Jim O'rourke - Once Insider, Now Outsider, and Liking It(New York Times)

NYTimes.com 2009年 Jim O'rourkeに関する記事のDeepL翻訳

2005年から、かつては多忙を極めたアメリカのミュージシャンでありプロデューサーでもあったジム・オルークは、日本の小さなアパートで独り暮らしをしていた。以前は仕事のために少なくとも50回は日本に飛んだことがあったが、アメリカに戻るたびに気分が沈んでいったという。最初は、アーティストの就労ビザを取得するための長いプロセスの間、引っ越しを繰り返していました。今では、かなり恒久的な場所になっているようです。"ここが唯一の幸せな場所なんだ」と、最近の電話インタビューで彼は完璧主義者の味気ない笑い声で言った。

40歳のオルーク氏は、「ユリイカ」や「インシグニフィカンス」、そして注目すべき新作「ザ・ビジター」などの彼自身の音楽アルバムで知られているが、他の人々のための仕事でも同じように知られている。1990年代半ばから約10年間、シカゴとニューヨークを拠点に活動していたオルーク氏は、ポップス、即興音楽、現代クラシック、ノイズといった音楽の両極を、その技術と知識、そして伝説的な無私の労働倫理が結びついているのを目の当たりにしました。

確かに、ほとんどの音楽は時間をかけてつながっている。(ここで人々はハイブ・マインドや市場の天才について話し始めます)。しかし、オルーク氏はそれらのつながりがより早く、より深く起こるように努力してきた。その間、彼はWilcoやSuperchunkのようなロックバンドや、よりカルト的なファンを持つバンドのためにプロデュース、エンジニア、アレンジを書いた。U.S.メイプル、スモッグ、アルミニウム・グループ。彼はジョン・フェイヒー、トニー・コンラッド、レッド・クレヨラなど、彼の昔からのヒーローたちと仕事をした。作曲家・武満徹の1962年の「ピアニストのためのコロナ」を日本コロムビアに録音。


マース・カニンガムのダンスカンパニーではミュージシャンとしてツアーを行った。4年間、ソニック・ユースのフルタイム・メンバーとして活動。ヴェルナー・ヘルツォーク監督のドキュメンタリー映画『グリズリーマン』のサウンドトラックに参加したり、リチャード・リンクレイター監督の『スクール・オブ・ロック』で子役の音楽技術を磨いたり、若松孝二監督の『連合赤軍』のサウンドトラックを無報酬で執筆したりと、精力的に活動している。


しかし、ここ数年で彼の中の何かが変わった。シカゴにいた頃の彼は、私がこれまでに会った中で、あまり知られていない音楽や過小評価されている音楽を最も熱心に擁護してくれていました。今では「もうあの人のことは知らない」と言っています。彼は自分が学びたいことを学んだと感じている。彼はほとんど一人で活動していて、東京のミュージシャンとはあまり付き合っていません。

"彼らが面白いとは思わない "と彼は言った。"音楽をあまり聴かなくなったんだ。ここ3年ほどステレオを持っていません。

東京で話をしたのは午前1時。彼はアラン・シルバの18人編成のフリージャズ・オーケストラ「セレスチャル・コミュニケーションズ・オーケストラ」のコンサートから帰ってきたところだった。"音楽的には即興でやっているだけなんだ」と彼は言った。"ここには昔からの友人がたくさんいるし、今は気軽に一緒に演奏できるんだ」と彼は語った。映画製作者と仕事をしたり、En-Taxi、Expo、Studio Voiceなどの日本の雑誌に映画評論を書いたりしているという。

それと今週ドラグ・シティから発売された「ザ・ビジター」の制作にも取り組んでいる。このアルバムは ほとんどオーケストラで完全にインストゥルメンタルなもので彼にとっては8年ぶりのアルバムです。ピアノのトラック以外は 自宅のスタジオで一人で制作しています。それは 借りたリハーサルスペースで録音したもので、トッド・ランドグレンの「サムシング/何か?オローク氏は、その緩やかなダイナミクスが、薄い壁と隣人への敬意に支配されていることを感じさせてくれる。

"The Visitor "は、その密度の高さをごまかすほど耳にやさしい。"200曲近くの楽器のトラックがあるところもあるんだけど、難しく聞こえないようにしたかったんだ。"ヴィルトゥロス的なものにはしたくなかったんだ。

画像1


The American producer and musician Jim O’Rourke, whose new album “The Visitor” was made in his home studio in Japan.

32分の1曲で構成された「The Visitor」は、ミックスに1年を含む3年の歳月をかけて制作されました。オローク氏は貯金を使い果たしており、そのうちの1年は就労ビザを持っていなかったために日本での収入を得ることができなかったという。彼は過去のアルバムの印税で生活していたが、その中にはアメリカで5万枚以上売れたものもあった。

"The Visitor "は、フォーク、チェンバーポップ、プログレッシブロック、ジャズのブコリアの章に分かれていて、レオ・コットケのファンなら好きかもしれないし、パット・メセニーのファンなら好きかもしれないし、モートン・フェルドマンのファンなら好きかもしれないし、と非常に幅広い。この曲は長編の論理でまとまっているので、ほとんどの音楽がこのアルバムのシンプルなオープニングのコードとテーマに関連していることを見分けるのは難しいかもしれません。そのテーマは、ピアノ、ペダル・スティール・ギター、オルガン、チェロ、バンジョー、クラリネットなど、様々な楽器のための様々なリズムやアレンジを通して展開していきます。

例えばトロンボーンは約20分後に入ってくるが、オルーク氏がそのために書いたセリフを完璧なテイクで演奏できるようになるまでには、半年間の練習が必要だった(彼はノーエディットのルールを守っていた)。トロンボーンは低音でミックスされていますが、彼が使用した楽器の中では最も大きな音で、録音の準備ができたときには、隣の家の人が食料品の買い出しに出かけるまで待っていました。

O'Rourke氏の制作スタイルは正確で乾いたものであり、彼は音の細部が重要な音像を作り上げている。しかし、彼のドラッグ・シティのレコードでは、ペース、長さ、サウンド、カバー・イメージなど、すべてが重要なのです。この理由から、彼は「The Visitor」や彼のアルバムをiTunesやその他の場所でダウンロード販売することを許可していません。彼はMP3の音質に反対し、アーティストが作品のメディアや受信をコントロールできることを支持しているのです。

"何をしようが何をしようが関係ない、誰かがその文脈を変えようとしているのだから。何をするにしても、誰かが文脈を変えてしまうからだ。創造性の混乱、何かを作ることの混乱、インターネットの民主化という考え......」と彼はうんざりした様子で言い放った。"昔の人が言っているように聞こえるが、どんな芸術の可能性にとっても悲惨なことだと思う。"

彼のレコード会社が認めているのは ドラッグ・シティで最も売れているアーティストの一人であることを反映しているのかもしれません。"「率直に言って本当に嬉しいです」とレーベルのセールス・ディレクターであるリアン・マーフィーは言いました。"それは私たちがプロモーションする方法に影響を与えるかもしれないし、指でクリックして聴くことができなければレコードを買いに来てくれる幅広いリスナーに影響を与えるかもしれないが、誰かがそれを支持してくれるのは良いことだ"

オローク氏の音楽は狡猾な言及と偽装された意図に満ちている。ヴォーカルを担当したアルバムでは、歌詞には人間嫌いな部分が多く、一部のリスナーを動揺させている。彼は信頼できない語り手のコンセプトが好きだが、多くのリスナーはまだその準備ができていないと考えている。多くのリスナーはまだその準備ができていないと思っているようですが、「人々は音楽が作り手の魂から生まれたものだと信じたい。"つまり、僕は自分が表現したいかどうかに関わらず、自分自身を表現したいんだ」と彼は文句を言った。)

しかし、"The Visitor "にはヴォーカルが入っていないのは、彼のユーモアのセンスに対する反応に疲れていたことと、彼が言うように "歌うものがなかった "ということも理由のひとつだ。

ドラッグ・シティのための4枚のアルバムのタイトルは、彼の好きな監督の一人であるニコラ・ローグの作品にちなんでいる。"Bad Timing"、"Eureka"、"Insignificance "は実はローグ映画のタイトルなのですが、"The Visitor "はもっと微妙なつながりがあります。ローグ氏のSF映画『地球に落ちた男』では、ジェローム・ニュートン(デヴィッド・ボウイ演じる宇宙人)が、瀕死の惑星にラジオで送る別れのメッセージのようなものとして作ったアルバムの名前として使われている。

信頼できない語り手についてのレクチャーを受けた後でさえも、人は疑問を抱かざるを得ない。このタイトルは、亡命したオルーク氏が残してきた人々へのメッセージを意味しているのだろうか?

彼はまた笑った。"「私はその解釈を楽しんでいる」と彼は言った「とても哀れに思えるからだ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?