破産しようとしている夫の妻

夫の破産。
妻である私は誰にも話していない。
親、兄弟、友人、知人、話していない。


会社に勤めているが、周りの社員、誰も破産のことは知らない。
話してどうなるの?
ランチおごってくれる?
泣いて同情してくれる?
私の人生、かわいそうだと笑ってくれる?

10年後なら大笑いしてほしいけど、破産手続き現在進行形の今は笑えないよ。

一度だけ、
子供の3歳児健診時、
健診用紙の最後の方に『次の項目で悩んでいますか?』に『お金のこと』をチェックしていたため、保健婦さんから「どのようなことがありますか?」と質問された。
「実は夫が破産申請中で将来のお金のことが心配です。」と初めて人に話した。
保健婦さん少し考えながら「…それは大変ですね…。お父さんも大変でしょうが、お母さんも大変ですね。」
それだけ!本当にそれだけ。
返す言葉が見つからなかったのか、保健婦さんだし育児相談の場所だし仕方ないのかなと思った。

というわけで、保育園への送り迎えでもすれ違う親御さんや先生方とも、いつも通りの挨拶を交わし、『この子の親はただいま破産しようとしている』『かわいそうな子』と思われないよう、精一杯のひきつった笑顔で接している。

いつもどおり、どこか疲れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?