見出し画像

【メンタルヘルス】今の思いをただ吐き出す。

2020年2月、もやもや病になった。軽度の脳梗塞になった。
2020年3月、仕事が在宅ワークに変わり、週1出勤になった。
2019年の私は何事にも感謝し、毎日の幸せを感じていたように思う。

2021年の今、人生は最高潮なのに、気分は最低だ。
昔思い描いていた人生を歩んではいるのだけど。

海外大学を卒業し、それなりに名の知れた企業で仕事をし、庭付き一軒家に犬と優しい夫と暮らし、夫婦共働きなのでお金の不安も全くない。

なのにすごく空しい。人生が空しい。

海外の大学を卒業したが、いったん就職したら、転職には学歴よりも経歴が重要になる。なんなら先輩、上司が高卒なんてよくある事。私の方がウィンドウズ、英語、などなど、出来る事が多くても、そんなこと関係ない。私が日本で働いていた会社は、年齢と社員歴で給料が決まるシステムだった。中途採用には厳しいけど、新入社員はエリートとして最初から私より給料良かったかもしれない。カナダで転職した企業も、同じポジションの同僚は若くて未経験でも同じような給料だったし。

そもそも最初に就職した業界が、今後の人生の職業を決める気がする。私が選んだ業界は低収入な世界だった。嫌いじゃないけど。もうこの業種で働き始めて約8年が経つ・・・早すぎる。同じ業種でカナダでも転職出来て、そこはラッキーだと思うが、はじめに別の業界を選んでいたらもっと良くなっていたのかもしれない、とたまに思う。
今まだ何したらいいか迷っている人にはとりあえずSEをお勧めしたい。笑 周りのシステム系の職種の人はみんなお金持ってる。でも夜中に突然呼び出しとか普通にあるから、健康には良くないかも。夜間作業第手当がいっぱいつくんだろうな。

庭付き一軒家は、賃貸なので、自由がない。そして隙間風で光熱費が上がるようなオンボロ家だ。2月は雪が降って寒かったからか、壁にある穴からネズミが屋内に入ってきて大変だった。なんとか穴をふさいだので、もうネズミが出ないことを願っている、でもまだまだ油断できない。

優しい夫は、最近私の話を聞いてくれない。恐らく熟年夫婦あるあるなのかな。まだアラサーなんだけど。趣味が多い夫は自分の趣味に没頭して私の事をかまってくれない。毎日仕事も趣味も大変そう。

人生なかなか思ったようにいかない。
そろそろ人生のリセットボタンを押したい。

でも両親より先に死ぬ事だけは出来ないので、
もうちょっと人生良くなるように待ってみたいと思う。

よろしければサポートお願いいたします!