アルベール・マルクールはディアフーフが好きだが、携帯電話は持っていない。

フランスの音楽メディアLe Droneが2015年に行ったAlbert Marcoeurのインタビュー記事をdeepl翻訳しました。


画像1

まだ知らない人もいるかもしれませんが、アルベール・マルクールは、1970年代に始まったフランスのシャンソン界の伝説的な人物で、彼が縁を切った商業回路やSACEMのマイクマックの外で、あらゆる困難にもかかわらず、そのキャリアは続いています。レースの結果、彼の記録は、彼のサイトでほぼ独占的に配信されているので、彼にはぴったりです。彼の国では俗物扱いされていたが、この天才職人は、コード進行とリズムのカッティングの両面から、複雑なジャズロック(彼の言うところの「ポップ・トラッド・ニューエイジ」)を作り上げ、その上には、日常生活の観察に付随している奇妙で詩的な歌詞、半分は歌われた言葉、半分は歌われた言葉が浮かんでいる。ロバート・ワイアットやジム・オルークに慕われたフランスのザッパとしてしばしば紹介される彼は、ブリジット・フォンテーヌと同じくらいの名声に値するが、アルバートは最初の靴下のことは気にせず、彼のワーカホリックな狂乱を振り返ることなく辿り、音楽業界やメディアを笑い飛ばしている。カデット通りのコーヒーを飲みながら、彼に会うことができました。

現在はどのようなことに取り組んでいるのですか?

Quatuor Belaとのアルバムが準備されていて、Si oui, ouiというショーを反映したものになります。そうでない場合はダメです。そして、「メイズ・ムッシュ・マルクール、どうしてもっと早く会いに来てくれなかったの!」という本があります!これは、スイスの天才イラストレーターであるプロンクとレプロンクによって絵に描かれた、SACEMでの私の小さな冒険の物語です。シャンベリでは、音楽院の学生、シャンベリ交響楽団、APEJSという音楽学校の学生、昨日の音楽と今日の音楽、あらゆる種類の音楽を考慮に入れたプロジェクトもありました。マルクールのディスコグラフィーのタイトルは、先生方や音楽デスクのマネージャーが参加者全員のためにアレンジしたものを選んでくれました。そして、私はある作品のスーパーバイザー兼通訳として参加しています。

彼らはあなたの曲を最初のオーケストレーションを尊重してアプローチしているのでしょうか、それとも完全に再発明しているのでしょうか?

本質的にはみんな忠実なんだけど、80人全員の欲望や音色のミックスによって、あちこちに個性が忍び寄ってくる。リハーサルだけだと八十には程遠いし、いつも人がいなくなったり、他に優先順位のある人がいたりする。3~4人のグループに分かれて遊ぶ生徒もいます。整理するのも、段取りするのも大変です。でもいいんですよ、一つの中に一つ... 他にも「And Many Others」というプロジェクトをやっていて... スイス人ギタリストJulien BaillodとJean-Vincent Hugueninの2人によるトリオです。彼らは曲を書き、私は歌詞を書く。私たちは半年間、ブザンソンからラ・ショー・ド・フォンに至るまでの時計製造ラインを担当しました。この二つの町の間には、すべての時計製造の村があり、すべての時計製造の職業がありました。人々はその電車に乗って通勤していました。これについては、ちょっとした勉強をして、証言を探すために、時計業界で働いている方や、お話を聞かせていただいた方にたくさんインタビューをしました。だから、時計業界の人たち、カチカチ音、バネの音、メカニックの音、そしてフランコスイスのディーゼル機械が人を連れて仕事をしていた、すべての人たちと一緒に音のする仕事なんですね。そして、クアトゥオールベラから新しいショーのための作品を依頼されたので、この夏の連休中に制作することになりました。でも、ちょっと疲れたので、ちょっと休んで、北上して、本当の休日を過ごそうと思います。

あなたのアルバムの中で好きなのは、「塗り絵の本(Album à colorier)」と「ジョセフのいるアルバム(Celui Ou Y'a Joseph)」です。あなたとしては、どれが一番愛着がありますか?

好きなアルバムがない、アルバムの中に好きなものがある、一つの好きな時期がない、次から次へと好きな時期がある...。でも、76~84年のアルバムが残っているのは、なかなかいいですね。これらのレコードは、今でも現場ではかなりの需要があります...。

「ぬりえアルバム(Album à colorier)」では、ヒット曲はありますか?

最後の方のブロウな雰囲気が全部入った「Ouvre-toi(アルバム11曲目)」は、奥の方で聞こえてくるあのちょっと細いハイハットがほとんど聞こえないくらい好きです。

曲の冒頭では誰に向けて「歩いて来たんだ、正しいことをしたんだ、彼らはそんな風にはしてくれないよ......」と言っているのでしょうか?

戦時中のような悟りのようなもので、頭上に爆撃機があるような、そんな考えがあって、それは退散して帰ってきた少女との文通だったのでしょう、あまり覚えていませんが。

「父の遺産(Le père Grimoine アルバム4曲目)」は?

それはすべての始まりは、曲の終わりに、到着して二階に引っ越すことにした嫁の話、悲しい、それはこの壁紙の色を変更するために、それは悲しいです!それは、この壁紙の色を変更することができます。彼女はいつも責任者なんだ 病気で何もできなくなってしまったグリモアヌ父を想像してみました。息子は何でも言っただろうし、イエスと言っただろう?田舎の老人は動物も植物も花も何でも親戚だと思っている。隣のツタはファーストネームがないと公平なんだよな 鳥も同じで、昔の国の人は「あー、帰ってくるオスだ」と認識していて、鳥の中のオスとメスの見分け方を知っています。

サンプラーを使って仕事をしていた時期があったんですね...。

確かにL'にはサンプルが多く、外のノイズが多いですね。いや、今の方がバランスが取れている。よりスマートになった。L'では、これらの音を統合して本物の楽器を作りたいという渇望がありました。海の音、ドアが開く音、椅子が軋む音...。全てのノートを作ることができます...。弟のジェラードがテープを使ってループを作ろうとしていたのを覚えている。ループを作るのに1週間かかる!うちのスタジオは半分デジタル、半分アナログで、16トラックのアナログをキープしていて、隣にはコンピューターがあるんです。 そして、その2つを混ぜ合わせることは、素晴らしいことです。なぜデジタルをアナログに置き換えようと思ったのか?耳を開けろ!市場に何かが出てくるとすぐに場所を取らないといけないのはケツが痛い。

画像2

古いものへの関心が再燃している、レトロマニアの時代に突入している...。

そうですよ! 心配ですらあります。若い頃は未来に自分自身を投影しなければならなかった 2000年のことだった ロケットやオール電化のものやロボット そして今、人々は振り返っています。先日聞いた「思い出の果樹園」は「イエスタイヤーの庭」のようですね。昔からあった割当地のように作り変えようとしている。果樹を扱うという新しい発想ですね。でも、果樹が機械で振られるようになって久しい、今では手でサクランボを摘むこともなくなった、木の本体を抱きしめて機械で揺らす...なんてことは、今日では少し現実的に考えて、「みんな、工業の時代は終わったんだよ、現実の生活の中でページをめくるんだよ」と言うしかないのではないでしょうか。失業者も多いだろうな、仕事の概念が崩れてきてるからな、50年後くらいには仕事がなくなるんじゃないかな。人はもう働かなくなります、今のような仕事という意味では、工場とか色々と...。それなりの覚悟が必要です。でもまだ仕事があるって言われて勉強とかしないといけないって言われて... 私たちは常にこのいわゆる進歩で 信憑性を乱用しています この新しいガジェットはとても輝かしいものだと 私たちに信じ込ませています それはとても美しく 壮大なもので それを使って多くのことができると... プログラムされた陳腐化だ!父が亡くなった時、1951年に購入した冷蔵庫を引き取りましたが、今でも十分に機能しています。でも一方で近代に反対するのは、とにかくいろんなものを持ってくるからめんどくさいんだよね。でも、バランスが取れないんですよ、「うん、それはいいね、それを取らないと......」って。その一方で、くそくらえだ"

携帯電話を持っていないのか?

これが効いたら携帯電話を買おうかな。地下鉄では、人々はこうです、私はそれを作っていません:「こんにちは、はい、私は地下鉄の中にいます、それがカットされたら、心配しないでください、えっ」。それが生き方になってしまった。いやいや、携帯電話を持っていると、トンネルの中や車の中で、常に動いている必要がありますからね......。フランステレコムに電話するとき、「携帯が動かないと伝えてくれ」と言うと、「定位置を採用してくれ」という答えが返ってきます。おいおい、携帯だよ、携帯だよ、固定して使うようには作られていないんだよ! 私もクレジットカードは持っていません。海外に行くと現金をたくさん持っていかないといけません。アナグマのように並んでカードを突っ込んで現金を貰うのを待っているわけでもないし、クソもない。銀行に行ったら、すぐに金をよこせ、早く、早く!90年だったと思うけど、テレビを壊してしまったんだ、家の裏に2階建てのスタジオがあって、テレビを持って行って捨てたんだ、下の階で爆発したんだ、その周りで踊ったんだ、ちょっとしたパーティーをしたんだ、とても楽しかったよ。一つ、私のケツを噛んでいることがあります 私たちはイメージの復元という点で モダニズムの最先端にいます 今日、私たちはまだ壮大なものを 聞くべきです 壮大なものを見るべきです しかし、子供たちはここで iPodで音楽を聴き 携帯電話で映画を見ています "クオリティなんてどうでもいい、5万曲を自分のものにしたいだけ "というのは何かおかしい。気持ち悪いだけです。

貧弱な音質で...。

音が良いのは秘密ではなく、スペースを取ることで、フォーマットに合わせて簡単に圧縮しなければならないということです。5Gになれば、1秒で800MBという、どれだけの量かわからない映画を録画できるようになります。だから、映画館に行く人はちょっと変な感じになるに決まっている。すごいですね、実用面で乗っ取られてます。私の実家の時は、母がフォルミカで台所の前で故障してしまいました。可愛くないって言ったら "そうだけど実用的だよ "って言われたわ 彼女の言うとおり、掃除が簡単で、傷をつけなくてもいいし...。今日も同じで、実用的です。あなたは、サイト上のすべてを持っていますが、質が悪いです。上手くいかないけど、気にしない。 最終的にはヴァイナルが放送に最適な媒体であることを悟ったようなものです。87年か88年のある日、新聞の広告を見て、レーザー・ヴァイナル・ターンテーブルの広告が載っていました。このターンテーブルの父親である千葉さんだけが邪魔をした。突然CD業界をめちゃくちゃにしやがって88年にはソニーのものは全部CDCDCDだったからこいつが脱退したんだよな そして、それ以上のニュースはありません、私たちはそれを買いたいと思っていたので、彼の奇跡のターンテーブルの痕跡を見つけることができませんでした。少し高かったですが、私たちが思ったのは:もうパチパチ音がしない、息の音がしない、それはすべての気のノイズを排除する... それだけの価値があった。そして、10年ほど前にネットで、私は機械、私はまだターンテーブルの名前を持っていた、bling! 千葉だよ!日本だ!その男は自分の小さな工場を持っていた、まあ、自分の小さなものを。"千葉さん、このターンテーブル作ったんですけど、どうですか、どうですか "と連絡する。男は、そのターンテーブルを持っていた世界中の人のリストをくれた。そんな感じでちょっとしたメールを送っています。スウェーデンにもニューカレドニアにもオーストラリアにもありました。家に招待されたんだ!まあ、旅行とかもあったけど、男たちは「いや、来て聞いて!」って言ってたけど......。何度かメールでやりとりしたが、男は家でターンテーブルを作っていて、誰も知らない。それが革命だろう。結果が気になりますね...。小さなレーベルが書き込んできて、ビニールのものを出したいのに、マスターCDからビニールを作りたいと言ってくる奴は本当に馬鹿だな。何の意味もありません。ああララララララ!!!昔のソフトマシーンのリハーサルテープを持ち出してきたなんて、スキャンダラスだわ、哀れだわ。

外に出たくなかったもの?

そうです!どんな音楽でも50年後、70年後にはパブリックドメインになっているので、最近では出版社が嫌気がさしてきています。 ジャズのレコードでもそうでしたが、コルトレーンとの契約でもそうでしたし、そういう人たちとの契約でもそうでしたが、突然たくさんのものが出てきて、あんなところやこんなところでコンサートをするようになりましたが、それは権利の期限が過ぎているからでしょうか?

しかし、それによって、このアーティストやそのアーティストには全く知られていない素晴らしいものを発見することができるのであれば、なぜそうしないのでしょうか?

唯一の問題は、その精神で行われたことはなく、むしろ「ここに金がある」という精神で行われたことです。

確かに、ロバート・ワイアットの知らなかったことを聞くと、いつも嬉しくなりますね。実はワイアットのことに興味があるんです。ワイアットを知ってるの?

まあ、実際には違うんだけど。以前、ロンドンで『Vibrations』誌のインタビュアーをしていた友人がいて、「ロバート・ワイアットの家に帰ったら、ターンテーブルにあなたのアルバム『Travaux Pratiques』が置いてあったよ!」と言っていました。そう言われた時は、冗談抜きで涙が出ました。ロバート・ワイアット!本当に衝撃を受けました。だから、お互いの仕事は知っていても、面と向かっては知らない。


ジム・オルークもあなたをとても尊敬しています

彼のアルバムを送ってきてくれたんだ、アコースティックギターの小さなバラード、なかなかいいね。あと、日本の女の子と一緒にバンドをやっている人がいて、そうそう、ディアフーフです!!!(笑)。それは本当に良いことだ!マジで爆竹だな。そういうバンド、本当に楽しいですよね。彼らが全てを聴いてきたと感じることができます、まあ、全てではありませんが、彼らの耳が警戒しているのを感じることができます、そして、彼らが本当に良いものを作り上げたと感じることができます、あなたは懐かしさを感じることはありません。でも、いろいろなことを丁寧に聞いてくれているのが伝わってきます。

ブルゴーニュのモンバール近くの自宅兼アトリエのラ・ベルジュリーに今も住んでいますか?売りに出しているのを見て...

そう、私たちは手抜きをしたいと思っています。そして、どこから来たのかわからない毎月の支払いを持っているオーナーとは思われたくありません。衛生面での問題から上下水道の問題まで、すべての手段がアウトバックでは問題ないというだけのことですが... あらゆる手段が税金を発明するのに適している、浄化のための税金、衛生のための税金...。しかもこれ全部財務省に支給されるんだから民間企業でも地獄に落ちろと言えばいいんだよ。今は財務省に全部借りがあるし、本当のマフィアだな。しかし、その後、例えばスタジオに問題が発生しています。もう自分たちのスタジオがないから、他のスタジオで仕事を始めないといけないのかもしれない......。


記事本文でアルベール・マルクールがレーザー・ヴァイナル・ターンテーブルの千葉さんと言ってたのは調べてみるとエルプという会社の千葉三樹さんのレーザーターンテーブルの事みたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?