Jim O'Rourke: As steady as O'Rourke(INDEPENDENT Friday 11 January 2002)

2002年 INDEPENDENTによるJim O'rourkeに関する記事のDeepL翻訳

即興演奏で音楽の境界線を何年も押し戻してきたジム・オルークは、新たな音楽的挑戦を発見しました。それはポップスだ、と彼はベン・トンプソンに語ります。

カーディガン姿のジム・オルークがホリデイ・インのコーヒーから顔を上げた。"「俺は悪夢だ」と彼は警告したドミノ・レコードの重役達を笑顔で指差した "「彼らに聞いてみろよ」 彼の愛想の良い態度はそのような主張をありえないものにしているが、彼がこのような主張をしていることを忘れてはならないのは、何年にもわたって批判的に称賛されながらも、チャートのヒットには程遠い左翼的な努力を続けてきた後、商業的なブレークスルーの可能性を秘めた作品(1999年の『Eureka』はとてもしなやかで魅力的な作品だった)を世に送り出したのに、その作品は裸の日本人男性がぬいぐるみで自慰行為をしている漫画のイメージでパッケージされるべきだと主張していることだ。彼のニューアルバム『Insignificance』のカバーでは、ピンクのボディスを着たオルークのそっくりさんが、ゴム製のアヒルに喜ばしい目で見られている。そして、アルバムの内側のスリーブで何が起きているのかについては言うまでもありません。


アートワークは一貫しているかもしれないが、音楽は本当の出発点としてキックオフする。オープニング・ナンバーは、カイリー・ミノーグの "What Do I Have to Do? "とリナード・スカイナードの "Sweet Home Alabama "の奇妙な組み合わせだ。何の変哲もないと思うかもしれませんが、今まで誰も考えたことがなかったのが不思議です。しかし、問題の曲が「All Downhill from Here」と呼ばれていること、そしてこの曲を作った反逆のロッカーは、最近まで国際的なインプロビゼーションの世界ではポスターボーイに最も近い存在であったことを考えると、彼の舌が頬の近くにあるに違いないと思わずにはいられません。


6歳で初めてギターを手にしたオルークは、数年後にはピート・タウンシェンドやザ・フーの作品を多かれ少なかれマスターしていた。10代後半から20代前半から半ばにかけては、イギリスの有名ギタリスト、デレク・ベイリーをはじめとする前衛的な著名人たちと一緒に仕事をし、1日に20時間もかけて小さなテープをつなぎ合わせていました。

音楽の新境地を開拓しようとする彼の献身的な姿勢は非常に素晴らしく、シカゴで両親と同居を続け、何も心配しなくて済むようにしたことは有名で、ニューヨークの即興の大物ジョン・ゾーンが彼に自分の家の小切手を送ってきたことでも知られています。しかし、オルークの名を冠した様々な実験的ムーブメントの革新性を刺激する一方で、彼が聴いていた音楽には驚くほどの怠惰さが見られるようになりました。

"実は、ポップスのレコードよりも前衛的なダメなレコードの方が多いと思っているんだ "と彼はニヤリと笑った。"と彼はニヤリと笑った。16歳でそのような音楽を聴いたことがない場合、カルト的な個性に陥るのは簡単なことだ。ラ・モンテ・ヤングはすごいと思っていたけど、それは彼の音楽を聴く前のことだった。それは僕にとって成長の一部だったんだ。ちょっと待ってよ、この曲はくだらないものもあるんだよ』と気付き始めたんだ。

"とはいえ、彼は熱心にこう言い切った。"でも、それは私を他の多くのことへと導いてくれた。

ソニック・ユースのメンバーとしての1年間のツアーから、クラウト・ロックのレジェンド、ファウストのカムバック・アルバムのサルベージに費やした12ヶ月間の孤独な日々、スモッグの1999年の傑作「ノック・ノック」の児童合唱団との素晴らしい制作活動に至るまで、オルークは音楽の網を広く広げてきた。彼の名前はシカゴの "ポスト・ロック "シーンと最もよく結びついているが、彼は今では "あまり関係があるとは感じていない "と主張している。"関係者のほとんどが実験的な音楽を初めて発見したんだ」と彼は説明している。


1990年代半ばになると、オルークは常に新しい音楽への挑戦を求め、予想外の方向へと進んでいった。かつてのSquirrel Bait の巨匠デヴィッド・グラブスとの長期にわたるコラボレーション「Gastr Del Sol」は、彼の同僚が今では刺激的で未知の領域とみなしている従来のメロディーやコード進行を受け入れようとしないグラブスの不本意な態度が原因でした。O'Rourkeの歌いたいという欲求が主な争点となっていたようですが、高い評価を得ているマルチインストゥルメンタリストがマイクを手にすることを決意したことと平行して考えるのは難しいでしょう。


歌うことになると、それは彼がやりたくないことであり、自分の音楽を好きな人が嫌がることを知っていたから、やらざるを得なかった、と言っていいのだろうか?"そうだね" オロークは、"それは公平だと思うよ "と考えながら認めています。

彼の歌声は静かで、ほとんど謝罪しているかのようなトーンで、彼の勇敢にも人間嫌いで、時折X-Ratedな歌詞が正当化されている。ニューアルバムに収録されている "Memory Lane "と呼ばれる可愛くて軽快な曲がありますが、これは毒々しいカップルの言葉で構成されています。"あなたの顔にある穴は、もっと良い方法で使われているはずだ。" そして、"Halfway to a Threeway "は、O'Rourkeが数年前にリリースしたゴージャスで切ない子守歌で、植物状態にある人々についての性的な妄想が含まれていることが判明しました。


彼の音楽の甘さを、もっとピリッとしたもので相殺することが、彼にとって重要なのでしょうか?"ピリッとした歌詞のピリッとした音楽には興味がないんだ」とオルークはうなずき、「緊張感がないんだ。

"私はレコードで歌うよりも上手に歌えます」と、やや不思議そうに付け加えています。彼の歌が好きな人がいるという事実が彼を不安にさせているようなので、私はオルークの仲間のアメリカのミュージシャンの一人、ビタースウィートなミッドウエスタン・バンドWilcoのJeff Tweedyとの会話を思い出して補おうとしています。

"彼は今、私の歌が好きなんだ "とオルークは主張しているが、自分の歌唱力を中傷されて憤慨しているのか、喜んでいるのかはわからない。"私たちは自分たちのバンドを結成したのよ" オロークがこの興味をそそるサイドプロジェクトについて説明し終わる頃には、彼らの名前は "Nuts"(いや、本当にそうなんだけど)で、オロークが手を貸したWilcoの待望の4thアルバムのリリースを前に、すでにレコードの準備が整っている。"家に帰ってきたら、彼のことを罵倒してやる」と嬉しそうに宣言しています。


2000年の夏、スコット・ウォーカーのメルトダウン・フェスティバルのためにサウスバンクのステージでオールスターバンドを指揮していたオロークを見て、彼が彼らに与える複雑な感情の反応に対して、恐怖という言葉はあまりにも単純なものだった。後になって、彼らが彼のことを「慈悲深い独裁者」と呼んでいることを知っても不思議ではない。"彼らに何を演奏すべきかを指示することもある」と彼は告白している。


Insignificance』の音楽性は『Eureka』よりもタイトだが、それと同じくらい魅力的だ。まるでオルークが長年アヴァンギャルドに浸ってきたことで、ポップの無限の可能性に耳を澄ませてきたかのようだ。10年前に誰かが彼にこのアルバムを聴かせて、彼が作ったと言ったとしたら、彼はどのように反応したと思いますか?

"驚いたとは思わないけど、ドラマーが誰なのか知りたいと思っただろうね」と彼はニヤリと笑った。"あのドラマーたちはいいね"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?