Jim O’Rourke Interview(February 25, 1999 Ink19.com)

1999年 Ink19による Jim O'rourkeへのインタビュー記事のDeepL翻訳

私がジム・オルークの音楽を知ったのは数年前、偶然にもGastr del Solのアルバムを見つけた時でした。そのアルバムの曲は、まるでオーケストラのウォーミングアップのように聞こえた。その時はまだ準備ができていなかったのですが、何度か聴いてみた後、友人に譲ってしまいました。しかし、この人を長く無視するのは難しい。買ったばかりのアルバムのバンドに彼がいなければ、彼がレコーディング、プロデュース、エンジニア、ミックス、作曲をしている可能性が高い。もちろんそれは大げさだが、彼は過去10年間に何かしらの形で多くのアルバムに出演しており、彼のディスコグラフィーは即興、フォーク、インディペンデント音楽の名著の目次のようなものだ。このインタビューが行われた時点では、オルークは最近Gastr del Solを脱退し、Sonic Youthとのアルバムに出演し、Loren MazzaCane Connors/Alan Lichtのアルバムをプロデュースし、Eurekaと題されたソロアルバムを制作中だった。

デヴィッド・グラブスと組む前は何をしていましたか?バンドをやっていたのか、学校に通っていたのか?それまでの音楽の経験は?

89年からレコードをリリースしていて、『Gastr del Sol』の頃には10~12枚のレコードをリリースしていたよ。Gastrは僕のメインではなかったんだけど、ここアメリカで根強いインディー・プレスに接触しただけだったから、一部の人にとってはそれがメインだったんだ。電子音楽のレコードを作ったり、Henry KaiserやAMMのEddie Prevostなどと即興音楽を作ったり、他のレコードを作ったりしていましたが、Gastrの間もそれを続けていました。ガストの時には自分のレコードを2、3枚リリースしました。Terminal Pharmacy』、『Happy Days』、『Bad Timing』。私にとっては、Gastrは私の仕事の中心となるものではありませんでしたが、私が関わっている全てのものに対してそうしようとしているように、私はそれに多くの仕事をしました。

あなたの影響を受けた人が誰であるかを明らかにしているので、その質問をする必要はないと思います。でも、あなたが次のステップに進み、実際に影響を受けた人たちと一緒に音楽を演奏しているということで、そのことについて教えてください。数年前にメイヨー・トンプソンと話したんだけど、彼は話をするには素晴らしい人だったよ。彼の頭の中からアイデアが飛び出してきて、コミュニケーション能力に優れていたんだ。彼と一緒に仕事をするのは指揮者と一緒に仕事をするようなものだと思っていました。

ええ、彼はアイデアに溢れています。でも彼との仕事はもっとオープンで、自分の意見が欲しい人と一緒に仕事をしているので、間違いなく共同作業になります。Hazel [by Red Krayola]はグループのおかげでそう聞こえるんだけど、それがDrag Cityの最初のアルバムRed KrayolaのサウンドがHazelやAmour And Languageとは違う理由なんだ。僕は一緒に仕事をしていない人たちから間違いなく「影響を受けている」(誤解を招く言葉だと思う)んだけど、僕の嗜好の根底にあるのは間違いなくマッカートニーのソロ、初期のピンク・フロイド、ジェネシス、マイルス・デイヴィス、アイヴスにある。これらは私が小学・高校時代に育ったもので、今でも間違いなく残っています。私はビートルズよりもマッカートニーのソロの方が好きだったし、ハリソンも好きだったが、レノンのファンではなかった。

今回のアルバムをSonic Youthらしくないものにするために、Sonic Youthからの影響は大きかったのでしょうか?

そうだね、あれは僕らが一緒に即興で作ったものだから、比較的成功している即興音楽と同じように、特定の人が一緒に演奏した結果のように聴こえるんだ。リー[Ranaldo, SYのギタリスト]とのアルバム「Clouds」のように、それもまた違ったものだよ。僕は両方のレコードにとても満足しているよ。

ジョン・フェイヒーとは話したことがない、と言うのは馬鹿げているかもしれないが、彼の写真を見た限りでは、彼は誰とも話したくないように見えた。私は彼のレーベルRevenantでやっていることが好きだ...それで次の話題に移ります。私はDexter’s Cigarでやっていることが好きです。デレク・ベイリーに気づかなかったかもしれない ドラッグ・シティの筋肉を使って みんなを目覚めさせてくれたからね デレク・ベイリーはどうやって何年も続けてきたんだ?フリンジ・インプロ・ミュージシャンに注目されずに?それが君の考えていたことか?ベイリーやMazzaCane Connors、Red Krayolaのアルバムを何枚か見つけて、それらのレコードが好きになって、「これはめちゃくちゃだ」と思ったとします。街にある40軒のレコード店でも、こいつらのアルバムは手に入らない」と思ってしまうのです。私の考えでは、90年代初頭のサイン・ブーム/オルタナティブ・ロック・ブームは、インディー・ロック/パンク・ロック/アート・ロックの市場にクソみたいなものを大量に氾濫させたということです。それと同時に、それは多くの人にもっと面白い音楽を作ることを強制し、音楽ファンが自分たちのものと呼べるものを求めてより深く掘り下げる原因にもなったんだ。スミソニアン・フォーク・アンソロジーのリリース(そしてその後のレヴェナントのリリース)は、今日の音楽に対する反応だと思います。また、Road ConeのMike HineやEmanemのMartin Davidson、Dexter's Cigarの皆さんのような人たちも、これに反応して失われた宝物を再発見しようとしていると見ています。

まあ、レーベルを運営する方が楽だというのもあるし、レーベルを運営するエネルギーを持っている人はたいてい他の人よりも熱狂的な音楽ファンなんだけど、音楽を広めることは間違いなく僕がDexter's Cigarの前身であるDistemperを始めた理由だったんだ。Dexter's Cigarの前身であるディステンパーを設立したのは間違いなく僕が音楽を広めるためのきっかけだったんだ。来週にはリトープスのUmit UniとNuno CanavarroのPlux Qubaの2作品をリリースする予定で、新しいレーベルMoikaiでも活動を続けようとしている。

MMMRの発売が待ち遠しい。なんのための作品なんだろう?

MMMRってなんだろう?

MazzaCane, Moore, Ranaldo、あなたが指揮者を務めるプロジェクトの話を聞いたことがあるんだけど...

私は何もしてないわ でも、そういう人たちとはみんな一緒に仕事をしてきたんだ。聞いたことあるかもしれないけど、LorenとAlan Lichtの10人編成のレコード「Hoffmann Estates」がもうすぐドラグ・シティからリリースされるんだけど、あれは僕がプロデュースしてアレンジしたんだ。

画像1

自然とそうなっていくんだと思う。意識して努力しているわけではなくて、自分がやっていることのパラメータに合わせて作業しているだけなんだ。

インプロビゼーションをするときに、アルバムやパフォーマンスがどのようなサウンドになるのか、事前に意識的に決めることはありますか?

即興では、何も考えないようにしています。私にとって、インプロの成功は必ずしも「良い音」である必要はなく、この特定の人たちが一緒に演奏していなければ起こらなかった何かが起きていれば良いのです。

ライブでは視覚的な刺激はどれくらい重要ですか?

ボビーコやぬいぐるみなどの演劇的な要素がある場合や、かわいい女の子がいる場合は別ですが、集中できないことが多いですね。

アンソニー・ブラクストンとの仕事について教えてください。1年ほど前に彼を見たんだけど、まるで自発音楽アンサンブルがマーチングバンドの曲を演奏しているような感じだった。ブラクストンが自分の近くにあるホーン(私のお気に入りは巨大なオナラのホーン)を使って演奏するまでは本当にイライラしたよ。あなたが演奏したアルバムは聴いたことがありませんが、作曲のように見えました。そうだったんですか?

作曲だったし、彼はいなかったけど、Art Langeという偉大なジャーナリストで作家の方が企画してくれたんだ。楽しかったですよ。Cornelius Cardew’s “Scratch Music.”の録音もしました。

私は作曲よりも、彼のソロ曲や伝統的な曲(Conference of the Birdsのようなもの)の方が好きです。反復性があると、耳障りになることがあります。ジャズに対するこのアプローチについてはどうお考えですか?私は、彼がソロを弾くときに注目されるように、感覚を麻痺させるために反復的な音で構成された曲を使っているという考えを持っています。

まあ、ジャズにおける反復は、もちろん非常に便利なものです。私は個人的にはビル・ディクソンの音楽での使用が好きです。

アメリカではトニー・コンラッドや他の誰かと一緒にやっていることよりも、Gastr del Solとの仕事の方が注目されているのではないでしょうか?アメリカはインディー・ロックの文化に追いついていて(私の出身地であり、Gastrがなかったらおそらくあなたのことを聞かなかったでしょう)、ジャズやインプロにあまり注目していない傾向があることは気になりますか、それともヨーロッパと似ていますか?

唯一の時間で、特にときに、私は前に言ったように、ガストは私が何をすべきかの体から離れていた。今はプロデュースがメインになっていて、ゆっくりとソロのレコードを作っていますが、Bad TimingはCamofloeurと同じくらいプレスされていたようなので、どうなっているかは誰にも分かりません。ヨーロッパでは、うーん、今は変わってきているけど、インディーズのものはたくさんプレスされているけど、僕の他のものの方がよく知られているから、彼らはこの二つを結びつけることに執着しているように見えるんだよね。それは嬉しいことです。

あなたのベストレコーディングは何だと思いますか?

うーん、自分の作品では、Bad Timingと最近完成したばかりのEurekaだね。古いものでは、「Terminal Pharmacy」と「Happy Days」、そして「Rules of Reduction」かな。これらは比較的満足している。ヘンリー・カイザーと作った最初のアルバム『Tomorrow Knows Where You Live』、即興のレコード、本当にたくさんあるし、グンター・ミュラーとのレコードも好きだよ。

他の人との仕事では、SmogのRed Apple Falls、Tony Conradのもの、Faheyのレコード、Bobby Connの新しいレコード、いくつかのリミックスには本当に満足しているよ。

好きなアルバムを教えてください。

Van Dyke Parks: Song Cycle


Tony Conrad: Outside the Dream Syndicate


Talk Talk: Laughingstock


Luc Ferrari: Tautologos Trois


The Frogs: The Frogs


any Charles Ives

any Cecil Taylor

Scott Walker: a couple of em, Climate of Hunter, Til the Band Comes In, Tilt


Jack Nitzsche: One Flew Over the Cuckoo’s Nest


Led Zeppelin: Presence


Derek Bailey: Aida


These days I can’t take off Radiohead’s OK Computer. Brilliant

誰かと面接をしようとしたことはありますか?あなたならどんな質問をしますか?ミュージシャンとしてのあなたは、どんな質問を受けることを望んでいますか?どの質問が嫌いですか?あなたは今までにあなたのインタビューを読んでいますか?ミュージシャンにインタビューをするということは、音楽とはほぼ無関係ではないでしょうか?

まあ、インタビューは全く無関係ではないと思います。いくつかインタビューをしたことがあるし、最近ではジョン・フェイヒーとインタビューをしたことがある。あれはもっと話し合いの場だったんだけどね。一般論ではなく、具体的な話をするのが好きだ。インタビュアーは基本的にミュージシャンに記事を書いてもらうような質問をします。それはそれらに答えるのはいつも苦痛だ、あなたは百万回答えてきた、と情報は少し研究して誰かのために常にそこにある、と私はあなたが誰かにインタビューしようとしている場合は、あなたはすでにそのようなものを知っている必要があると思います。私が18歳の時、フレッド・フリスにインタビューをしたんですが、彼の作品の80%くらいは知らなかったんです。聞くべきだったのは、イギリスの即興シーン(AMMやデレク・ベイリーなど)が彼のギター・スタイルの発展にどんな影響を与えたのか、彼ら(ヘンリー・カウなど)はストラヴィンスキーなどからメロディをパクることを意識的に決めているのか、インストルメンテーションの問題にどう対処しているのか、などです。私にとっては、Mojoのような雑誌には、深く掘り下げたインタビューが掲載されているのが良いですね。

ハッピーデイズは何が言いたいんですか?あのアルバムを聴いて、ギターに吸い込まれて、ドロンとした音にジャーンとさせられるんですよ。最初に聴いた時は「これは変わるんじゃないか」と思って、30分くらい細部にまで気を配って聴き続けたんですけど、思ったようにはいかなかったんですよね。待って、そこがポイントなのかな?

おっと。自分の墓穴を掘った まあ、それは大きく変わるわね 大声でやらないと 演劇的な意味での "アイデア "は聞こえるような自己消滅だったと思う。私の公人としての姿が何であれ、ある業界では「ギタリスト」と呼ばれていますが、私生活と公人生活は別物なので、個人的にはあまり関係ないのですが、私は「ギタリスト」と呼ばれています。私は、ミュージシャンである誰かが、もしかしたらギターを弾くことよりももっと重要な何か、もっと大きな何かに巻き込まれている状況を提示したかった。誰かに「落ち込んだ」と言われた時に成功したと感じたとだけ言っておこう。

ライブでやった時は...3回やって引退したと思うんだけど、ランプだけでステージに座り、他の明かりもつけずにずっと演奏しているんだ。

ニュー・アルバムはどのような方向性のものになるのでしょうか?Bad TimingやGastr del Solのものに似ていますか?

うーん。まあ、「Camofleur」は奇妙なものだよ。僕はあのアルバムのためにものすごい量の仕事をしたんだけど、それを完成させた後に辞めてしまったから、みんなが考えないようなことをしたんだ。僕が関わった他のどのレコードよりも、おそらくこのアルバムに取り組んだんだ。歌詞を除いた4曲目と5曲目は、2年ほど前にBad Timingの曲を書き終えてから書いていた音楽を表している。それがヒントになっていて、電子音楽やテープミュージック、アレンジなど、自分の過去のことを今の自分の中にたくさん取り入れようとしているんだ。よく言われていることとは裏腹に、私はピエール・ヘンリーやデレク・ベイリーだけでなく、ピンク・フロイドやポール・マッカートニーにも囲まれて育ったんです。最近になって、それらの分野で自分がやっていたことを一般の人に見せることに慣れてきたので、そのことも頭をよぎってきました。他人のレコードをプロデュースすることは、いつも自分の中のポップなアレンジ面の出口を与えてくれていたけど、そろそろ自分自身でやるべきだと思ったんだ。

音楽を演奏するよりもリミックスを楽しむのはなぜですか?

場合によるね。最近は、ここ1年くらいスタジオにいたから、演奏することが多くなったし、レコードには "演奏 "がたくさん収録されているから、しばらくの間よりも楽器に慣れているし、ここ半年くらいはリミックスをする時間がなかったから、いつも時間に追われているよ。でも一般的には演奏するよりもリミックスする方が好きなんだ。

オリジナルのビニールコピーを 持ってると聞いた フェイヒーのボイスオブザタートルの 狂ったアートワークがたくさんあるのか?先日の夜、レンタルビデオ店でフェイヒーを見たと思ったが、サンフランシスコではなく、ナッシュビルに住んでいるようだ。此奴に近寄って言ったんだ "おい、ジョン・フェイヒーだろう?ビールはいかがですか?"

アートワークはCDに転載されてると思う レコードの小冊子の形だった フェイヒーはオレゴンに住んでる だから、彼だったかもしれない だが、アイスティーを 買うと申し出ろ 彼の好意を勝ち取りたいなら ヘーヘー

プレスキットとして送られてきたインタビューをいくつか読んだのですが、あなたが音楽理論について話されていたことや、ある音楽のテーマがどのように私たちの中に染み付いているのか、そして私たちが特定の感情を特定の種類の音楽から連想するようになっているのか、ということにとても興味を持ちました。ほとんどの人が音楽の特定の要素を特定のもの(結婚式の音楽や結婚、マルディグラの音楽やマルディグラ、あなたが言ったようにナイン・インチ・ネイルズと怖い映画の音楽など)からすでに連想しているとしたら、その音楽を結婚式やマルディグラ、怖い映画から切り離すにはどうしたらいいのでしょうか?

大げさに言うと、「一体何なんだ」と言われそうになる。Brise Glaceのレコードを作った時に、ロックのジェスチャーでそうしようとしたんだけど、「盛り上げようとしている」、「ロックしようとしている」、そしてそれを否定してしまうと、フラストレーションや「そんなバカな」という感情が、最終的には「まあ、なんでそんなことを期待していたんだろう」という感情に変わってしまい、音楽の操作性が露呈してしまうんだ。私は『ウィークエンド』でのゴダールの音楽の使い方が好きです。間違った種類の音楽を間違ったタイミングで、気まずい場所で使うと、期待とシーンの解釈が交差してしまいます。映画理論に関するアインシュタインの本をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?