね!

 


 対処できてない奴は普通に燃えてるの見て楽しむので、みなさん頑張って炎上を回避しましょう。


 最後にすこすこな作品の宣伝を。

「燃やさなくては生きていけない」

「燃えていいのは魂だけだ!」

映画「プロメア」、絶賛公開中。

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