見出し画像

仕事で疲れる場面

自分より気が利く人と働く時。

気が利く人と働くと、なんでこうしてくれないの?と思われてる気がして疲れる。自分がそう思うことがあるからだろう。ちょっと鈍感な人と働く方が、あぁすれば良かったと悩むことがないので疲れない。

時間に追われ、時間内に出来ないかもしれない時。

接客に入ると作業が終わらない。みんな忙しいから時間を取りづらく、どこで穴埋めしたら良いんだというストレス(妥協点を見つけて、根拠を持って残業をお願い出来るようになりたい)。あと、時間に追われると接客が雑になり、それもストレス。一つのことに集中してやりたい。

人の反応にイラッとしたり落ち込んだ時

人の反応に敏感で、人に指示や指摘をした時によくある。1日引きずることもあり、疲労につながる。こういうこ時に、一人で働きたいと強く思う。

気にしすぎだと思うが見下された時

コミュニケーションが苦手。人前で話すのも苦手。不安症で判断や対応が遅い。リーダーシップを取るのが苦手(自分のことでいっぱいになる)。そんな感じで自分に自信がないから見下されている気がする。自分が出来ることを人が出来てないと何で?と思うけど、見下してる時点でその人も大した人間じゃないんだと思う。だって、自分がそうだ。

(裏で、あの人コミュ障だよねって言ってるとチクッとくる。自分も言われてるだろうなって。あぁこの人、自分のことコミュ力あるって自信持ってるんだな。そう思うようにしている。)

以上。

日によって気分が変わる。気持ちや体調が安定して働けたら良いのにと思う。”この仕事してても良いかも”とか、”やっぱ無理、、、”とか。苦手なことじゃなくて得意なことを伸ばして働きたい。そんな年齢です。

いつか、この仕事していて良かったと思うことも書きたいな。

では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?