見出し画像

バレエ学校における「食事・栄養」の大切さ。


先日動画で海外のバレエ学校のレッスン風景を観ました。


そこに映っていたのは10歳くらいの女の子たち。
バレエの基本動作を集中して行なっています。


だけどとても悲しかったのは
彼女たちの身体が
まるで栄養失調の戦時中の子どものような体型だったことです。



学校の目的はプロのバレリーナを育てること。
彼女たちの目的は日々の上達と将来的にはプロになること。


だけど
それ以上に大切なことは
「心身ともに健康であること」です。


プロのバレエにおいて
体型、体のライン、統一性が重視されることは理解できます。


だけど同時にプロ、プロを目指すバレエというのは日々の訓練で
気力・体力・メンタリティが必要です。
その指導現場で
「栄養・食事」があまりにも疎かにされています。


・指導者がその子の体質に合った食事・栄養指導を学び伝える
・または専門的知識のある第三者による助言、指導を入れる


プロになるために毎日練習する子どもたちの心身の健康、成長において
もっと「食事・栄養」を重視して欲しい。


ここに書いて意味があるのか分からないけど
閉鎖的環境下になりがちの養成学校の動画を観て
心からの願いです。


一般人の私たちは
楽しんで
自分のペースで
自分の好きな、合うダンスをしましょうね♪