Ennio Morricone, Oscar-winning Italian film composer, dies aged 91(theguardian.com)

The Gurdian エンニオ・モリコーネ追悼記事のDeepL翻訳

モリコーネの作品は西部劇の定義に貢献しましたが、彼はあらゆるジャンルの映画を手がけました。

スパゲッティ・ウエスタンからロマンス、ホラー、SF映画まで、その交響的なスコアを支えたイタリアの作曲家、エンニオ・モリコーネが91歳で亡くなった。

モリコネは数日前に大腿骨を骨折し、ローマの診療所で夜間に死亡した。彼の死は彼の弁護士ジョルジオ・アスマによって確認された。声明では、アサンプマは、作曲家が "信仰の快適さとローマで7月6日の夜明けに死亡した "と述べた。彼は最後の瞬間まで完全な明晰さと偉大な威厳を保っていた。

"彼は、彼の人間的、職業的な人生のあらゆる瞬間に献身的に彼に同行し、彼の最後の息をするまで彼の近くにいた彼の最愛の妻マリアに別れを告げ、彼らが彼に与えた愛とケアのために彼の子供や孫に感謝した。彼は観客に感動的な追悼の言葉を贈りましたが、彼らの愛情に満ちたサポートが彼の創造性に力を与えてくれました。

モリコーネは自分で追悼記事を書いて、それをアサンプマが読み上げた。"私、エンニオ・モリコーネは死んだ。このように私は、常に私の近くにいたすべての私の友人に、また、私が大きな愛情を持って挨拶している少し遠くにいる人々に、それを発表します "と、それは始まります。彼は「すべての人の名前を挙げることは不可能」と言いながらも、家族や親しい友人のことを挙げ、妻への言葉で締めくくっています。"私はあなたに私たちを一緒に保持してきた並外れた愛を更新し、私はあなたを放棄することを申し訳ありません。あなたとの別れはとても辛いものです」と締めくくっています。

映画作曲家のハンス・ジマーは、 "打ちのめされた...エンニオはアイコンであり、アイコンはただ離れて行かない、アイコンは永遠にある...彼の音楽は常に傑出しており、偉大な感情的不屈の精神と偉大な知的思考で行われた "。

1928年にローマで生まれたモリコネは、6歳の時にトランペットを始め、初めて作曲をした。クラシック音楽を学び、卒業後は演劇やラジオのための楽譜を書き始めた。イタリアのレーベルRCAにアレンジャーとして雇われ、ポップ・アーティストのために作曲を始め、ポール・アンカ、フランソワーズ・アルディ、デミス・ルソスのヒット曲となり、後にペット・ショップ・ボーイズとのコラボレーションも行った。彼はまた、実験的で即興的な作曲家集団であるGrupo di Improvvisazione di Nuova Consonanza(グルッポ・ディ・インプロヴィザツィオーネ・ディ・ヌオーヴァ・コンソナンザ)との間で、境界線を押し広げるようなアバンギャルドな作品を制作しました。


しかし、彼が最も有名になったのは映画のスコアでした。彼は1950年代半ばに、他の人がクレジットした映画のゴーストライターとしてスタートし、ミケランジェロ・アントニオーニ、ヴィットリオ・デ・シーカ、ディーノ・リージなどの監督のために他の作曲家の作品をオーケストレーションしました。モリコネは自身の楽譜を作曲するようになり、ルチアーノ・サルチェとのコラボレーションで『Il Federale (The Fascist)』から始まり、彼の名を確立しました。


モリコネはほとんどすべての映画のジャンルで活躍しており、彼のメロディーの中には、彼が作曲した映画よりも有名なものもある。1971年のJerzy Kawalerowicz監督の映画『Maddalena』は今日ではあまり記憶に残っていませんが、この映画のために作曲した2曲『Come Maddalena』と『Chi Mai』は最も愛されている作品の一つで、後者はBBCのドラマシリーズ『The Life and Times of David Lloyd George』で再利用された後、イギリスのトップ40で2位を記録しました。

1960年代のセルジオ・レオーネのための彼のスコアは大成功を収め、彼を定義するようになりました。口笛を吹くようなメロディーと、シンフォニックな要素と銃声やギターが混ざり合うことで、西部劇のジャンル全体を思い起こさせます。"私の映画は実質的に無声映画になりうるので、音楽は欠かせないものです。モリコーネは、レオーネの1984年の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』が最高の作品だと語っています。



これらの映画とモリコネのスコアは、西部劇「The Hateful Eight」で彼を起用したクエンティン・タランティーノに明確な影響を与えました。この作品でモリコネは生涯功労賞以外で初のオスカーを獲得しました。タランティーノは『キル・ビル』、『イングルーリアス・バスターズ』、『ジャンゴ・アンチェインド』でも彼の音楽を使用しており、モリコーンは『ジャンゴ・アンチェインド』でオリジナル曲を作曲しています。

他にも『ザ・シング』(ジョン・カーペンター監督)、『シネマ・パラディーゾ』(ジュゼッペ・トルナトーレ)、『アルジェの戦い』(ジロ・ポンテコルボ)、『天国の日々』(テレンス・マリック)、『アンタッチャブルズ』(ブライアン・デ・パルマ)、『ラ・ケージ・オ・フォレス』3部作(エドゥアール・モリナロ)などの映画のスコアリングを担当している。


彼は頻繁にカタログのハイライトをツアーし、2019年も自身のオーケストラを指揮していた。彼は70m以上のアルバムを販売し、2つのアカデミー賞の他に、4つのグラミー賞と6つのバフタスを受賞しました。

モリコネが作曲した1990年のペドロ・アルモドバル映画『タイ・ミー・アップ!タイ・ミー・ダウン!』で主演を務めたアントニオ・バンデラスは、ツイッターで次のようにコメントしています。"大きな悲しみとともに、映画界の巨匠に別れを告げる。彼の音楽は私たちの記憶の中で再生され続けるだろう。


サウンドトラックの作曲家 AR Rahman は次のように述べています。"#EnnioMorriconeのような作曲家だけが、仮想現実以前、インターネット以前の時代に、イタリアの美しさ、文化、そして余韻に満ちたロマンスをあなたの感覚にもたらすことができたのです...。私たちにできることは、この巨匠の仕事を称え、学ぶことだけです。

イギリスの映画監督エドガー・ライトも賛辞を送りました。"彼は普通の映画を必見の映画にし、良い映画を芸術にし、素晴らしい映画を伝説にすることができました。彼は私の人生の中で、私のステレオから離れたことはありません。彼が残した仕事の遺産はなんというものでしょう。RIP."

エレクトロニック・ミュージック・デュオのオービタルは彼を "偉大な影響力 "と呼んでいます。史上最高の映画作曲家の一人だ" ビデオゲームデザイナーの小島秀夫氏は、『メタルギアソリッド』シリーズで1971年のモリコーネとジョーン・バエズの曲「Here's to You」を使用したが、彼の死を聞いてショックを受けたと語った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?