見出し画像

メタモン×くいかび(杉並優勝🏆)

画像1

化石メタモン使いたいなぁと思って組みました。

本番の相手がワルクロばっかりだったんで化石メタモンの出番が薄く、不完全燃焼です。


Q.化石メタモンのメリット、デメリットについて

A.化石メタモンは拡張メタモンと違ってHPが高く、変身の際のコイントスが不要です。しかし、相手のバトル場のポケモンにオート変身するため、ダメージを30のせてベイビィに交代するだけで撃破されてしまいます。

Q.回復と特訓ジムについて

A.「メタモンにダメージを与えてHPの低いポケモンに交代させる」という勝ち方をさせないためです。逃げにくするか、メタモンの被ダメージを減らした上で番を返す必要があります。

Q.くいしんぼカビゴンについて

A.メタモンへの勝ち方として、「入れ替え」の他にも「自分のHP以上の一撃を出す」があります。それができるカードはわりと少ないのですが、「わるいクロバット」や「プラスパワー」を持っているデッキの場合は簡単に対応されてしまいます。ですので、それらのカードがあるなと思ったら、高HPのポケモンを用意して資源を枯らせる必要があります。「バトル場ベイビィ→こっそりかみつく→突然かみつく」で死にますからね。

Q.礼儀作法(1投)

A.以前スイカさんとフリーしたときに、わるくろ相手なのにくいかびを引けず、結果的に負けてしまったので、1枚採用しました。本当は2,3枚欲しかったのですが、事故った時の保険の意味が強く、スペースもないので、1枚にしました。

Q.プラスパワーについて

A.メタモンはしっかり計画を立てれば確実に倒せるカードです。ですので、回復以外にも相手の計算を狂わせるカードを入れたほうが、相手は格段に動きにくくなります。結構使いました。(ホウオウ とか)

Q.炎エネ(2枚)と雷エネ(1枚)

A.炎エネはもえあがる(ガーディ、ホウオウ )用、雷エネはじゅうでん(ピカチュウ)用です。すどうっどさんとのフリーではほのおをもらう(ヒトカゲ)も使いました。

Q.リサイクルエネルギー(2枚)

A.まくらぎさんのエンカルとフリーをした際、お互いにエネルギーが枯渇した事例がありました。ですので、炎デッキの捨てエネにするために2枚採用しております。

Q.ドンファンやリザードン、エンカルへの対策について

A.ドンファンはマジで無理です。エンカルは五分ですがいけます(くいかびは倒すのにそこそこ資源がいるし、メタモンなら無2と合わせれば2エネ全トラッシュで一撃できる)リザードンは自分のHP以上が出せるわけではないので(リソース勝負にはなりますが)エンカルよりは優位に戦えます(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?