Ennio Morricone Was More Than Just a Great Film Composer He was one of the great composers, period. By John Zorn(NY Times.com)

NY Times ジョン・ゾーンによるエンニオ・モリコーネ追悼記事のDeepL翻訳

画像1

Dare we compare the five notes of Ennio Morricone’s famous “coyote call” in “The Good, the Bad and the Ugly” (starring Clint Eastwood, shown here) with the four opening notes of Beethoven’s Fifth Symphony?Credit...United Artists/Sunset Boulevard, via Corbis, via Getty Images

By John Zorn
July 8, 2020

エンニオ・モリコーネは、世界の偉大なサウンドトラックの作曲家の一人ではなく、世界の偉大な作曲家の一人だった。俺にとって彼の作品はバッハ、モーツァルト、ドビュッシー、エリントン、ストラヴィンスキーに比肩する。ハートとマインドの類稀なる融合を達成したという点において。“The Good, the Bad and the Ugly(続・夕陽のガンマン)”の中の有名な「コヨーテコール」の5音と、ベートーヴェンの交響曲第5番の冒頭の4音を、あえて比較してみましょうか?モリコーネの音楽は時代を超越している。

月曜日に91歳で亡くなったモリコーネは、私が10代の頃、1967年に彼の作品に初めて出会って以来、影響を受け、インスピレーションを受けてきました。"The Good, the Bad and the Uggly (続・夕陽のガンマン)"の "The Ecstasy of Gold "は、ストラヴィンスキー"The Rite of Spring (春の祭典)"やアイヴスの交響曲第4番、ヴァレーズの "Arcana "といったモダニズムの名曲と同じような力強さを私に与えてくれました。


イタリアの伝統を受け継いだモリコーネの歌の才能は並外れていました。彼は、ほんの少しの音符で忘れられないメロディーを作ることができる音楽家の一人でした。彼の緻密な職人技とオーケストレーション、ハーモニー、メロディー、リズムに対する耳は、完璧にバランスのとれた音楽を生み出しました。1つの音符を変え、1つのリズムを変え、1つの休符を変えれば、そこには衰退がある。

画像2

Morricone (left, with trumpet) at a rehearsal in 1965.Credit...Roberto Carnevali/Reporters Associati & Archivi, via Mondadori Portfolio, via Getty Images


ポピュラー音楽と前衛音楽の両方のルーツを持つモリコネは、革新者であり、好奇心と子供のような不思議な感覚を持ちながら、新鮮なアプローチで新しい挑戦を乗り越えました。彼は常に新しい音、新しい楽器、新しい組み合わせを試すことにオープンであり、同じ井戸から二度同じことをすることはほとんどありませんでした。

彼は愚か者を喜ばせない誠実な男だった。無意味な演出の提案に対する彼の反応の話は伝説となっており、私のお気に入りの一つである「音楽の歴史の中で、このようなことは今まで起きたことがないし、これからも起きることはない」という言葉も含まれています。彼はローマの美しいアパートで比較的質素な生活を送り、早朝4時半には起き、散歩をしたり、机に向かって何時間も作曲をしたりしていました。旅行もほとんどしなかった。

理解しておかなければならないのは、モリコーネは音の魔術師だったということです。彼には、楽器を独自の方法で組み合わせる不思議な能力がありました。オカリナ、ドタバタ、口笛、エレキギターの音、うなり声、電子機器、夜の遠吠え。劇的な効果があれば何でも歓迎された。1960年代になると、エレクトリック・ギターは彼のパレットの中心となり、彼はそれを様々な変わったコンテクストにドラマチックに融合させることができるようになりました。Svegliati e Uccidi "では、ギタリストにアンプのスプリング・リバーブを通して機関銃の "ラット・ア・タ・タ・タ・タ・タ "の真似をさせ、ミュージシャンに "槍のような音を出せ "と指示した結果、"Once Upon a Time in the West "では、これまでに録音された中で最も強烈なギター・トーンの一つが生まれました。

画像3

Henry Fonda in “Once Upon a Time in the West.”Credit...Silver Screen Collection/Getty Images

幅広いジャンルと楽器に精通していたことで、彼は時代の先を行く音楽家となりました。午前中はトランペットのマウスピースを使って自由なインプロヴィゼーションの中で拡張されたテクニックを探求し、午後にはポップス歌手のための魅惑的なビッグバンドのアレンジを書き、夜には灼熱のオーケストラ映画のサウンドトラックを作曲することができました。このようなオープンさが未来への道であり、私にとっての造形的なモデルとなったのです。

モリコーネは映画作品で最もよく知られていますが、私たちは彼の「絶対的な」音楽の大規模なカタログ、つまり彼のクラシックの作曲を決して忘れてはいけません。そこでは音楽は彼の心からまっすぐに生まれてくるのです。しかし、映画音楽という挑戦的で制約の多い世界で彼が成し遂げたことは、奇跡的なことに他なりません。そこには、彼の計り知れない想像力、鋭いドラマへの耳、深い叙情性、おちゃらけたユーモアのセンス、そして大きな心が、壮大で見事な音楽性を通して生かされているのです。芸術的自由が彼の信条であり、彼の非の打ちどころのないセンスと、エネルギー、空間、時間に対する天性のセンスは明白であった。彼の作品は、彼が作曲したすべての映画を高めてくれました。

私の最も大切な思い出の一つは、1986年頃にニューヨークで行われたレコーディング・セッションに彼を訪ねたことです。彼はいつものように紳士で、優雅で、優雅で、彼のヒーローの前に謙虚に立っている若いファンにも親切に接してくれた。私たちの会話の多くは通訳を介して行われましたが、彼は少しの間私を脇に置き、映画の仕事をする上での作曲家としてのアドバイスをいくつか話してくれました。あの日の彼の言葉が忘れられません。"映画のことは忘れろ。映画のことは忘れて、サウンドトラックのレコードのことを考えろ」という彼の言葉が忘れられません。

多くの作曲家は、自分が亡くなった後も自分の作品が生き続けられるのか、自分の貢献が記憶に残り、音楽が大切にされるのか、と疑問に思い、心配に思うことさえあります。モリコーネはそのような心配をする必要はありませんでした。彼の作品は受け入れられ、音楽家の内面と社会全体の両方に深く影響を与えるという稀有なバランスを達成したのです。彼の音の冒険は、彼が作曲した映画の文脈の中でも、純粋な音楽としても、それ自体の価値を持っている。これが彼の魔法だった。

彼は音楽家以上の存在だった。彼は文化的なアイコンだった。彼は巨匠であり、私は彼を心から愛していました。


ジョン・ゾーンは作曲家であり、楽器奏者でもある。数多くの録音の中には、エンニオ・モリコーネの音楽を再構築したアルバム『ザ・ビッグ・ガンダウン』(1986年)がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?