見出し画像

モフモフしたかわいい生物たちが暮らすカフェ。「ふれあいどうぶつ空間」に潜入してみた!

仙台駅前 イービーンズ1Fにある。
ふれあいどうぶつ空間」しゃべコミュに遊びにいきました。

以前から、どんなお店なのか気になっていました。
お店の外から覗いていたら、店員さんに声がけされたので、入ってみると。

そうしたら・・・

そこには、白、黒、茶色の、モフモフとした生き物たちが!?
ふだんの生活で、接することのないフワフワした動物たち。

日常生活では、味わえない、癒され空間がそこにはありました。
小動物たちの、プチ動物園みたいな。

小さな生き物が好きな人なら、楽園<エデン>のような場所だと思います。笑

今回は、とくにコンテンツとかじゃなくて。
ぼくがお店で撮ってきた写真をあげてみます!

動物たちの写真とか見るのが好きって方は、寄っていってください。笑

ふれあいどうぶつ空間」しゃべコミュさんの、公式ウェブサイトは下記にあります。お店の情報が気になった方は、下記リンクから飛んでみてください!

また、帰りがけに、店員さんからパンフレットもいただきました。
せっかくなので、こちらに載せておきます。

画像1

画像2

はじめに、ゆったりと過ごすハズが・・・

店員さんから、最初にお店の利用方法などについて、教えてもらいました。

どうぶつさんとの接し方の注意点、写真撮影についてなど。
必要事項のレクチャーが終わると、自由行動開始です!

自由行動とは言っても、店内は散策したりとかするような広さはありません。
そこで、いろんな小動物達が自由に歩き回ったり、遊んでいる様子を見よう。

椅子に座りながら、そんなことを考えていると・・・
店員さんから、どうぶつさんたちの「おやつ」をオススメされました。

「おやつ」は、パンフレットにも値段が書いていますが、1つ550円で購入できます。

僕の場合は、初めて行ってわからない場合は、店員さんのオススメはYES!
と乗るようにしています。 笑

よくわからんけどw
まあ、買ってみよう!

僕が気軽に

「じゃあ・・・お願いします!😃」

そう答えた結果が、まさか、あんなことになろうとは・・・😵

このときは、想像だにしていませんでした😅
今思えば、いろいろと、覚悟が足りていませんでしたね。笑

「では、お持ちしますので、少々お待ちくださいね」

店員さんがそう言い残して、
お店のバックヤードにスタスタと去っていきました。

おやつの準備を椅子に座って待っていると・・・

画像3

僕の目の前の机の上には、透明なショーケースがありました。
それは、もう「可愛らしい」ネズミさんが見えるわけです。

何枚か写真を取りながら(フラッシュ厳禁です!)

僕は、目の前のショーケースで動き回るネズミさんの姿を、ニタニタしながら、かわええなぁ〜!😆💖

そんなことを思いながら呑気に1人で眺めていました。
※彼は、この後、大変なことになるとは夢にもおもわなかったでしょう。

そんなこんな、ゆったりとしたひと時を過ごしていると、店員さんが「おやつ」を持ってきてくれました。

このとき「おやつ」の写真は撮らなかったんですが、ほとんど野菜スティックみたいな感じです。

キャベツとか、にんじんとか、草食動物用のエサですね。

どれを、どのどうぶつさんにあげるのか?
おやつを受け取ってすぐに、僕は店員さんからザックリと説明を受けていました。

ふぅーん・・・
いろんな「おやつ」があるんだなぁ〜

まあ、もう少ししたら、ウサギさんにあげよっかな。
僕は自分から能動的に動くタイプじゃないので 笑

もうちょい座ってよっと思っていました。

そうしていますと・・・
遠目からなにか、一匹の黒い物体が走り寄ってきました。

第一の刺客。豆柴の「こまめ」ちゃんが襲来する!

椅子に座っていたら、物凄い勢いで僕の方に迫ってきました。笑
このときは、名前とか、犬の種類は全然しりませんでした。

*下記公式サイトのページに、しっかり載ってまして、なんなら今知りましたわw

・・・というかこの子♀だったんですかい!?
完全に、やんちゃな♂の子だとばかり思ってました😅

すごい勢いで、寄ってきてくれたので、せっかくだから
なにか、1つでも「おやつ」をあげようと考えました。

うーん・・・生のにんじんとか、キャベツとかしかない。
そのなかで、たった1つだけ犬用のジャーキーかな?

それを見つけたので、むかし話の桃太郎になった気分で、
どれ、お腰につけた、きびだんごをさずけましょう!

っと・・・取り出そうとして、
優しく「はいっ!」ってあげようとしたら・・・

ひったくり犯のごとき勢いで、
ガッっと「おやつ」だけ、かっさらっていきました笑

「おやつ」の魔力・・・すごいな!?笑

再びショーケースのねずみさんに心奪われる

画像4

こうして、第一の脅威が去り、再び静寂な時間がおとずれました。
僕は、ふぅ〜っと一息ついて、落ち着くことにすると。

ぼくは、自分から、積極的に動くがらじゃないため、以下略。
再び目の前のショーケースのねずみさんが、僕の目に止まりました。

じっくりと、観察する。

この子も、またかわいいですよねぇ〜!
最初の子よりも、少し体が大きい子なんですけどね。

一生懸命にケースをよじ登ろうと頑張っている姿が、僕の心をくすぐるわけです。
頑張って脱出しようとしてるけれど、残念〜!!少しだけ届かないんだなぁこれが😂

かわいいヤツめ・・・フッフッフ( ´∀`)
そんな高みの見物を決め込んだ、この男に神様からの鉄槌が下されます。笑

画像5

気がついたら、男は取り囲まれていた!?

目の前のねずみさんに夢中になっていると・・・
俺は、背後から近づく男の存在に気づかなかった。

TVアニメ「名探偵コナン」の冒頭のシーンみたいだなっと笑
いまこれを書いてて、思いました😆

いつから、そうなったのか、全く気づけませんでした。
なんか、いつの間にか、僕の目の前には、大量のうさぎさんが押し寄せてきていて。

初売り、バーゲンセールの会場みたいになってたんです😂
僕は、驚いて心の中で驚きました。

うへぇ!?
な、なんじゃこりゃあああ!?

ちょっと、全部で何匹だったのか、数をかぞえている余裕はなかったですね😅
写真撮影とかムリムリ!?

第二の刺客どころか、軍団ぐらいに膨れ上がった群れが迫ってくるわけですからね。

さあ、探せ!そこに全てを置いてきた

めっちゃ焦りました💦
うさぎさんの群れが「おやつ」欲しさにグイグイ迫ってくるので。

人生ではじめて、僕にモテ期が来ました!
なんて思ってる余裕はありませんでしたが😝

目の前に、3〜4匹、足元にも2〜3匹くるわで・・・
どの子も「おやつ」が食べたいので、ガツガツきます。

うさぎって草食系で大人しいイメージがあったんですけど、
僕の中で、その認識が変わりましたね。

一匹ずつあげていたんですが、私にも!僕にも〜!
っと迫ってくるだけじゃ飽き足らず、うさぎ同士でも「おやつ」の奪い合いが始まって・・・

あの大人しくてかわいい、フワフワ、モフモフの生き物が。
まるで、肉食動物が獲物に襲いかかるがのごとく、激しく食いついてきます。

そして、たがいに争い、獲物を奪い合う。

暴徒のように、もはやコントロール不能な、獣の軍団と化して、僕に襲いかかってきたのです。

あの大人しいウサギが、こうまで押し寄せてくるとは・・・完全に想定外です。笑
こうして僕は、うさぎ達の「おやつ」争奪戦に巻き込まれてしまうのでした。

モテ期、終了のお知らせ

それから、しばらくして、ようやく「おやつ」が、空になりました。
すると・・・なんということでしょう!

あれだけ傍若無人の限りをつくした、うさぎの集団が、やっと沈静化しました。
いつの間にか、散り散りになって走り去っていくウサギ。

僕は、その様をみて、ほっと安心しました。

た、たすかったぁ〜
なんとか、なったなぁ〜っとね。

どうやら、僕のモテ期は10分も続かなかったようです。笑
いかに大人しいうさぎと言えども、エサを目の前にちらつかせるのは危険ですね。

みなさんも動物に「おやつ」をあげるときは、細心のご注意を!
以上、騒動に巻き込まれた現場からお伝えしました!

どうぶつたちと触れ合いの時間を満喫する

画像6

こちらは、特設コーナーに設けられている「チンチラ」ちゃんです。
初めてみましたが、リスのような愛くるしさをもっています。

テーブルの下で、じっと縮こまっていて、あんまり、寄ってきませんでした。

すごく大人しくて、落ち着いています。
さっきのウサギの集団とは逆ですね💦

僕は実際に「チンチラ」ちゃんに触りはしませんでした。
なので勝手なイメージにはなりますが、手で触れようとしたら、すぐに逃げていきそう。そのぐらい怖がりな子なんじゃないかなと思いました。

・・・というか、先程の、ウサギとワンコが人慣れしすぎなのかも笑
まあ、でも見てる分には、可愛いですね!

画像7

豆柴の「こまめ」ちゃんが、再びあらわれた!

画像8

何かを感じ取ったのか、ソファーでくつろいでいると、再び僕の元に、彼女がやってきました。

初回の出会いは「おやつ」だけ、奪取していった彼女ですが笑
ぼくのことを、覚えててくれたのかどうなのか😅

写真はないですが、彼女は僕のところにやってくると、膝の上に乗ってきました。
ようやく、まともに動物と触れ合うことができました🐶

まあ・・・
その後5分ぐらいしたら、別のスタッフさんの方に行っちゃいましたけどね🤣
でも、楽しかったですし、心が安らぎました。

「動物カフェ」は、心が安らぐ癒しの空間です

画像9

いやぁ、途中、ぼくも、なんやかんや言いましたが、ウサギさんは可愛いです!
こんな愛くるしい表情で見つめられたら、まあいいかっ!っとなりますね。(単純)

写真は「こまめ」ちゃんが僕の膝のうえで、くつろいでるときに撮影したものです。左に見切れてるのは豆柴の「こまめ」ちゃんです!

ちょっと僕が体勢的に、不自由だったんで、撮影するのが難しかったですw
でも、頑張って撮りました。🤗

お店のどうぶつさんたちは、自分から近づかなくても近くまで来てくれます。

「おやつ」がなくてもです。笑
「おやつ」はドーピングアイテムなので、持ってるだけで問答無用で寄ってきます。

というか、こっちからいかなくても、自動的に奪取されます笑

むしろ「おやつ」は、ない方がいいかも・・・?
その方が、彼らと自然に触れ合えるかなっと?

動物カフェは、動物好きだけど、おうちで飼えない人にオススメかもしれません。
お店に行けば、写真撮ったり、触ったり(生き物によりけり)できるので。

いやぁ、楽しかったなぁ〜!

【注意】汚れてもよい服装で行く

動物カフェは、楽しかったのでオススメできます。
心の安らぎを求めて遊びにいくのはアリです。

ただ、1つだけ行ってみての注意点があります。
それは、汚れてもよい格好で入店した方が良いということですね。

写真のなかで、僕が座ってる緑のソファーがありました。
あそこが、実は・・・濡れちゃっていました。😱

なんか、冷たい!っと座ったときに思ったんです。

思ったんですけど、まあいいか・・・水でもこぼしたのかな。
どうせ、帰ったら洗濯するし、いっか。

そう思って気にしないようにしていました。

ところがですね・・・

座ってるうちに、ウサギさんがやってきましてね。
僕の座ってるソファーの隣にきて、ソファーに「おしっこ」していきました。

「あっ・・・」

僕は心の中で、全てを察しました。
この冷たいのって、もしかして・・・

画像10

はい・・・笑
汚れちゃいました(爆)

これ、洗濯しても落ちないかもなぁ〜
そう思ったんですけど、今日洗濯したら無事にキレイになりました〜!😁

こんな風に服が汚れたりするかもしれないので、そこはご注意ください。

まさか、ソファーがうさぎさんのトイレになっていたとは、ビックリです!

他にも、毛玉が服に付いちゃったりとかもあるので。
どうしても生き物なのでね、接しているうちに汚れるリスクはあります。

デメリットがあるとすれば、服が汚れるかもなぁ〜ぐらいですかね。

そこだけ気をつけていただければ、楽しい時間を過ごせると思います。
動物と触れ合うのが好きな人にはオススメのスポットです。

お近くに「動物カフェ」がある方は、
ぜひ一度、遊びに行ってみると楽しいかもしれませんよ?

まとめ

今回は
「どうぶつ空間」というお店の体験レポートを書いてみました。

動物カフェ、遊んでみて、ほんとうに面白かったです!
途中で「おやつ」争奪戦に巻き込まれた時は、どうなることかと思いました。😅

今回、僕の記事をよんで、少しでも気になった方はお休みの日にでも、お近くのお店を覗いてみてください!

ってことで、本日も最後までご覧くださいましてありがとうございました〜!
よろしければ、また次のnoteもお楽しみに〜😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?