見出し画像

【カナダ・コロナ】マスク問題

最近日本ではコロナの第2波で、緊急事態宣言前後以上の勢いで増え続けています。カナダも第2波のようなものは近づいてきています。

アメリカでは一部の州で公共の場所ではマスクを付けなくてはいけないという法律が定められましたが、カナダではそこまでは決められていません。

もちろんお店のスタッフは恐らく全員マスクを付けて業務をこなしています。一部のスーパー(特にアジア系)では顧客にもマスクを要求しています。

私もその点に関しては理解しています。

しかし先日、納得できない事がありました。

週末に夫と近くのモールに買い物に行きました。我々はマスクを持ち歩いていますが、夫は普段毎日仕事でマスクをしていて肌荒れを起しているのでマスクは付けていませんでした。こちらではマスクよりもソーシャルディスタンス(半径2mをあけること)を重要視していて、出来るだけ人との距離をとりながら買い物していました。

お店によっては、

『必ず手を消毒してから入店してください』
や、
『必ずマスクを付けて入店してください』

と書かれたお店もありました。
そのため、店ごとのルールを確認しながら歩いていました。

特にルールが書かれていない、あるブランドのお店で、入って5分後くらいにスタッフが話かけてきて、『マスクはありますか?マスクいりますか?』と言われました。なぜ付ける前提で会話が行われているんだ?と思いながら、咄嗟に『持っています。付けます。』と答えて買い物を続けましたが、後々イラっとしてきて、何も店の前に書いていないのに、なぜ強制させられないといけないのか、と疑問に感じました。

夫は私よりイラっとしたみたいで、もし私達がアジア人だから言っているのであれば、さらに別の問題もプラスされるので、ちょうど入店してきたマスクをしていない白人男性を観察していました。するとその男性も声を掛けられ、その男性はすぐに店を出ていきました。

マスクをすること自体は何も間違っていないので、その場では我慢しましたが、未だに納得できていないので、今週末も、時間があれば同じ店に戻ってみようとも考えています・・・。笑

よろしければサポートお願いいたします!