MAYO THOMPSON OF THE RED KRAYOLA Interview November 13, 1996

メイヨ・トンプソンのインタビュー記事をDeepL翻訳

テキサスを拠点とするレーベル、インターナショナル・アーティスツのオーナーであるレラン・ロジャーズが初めてレッド・クラヨラを見たのは1966年のことで、彼らはショッピング・モールで演奏していた。 ハリケーン・ファイター・プレーン"、"Vile Vile Vile Grass"、"Transparent Radiation"、"Pink Stainless Tail "のような曲を作っていたバンドにはふさわしくない会場だった。 "彼は俺たちが本気だとは信じられなかった」とギタリストでありシンガーでもあるメイヨ・トンプソンは、過去30年間にわたってバンドのビジョンを導き続けてきた(実際、唯一のパーマネントメンバーでもある)。 "彼はそれがコメディでなければならないと考えていた"

カントリーポップのスーパースター、ケニー・ロジャースの兄であるロジャースは、『Epitaph for a Legend』のライナーノーツの中で次のように語っています。 彼らはただ騒いでいただけで、本当に観客を盛り上げていたんだ。 あんな風に観客を動かせる人は、市場があるはずだと思ったんです。 俺はその場に行って『みんな、電話をくれ』と言ったんだ」。

リスナーの中にはレッド・クラヨラが30年経った今でも "騒いでいるだけ "と思っている人もいるだろう。 メイヨ・トンプソンの歌詞は相変わらず自由な連想のパターンで、物語性や賛美的なスローガン、あるいは、禁断のフィーリング・グッド・ロマンチシズムなどはほとんどない。 音楽は相変わらずキャッチーなポップ・チューンと不調和なディスコードが混ざり合ったもので、時々刻々と変化するアレンジの中で、計画というよりも偶然に起因しているように見えます。 そしてトンプソンは相変わらず、レイ・デイヴィスのいとこのような、気まぐれで、少しキーの抜けたテキサスのような、穏やかなうなり声で歌っている。

実を言うと、トンプソンはメインストリームやアンダーグラウンドの批評家が彼のディスコグラフィーについてどう思うかはあまり気にしていないようだ。 一つには、今のところ彼はレッド・クラヨラ(Red Krayola)の別の版の制作で相変わらず忙しく、母国アメリカでは1967年以来の成功を経験しているということだ。 1960年代にレコーディングを始めた他の "アンダーグラウンド "ロックミュージシャンとは異なり、トンプソンはサイケデリアからパンク、ポストパンクまで、多くのビートを逃すことなくやってきた。 60年代のレッド・クラヨラのノイズ・サイケデリア、70年代後半の英語版バンドの黒板よりもスクラッチなギター、あるいはその両極端の間に位置する現在のラインナップのいずれであっても、彼はポップと「カウンターカルチャー」の両方のトレンドの外に断固として存在し続けているのだ。

コンピレーション『Epitaph for a Legend』はご覧になりましたか?

"Vile Vile Grass "が収録されているんですが、これまで一度も録音されたことがないんですよ。 あれはデモ・セッションだったんだ。 "どんな素材を持っているか" と聞かれたんだ 俺たちのライブを聴いて、他に何があるのか知りたがっていたからだ。 小さな16トラックのデモ・スタジオに送られてきたんだ そこで面白いレコーディングができると思ったんだけど、彼らは曲のバージョンを欲しがっていただけだったんだ。 それで、彼らにバージョンの曲を渡して、それだけだったんだ。 だから、そこに入っている曲はデモの頃に缶の中に転がっていたものなんだ。 なんでだろうね。 普通の感覚ではリリースするつもりはなかったんだよね。アーカイブテープと言ってもいいだろう。 演奏はそのまんまなんだよ。

ライナーノーツには、リーランド・ロジャースがショッピングセンターで初めてあなたを見たことを覚えていると書いてある。 彼はこう言っていた "彼らは実際に演奏できなかったが、皆が夢中になっていたので、私は彼らと何かをしなければならないと思った。

面白いと言っていました。 私たちが本気でやっているとは思えないと思ったと言っていました。 お笑いに違いないと思ったらしい。 人の反応を規制しようとしたことはありませんでした。 バンドの戦いだったんだ ショッピングモールでのギグだった。 セットの途中でプラグを抜かれて、とにかく演奏を続けていたら、誰かがプラグを差し込んでくれて、演奏を続けたんだ。

他のバンドとは違うということに関して、何かビジョンを持っていたのですか?

俺たちは最初から他のバンドとの差別化を図ることを目標にしていたんだ。みんなを排除したいと思っていたし、論理的なものをもっと強くしたかったんだ。 ポップ・ミュージックには論理があるのかと言いたかったんだ。 もしあるとしたら、ある種のプログレッシブな論理や、ある種の発展的な論理が主張されているとしたら、それがどこに行くのか見てみようと思ったんだ。だから、僕らの戦略はある程度、アートや前衛的な伝統、そういったものから完全に情報を得ていたんだ。 でも、私たちの目的は、他のみんなを黙らせることでした。 一部を除いて みんながやってることが嫌いだったからね

2、3の英雄がいたんだ 少しの断片と断片を 突破することができた それは満足のいくものだった フェイヒーを賞賛した 彼らが作ったEP「カントリー・ジョー&ザ・フィッシュ」にも感心した。 また、ファースト・アルバムの『エレクトリック・ミュージック』はとても良かった。 本当にいい曲がいくつか収録されていた。 俺たちはVan Dyke Parksが好きだったし、もっと "アウト "な曲も好きだった。

それまでのスタンダードとの関係で、ある種の過激さがあったというのもありますね。 主流のアクション--ビートルズをはじめとするあらゆるもの--は、明らかに非常に影響力があり、人が何を考えているのかを教えてくれた。 ストーンズもそうだし、ディランもそうだ。 私たちが関心を持っていた限りでは、明らかに模索されていた道がありましたし、閉鎖されていました。 なぜ他の誰かがすでにやっていたことをやるのか? なぜやろうとするのか? なぜなら、僕らは自分たちを他のみんながやっていることの一部だとは思っていなかったからだ。 俺たちはヒッピーでもないし、カウンターカルチャーを情報化している世界観にも関わっていなかった。 自分たちにとっては、そういうことや興味や配慮が、アートを作りたいという一般的な衝動から生まれたものだったんだと思います。

ファーストアルバムには当時のインダストリアルとは呼べないような曲が多かったですね。 でも今振り返ってみると、そういうものを先取りしていたような気がするんですよね。 アレンジのアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか? 名目上 "ポップ "と言われていた当時のレコードとはかなり違っていたんだ。

何かを学ぶということは、その時々で起こる現象なんですよね。 どこかから始めて、少しは知っていて、他の人がやっていることを聞いて、自分の気に入らないところは何か、自分には何ができるのかを考えていく。 それが私たちの目的でした。 だから、最初はかなり初歩的な音楽性を身につけることから始めたんだ。 でも、物事がどのように聞こえるのか、実際にどのように聞こえるのかを知る耳を持ち、どんな音が出せるのかに関わって、どんなことが可能なのかを考えること。 私たちにとっては、"ここにカテゴリーがあるから、このカテゴリーに進もう "というようなことではありませんでした。 このジャンルがあるから、このジャンルに入って、それを引き継いで、自分たちのものにしよう、とか。 そんなことは全くなかったわ ある程度、形の調査をしていました。 他のみんなと同じように、自分たち自身のことを考えていたと思う。 試着してみて 何が効いたのか、何が効かなかったのか、何が効いたのか、どんな反応に興味があったのかを探っていました。

それから、世界を征服しようとしていると言われている若者の群衆の肯定が、あまり面白くないような気がしてきた。 ベトナム戦争などへの不満はわかるし、そういう政治的なものには共感していた。 でも、私たちは政治的な理由で音楽に関わったわけではありません。 自分たちの政治的な理由のために、もしかしたら、ある程度はね。 私たちにとって人生と芸術の間には、このような区別がありました。 人生は何かであり、芸術は何かである。 自分の人生をアートに変えようという問題ではなかった。

初代クラヨラの化身は、ライブではどのように受け止められたのでしょうか?

当時は音楽性というか、ある種の技術的な専門性の方がはるかに重要だった。 つまり、僕らがやっていることはある意味では異端で、主流でもカウンターカルチャーでもないと見られていたんです。 アンダーグラウンドでもないし、ベルベット・アンダーグラウンドでもない。 ベルベット・アンダーグラウンドでもないし、デミ・モンドでもないし、俺たちのものでもないし、あちらの世界は忘れて、俺たちの世界はこちらでやるんだ。 そんなものは一切ない。 俺たちは自分たちがこれらの空間の間にいると思っていたんだ。

一般的には部外者とみなされていたと思う 変人だと思われていた プロの変人よりもね フランク・ザッパでもビーフハートでもない 私たちが一括りにされてしまうような人々ではない。 テキサスで最も親近感を覚えたのは、レジェンダリー・スターダスト・カウボーイで、彼は最初のシングル「Paralyzed」と「Who's Knocking At My Door」で面白いことをしてくれた。 これはすごかったですね。 僕はそういうのが好きだったんだ。 スタン・フレバーグのレコードや他にもたくさんの種類のレコードから生まれた伝統の一部だと理解していた。 何が楽しくて何が面白いのか、何が面白いのか、ということの一部で、重要な注意点がありますが、これまでに行われたことはありませんでした。

クラヨラの最初のラインナップが解散したのはどのような状況だったのでしょうか?

67年にバークレー・フォーク・フェスティバルで演奏して、ジョン・フェイヒーと一緒にいくつかの曲を録音したんだ。 レコード会社はこの件で天井を突き破った。 カリフォルニアから連れてくるなと脅された出版権料を使って、最初にここに来たのに、それは違法だと知った。 でも、連れてくるなと脅されたんです。 だからリックとスティーブは言ったんだ "フリスコに行ってテープを取りに行き、俺たちはテキサスに戻る "と。 だからそれをやるのが俺の仕事になったんだ、俺はバンドを始めたんだから。 だからここに戻ってきてテープを取りに来たんだけど、テープはしぶしぶ手渡された。 それを使って何かをしようと思っていたんだ。 それでテープをテキサスに持ち帰って、レコード会社に渡して、解散して、それで終わったんだ。 リックはニューヨークに行って、作曲やコンセプチュアル・アートの制作を始めたんだけど、僕らがやっていたような音楽をやるのをやめて、家で音楽を作るようになった。

僕はただ行き詰まっていた。 南カリフォルニアに行って、1ヶ月から2ヶ月くらいロサンゼルスに居座って、何が起きているのか、何が起きているのかを見ようとしたんだ。 何人かの人に会ったが、実際には何も起こらなかった。 アメリカとは仲良くしていました。 彼らとはリハーサルスペースを共有していたんだ。 僕は彼らと一緒に仕事をしていたし、最初の頃は彼らのために少しだけサウンドを担当していたし、ジョー[Byrd]やその人達にも会った。 そのバンドのことは知っていた。 ニコは周りでミュージシャンを探していた。 彼女はベルベット・アンダーグラウンドを脱退したばかりで、マーブル・インデックスとかそういうのを作ろうとしていたんだ。 彼女は一緒に演奏してくれる人を探していたんだ。 彼女は僕がやってることには興味がなかったんだ。 彼女と出会ったんだ。 その人と一緒に仕事ができないかと考えたんだ。 駄目だった

最初のレコードは売れた セカンド・アルバムを作ろう、もう1枚必要だ、と電話があった。 セカンド・アルバム『ココナッツ・ホテル』を録音したんだけど、これはレーベルが全く気に入らなかったんだけど、抽象的な音楽で、当時考えられた理屈の最も極端なバージョンで、僕らのニーズにも応えてくれたんだ。 つまり、もし人々が自分たちがイノベーションを起こしていると主張するのであれば、そのような主張をする人は誰でも、ジャズやR&Bで起こっていることや、音楽がある場所で起こっていることを考慮した上で、それを主張しなければならないと感じたんです。

ケージを知らずに実験的な音楽について語るのは、私たちには無意味な提案に思えました。 これらのことを知らなければならないのです。 私たちの音楽は、私たちがランドマークとして見ていたものや、私たちが通りで犬の糞の山と見ていた様々なものの中を通って、進路を舵取りすることによって知らされていたのです。

売上のほとんどはニューヨークとサンフランシスコで?

数字に興味がある人もいるかもしれませんが、インタビューでロジャースは5万枚くらい売れたと言っています。 ニューヨークでは8〜10,000枚、ロサンゼルスやフリスコでも何枚か売れました。 大都市の中心地でね。 しかし、彼が言及していないのは、インターナショナル・アーティスツが宣伝をしていなかったという事実だ。 バンドの写真もない。 宣伝もしていない。 これは自分の欠点を美徳にしていた。 これがオルタナティブ・ロックの始まりだった

その頃、ロキ・エリクソンを知っていたんですね。

彼は俺たちのファースト・アルバムに参加していた。 "Hurricane "でキーボードを弾き "Transparent Radiation "でハーモニカを演奏した

それ以来、彼とは連絡を取っていますか?

彼が大麻の容疑で精神病院に送られた時に、精神的な無力さを訴えて以来、彼には会っていません。 警察は自分たちがこの新興のサイケデリック・フリンジに対する聖戦をしていると考えていました。 だから彼らはそのバンドを壊滅させようと必死だった。 ロッキーとはよく会ってた 仲良くなった 彼は面白い人だった でも、彼はある意味ではすでに外に出ていました。

彼の精神的な問題や不安定さには 驚きましたか?

"不安定 "というのは 規範との関係でしかありません それほど不安定ではないかもしれませんが、別の惑星で、最初から別の波長で。 彼の家族について 私が知っているのは 母親がとても強い女性で とてもパワフルなんです 父親は建築家 彼は、どこか教養のある中流階級の家庭の出身だと思う。 彼は 自分の進むべき方向性に 疑問を抱くことがない人だった 彼は考えたこともなかった、これは間違ったことをしているのではないかと? 違う!これだ!これだ!これが現実なんだ! だが トミー・ホールが仲介した 初日の夜 トミーは通訳をしてくれた "ロッキーに変更点を見せてくれ "と ロッキーは何が起こっているのか 正確に理解していた 我々が話していたことも 音楽を聞いていたことも それが何なのかも知っていた そして彼はそれを実行した 彼が持っていたこれらの要素が、私たちのプログラムに完璧にフィットしていたからです。

私の印象では、彼は非常に繊細な人で、非常に才能があり、エネルギー、パワー、カリスマ性、そういったものすべてを持っている人だということでした。 しかし、ある意味では、彼のために他のことを世話してくれる人を必要としていた、それだけでした。 彼は衰弱しているようには見えなかった 毎日酸を飲むことを真剣に考えるのは 疑問だわ 当時の私でさえ 野性的な子供だったから それを見て極端だと思ったわ

Corky's Debt to His Fatherのオリジナル・レーベルは?

テキサス・レボリューション(Texas Revolution)だ。 ウォルト・アンドラス(Walt Andrus)はヒューストンで最高のスタジオを率いていたんだが、その特定の時期に彼は全ての人を録音していたんだ。 サーフ・ミュージック、サウス・ベイ・サーフ・ミュージックの間違いなく西海岸のサイケデリックな祖先であるユーフォリア、信じられないほどのギター・プレイ、パワー・トリオ、『パイプライン』や『ワイプ・アウト』とかそういうものを作っていたバンドから出てきたベーシスト、そして素晴らしいドラマーであり、良いギタリストだった。 ヘンドリックスと同じように、同じ原理を最高の状態で表現していたんだ。

ウォルトはこのアルバムを録音した。 技術的なレベルは、あらゆる種類の普通の音楽の伝統的な録音から生まれたものだ。 今、音楽シーンは計り知れないほど変化していて、技術が音楽の先を行っていて、ある種の技術的センスが明らかになることで音楽は拡大していく。 あるいは、ある種の技術的な可能性が明らかになった、サンプリングとか何でもいいんだけど。 何かを馬鹿にしているわけではなくて、そういうことはよくあることだと言っているだけです。 当時は、誰もが自分たちの思い通りに作っていたんだ。 ファースト・アルバムはモノラルで、ステレオはシミュレートされている。 これはトリックだよ。 電子的に再処理されたわけではなくて、2台のテープレコーダーがあって、1本のマスターテープ(ここ)と1本のマスターテープ(あそこ)があるようなものだったんだけど、親指を時々そっちの方に置いて、それを遅くするんだ。 本当にその場しのぎで、全部耳で。 どうやって動くんだ? どうやって動くんだ? 何ができるの?

ポップミュージックはパンクと一緒に完全に変わってしまった。 でも僕がソロアルバムを作った当時は、ウォルト・アンドラスのレーベルだったんだ。 彼は大金を手に入れてガルフ・パシフィックというレーベルを立ち上げたんだけど、これはガルフ&ウェスタンのジョークだったと思う。 彼は南カリフォルニアの弁護士とパートナーを組んでいて、誰かからブルースのリイシューを出すためにお金をもらっていたんだけど、そのお金があったからこのレコードを作ることができたんだ。 テキサス・レボリューションを完成させるのに数週間もかからなかったんだ。 何らかの理由で協力関係が崩壊してバラバラになった 夢は終わった でもそれは本当に...面白いプロジェクトになるだろうね。ウォルト・アンドラスとフランク・デイヴィスは僕の初期のヒーローでもあり、ヒューストンの伝説的存在であり、偉大なミュージシャンだった。

私たちはニュースの記録を作ろうとしていました。 新聞を音楽に合わせて街角で売るつもりだった。 一日で作って、プレスして、次の週には売る。 話題の曲をトラックの荷台から売り出す。 インディー・ミュージックやDIYシーンなど、後になって見るようになったものは全てそうですね。

テキサス・レボリューションでは他に何か出ましたか?

リンデン・ハドソンがアルバムを作った。 彼が最初のアルバムを作った 彼はヴォーカリストで、フランキー・ヴァリのような素晴らしいファルセットの音域を持っていた。 いいシンガーだった。

今回のソロ・アルバムでは、Red Krayolaの時よりもポップなサウンドを目指したのでしょうか?

それは何と言えばいいのか分からないね。 もともと僕の興味はポピュラーな音楽にあったんだ。 そのアクセスの良さに興味があったんだ。 そして、ある種のコンセンサスというか、少なくともポピュラー・ミュージックの中で何がカウントされるかということについての慣習のようなものから始めていたので、実験は許されていると思っていました。 そして、ある種の実験やバリエーション、違いが求められていた。 ちょっと変わったサウンドを探していたんですね。 だから私は自分がやっていることを100%伝統的なものだと思っていました。 人々はこんな変なものを聴きたがらない、もっと素直なものを聴きたいと思っているんだとやっと理解したから、これから自分の手を使ってみようと思ったんだ。 今まではそういうものではなかったんだ。 そういうのが自分にできることだったんだ。

でも、レッド・クラヨラの作品とはまた違った個性を持っていますね。 それは、ミュージシャンがみんな他の場所から来ていたという事実が大きく影響していると言えるでしょう。 彼らは私が一緒に仕事をしたことのあるプレイヤーではありませんでした。 知っている人は知っていたけど、それまで一緒に仕事をしたことがなかった人たちで、他の種類のバンドやそのようなバンドで働いていた人たちだったんだ。 また、素材は非常に個人的なもので、歌詞も非常に個人的なものだったのに対し、Red Krayolaは個人的なものはほとんどなかった。

ソロ・アルバムから70年代半ばまでの間に何か音楽的なプロジェクトはありましたか?

いいえ、アートに関わっていました。 音楽を作っていたし、あちこちで何人かと関わっていたし、いくつかのことを試していたし、しばらくの間はテキサスでバンドを組んでいた。 でも何もまとまらなかった特に私が望んでいた方法では。 何かを始めることはできた。 バンドを結成して、曲を演奏することができて、彼らはとても優秀で、素晴らしいアレンジをしてくれて、そんな感じだったんだ(あくび)。 ただ、僕はあまり興味がなかったんだ。 私は常に最も過激なポジションを探していました。 それがもう一つの情報になると思います。 それを追求して、それを貫き通そうとしているわけではありませんが、一連のギブンとの関係でのラディカルさというのは、私にとって興味深いものでした。 なぜなら、効果を再現することに何の意味があるのか? 重要なのは、それを拡大したり、拡張したりすることです。 限界があるとすれば それを見つけることだ

ソロ・レコードが完全に失敗していた時期、人々は...ニューメキシコのコミューンに住んでいた友人がいたんだけど、彼は立ち上がってレコードをかけると、人々は彼に向かって投げつけてきたんだ。 みんな嫌がっていた。 こんなの聴きたくないって。 なぜだろうと思ったんだ それで、僕らの音楽に対するオリジナルの考えをもっと深く掘り下げてみたんだ。 それは私たちにとってオリジナルのもので、私たちの衝動の原点の一つでもありました。 音楽のそういう形式的な特性には、それなりの重さや重厚さがある。 その上で、他の種類のものとのバランスを取りながら、キャリアとして、あるいはある種のサポート構造として、音楽に入れたいと思っているのです。

私はArt & Languageで政治的な言説にも関わっていました。 私はニューヨークで仕事をしていたのですが、70年代半ばのニューヨークでは、アートの世界が崩壊しました。 不況、石油危機、アート市場は第二次世界大戦以来の最低水準に達しました。 音楽業界は多かれ少なかれ 崩壊しました 崩壊したというよりも、コンテンツの面で消耗したと言ってもいいでしょう。 私たちはこういう人間だという事実を除けば、そういう意味で探求するものは何も残っていなかった。 今では化粧をして、ブーツを履いて、変な服を着て、そういったものを身につけている人たちです。 だから私は政治に関わったの

ニューヨークが完全に手に負えなくなった時イギリスに引っ越したの ラフ・トレードと仕事を始めたのはその時です。 偶然にも、ニューヨークを離れる1年前に、一緒に仕事をしていた人と会話をしたことがあります。 彼が言ったんだけど、「レッド・クラヨラのやつはクソだ。 誰も気にしていない。 誰も知らない 誰も知りたがらない "ふざけやがって" 彼は何か他のことで怒っていたがこのことで私に火をつけた それはしばらくの間、私の耳に響きました、私はこのことについて考えました。 でも、イギリスに行ってみたら、全く逆だったんです。 10年後、いわば初期のレコードを知っていて、グルーヴィーなレコードだと思っていて、好きな人たちがいっぱいいたんだ。 イギリスでも共鳴するものがあることがわかってきたんだ。 彼らは僕に一種の入り口を与えてくれたんだ。 パンクは明らかに全開だったんだ。

これは77年か78年頃だ レーダーがIAカタログを始めた時か?

その通り。 イギリスに行ってそこに座っていたんだけど、アート&ラングと喧嘩した後、大きな口論になったんだ、1年くらいそこにいた後にね。 だから、どうしようかと思った。 周りを見渡して、音楽の可能性があるかどうか見てみようと思ったんだ。 Zig Zag and all these family treesなどを手がけたピート・フレームにインタビューしたんだけど、とてもいい人だった。 彼は当時スティフ・レコードのプレスエージェントだった。 彼は当時 スティッフ・レコードの プレス・エージェントだった それで彼は言ったんだ、ああ、君ならできると思うよ、と。 それでヴァージンに行ってサイモン・ドレイパーに会って、サイモン・ドレイパーはイエスと言ったんだ、俺と一緒に一回限りのシングルを作ると。 ヴァージンはロキーとのシングル "バミューダ "を出そうとしていた。

彼にはファンがいた。 彼を慕う人たちがいたんだ。 今、彼の音楽を聴いていても、彼の音楽は機能している。 彼の音楽を聴いても、彼の音楽は機能している。 彼の脳のその部分は間違いなく無傷で、今でもそれを生み出している。

僕はAndrewと出会い、Rough TradeでGeoffと知り合ったのはこの頃だったんだけど、そこにはたくさんの可能性があったし、取引されていたアイデアには、僕が彼らにある種の所有権を感じていたとまでは言わないけど、僕はある種の問題に関与していたし、関与していたと言える。 そういう態度ですね。 だから、ある意味では普通のことだったんです。

ラフトレードでは最初にレコーディングやプロデュースをされていたのですか?

最初にレコーディングをしていた。 最初にRadarのことがまとまってきて、Rough Tradeが始まったんだ。 僕がラフ・トレードと関わり始めた頃は、厳密にはディストリビューションだったんだ。 でも、彼らはレコードを作ることを考え始めていた。 彼らはメタル・ウルバンと一緒にレコードを作りたいと思っていて、それがレーダーに関連した最初のシングルだった。 パリのパンク・バンド。 Dr. Mixのようなものや、カットアップ・ミュージックやダンスフロア・ミュージックの始まり、テクノへとつながっていったんだ。 その種のものは全てそこから来ています

Monochrome Setは私がシングルをプロデュースしたいかどうか知りたがっていました。そしてStiff Little FingersはGeoffに彼らのためにプロデュースしてくれるかどうか尋ねたんだ。 Geoffはスタジオにあまり入ったことがなかったので、彼は誰かに一緒にいてもらいたいと思っていました。 私は他の人と一緒に仕事をするのが好きでした。 私は、これは理想的なパートナーシップだと思いました。 それでGeoffと私はパートナーシップを結び、私たちは共同作業をしました。 一緒にモノクロームセットを作ったわ 私達はStiff Little Fingers, Raincoats, Fall, Scritti Polittiのトラックを何曲かやって、Rough Tradeがかなり大きくてパワフルになるまで長い間一緒に仕事をしていました。 僕はRough TradeのA&Rの仕事もしていたんだけど、レーベルのスポークスマンみたいなもので、レーベルのプレス代表として、プレスの仕事をしていたんだ。 Rough Tradeはこの時期に本当にパワフルな瞬間があったんだ。

でも、この時代で最もパワフルだったのは、パンクからのカーブダウンだったんだ。 人々はパワーポップを推し進めようとしていた。 "次は何をやるんだ? それはパワー・ポップだ "と。 誰もパワーポップには興味がなかった。 イギリスの部族区分を基準にしてレコードを売ることができたんだ。 自分たちをモッズだと思っている人たちがそういうものに興味を持つようになるかもしれない。 しかし、Scritti Polittiには本当の意味でのポップな可能性がありました。 そして、Rough Tradeやインディー・シーン全体とイギリスのメジャーとの間には、本当に対立があったんだ。 それは本当の意味での戦いだったんだ。 メジャーは泣き叫んだわ 信じられなかった でもそれは現実だった。 それがパンクとは何か、経済力だった。

the Red Krayola がレコーディングを再び始めた時には

レセプションは奇妙なものだった。 影響力のある人がいたが...要点から外れた人がいた セックス・ピストルズでもクラッシュでもない。 ギャング・オブ・フォーのような人たちが僕らのことを真剣に受け止めてくれて、彼らのためにライブに行ったり、ツアーに誘ってくれたりしたから、僕らはその中に入っていたと考えられるんだ。 彼らは自分たちがやってきた問題の歴史にも忠実で、例えばアート&ランゲージやリーズのT.J.クラークのような美術史家たちの努力によってもたらされたこともありました。 アンダーグラウンドやオルタナティブ・シーンに情報を与えた左翼的な側面もありました。 しかし、明らかに多くの無意味なことが語られていました。

サイケデリック、パンク、ニューウェイブの両方の時代にアンダーグラウンドで活動していた数少ない人の一人だったからこそ、何かしらの疑問を抱くような受け止め方をしたのでしょうか?

興味深かったのは、70年代の人々の考え方が60年代半ばの僕らの考え方に似ていたことだね。 彼らはそれまでに起こったことを全て嫌っていた。 あるいは、その過程で、すべてを焼き払って、またやり直すことになる」。 そして、この関係性は理解されていました。 だから、一部の人は、これは原始的なパンクだ、と言うだろう--そこで私たちは、少しずつ塊になっていった。 でも、当時の音楽について語られていたことは、今の音楽について語られていることと同じで、"ジャジーで、壊れていて、ダダで、バラバラで"

"断片化された"

"断片化された 僕は世界を断片化したのではなくて、たまたま断片化していることに気づいただけなんだ。 人が望んでいたものとは 違った受け取り方をしてきたんだと思う。 でも長い目で見れば、それが一番良かったんだ。 私は食欲旺盛なので、もしミスがあれば、他の人と同じようにミスをします。

Raincoatsはどのようにして制作されたのですか?

それもそのうちの一つだったんだ。 私はある日Rough Tradeに来て、Geoffが言ったんだけど、Raincoatsというバンドがいるんだけど、私は彼らと一緒にレコードを作りたいんだけど、あなたはあちこち行ってリハーサルを聞いて、彼らを助けて、あなたが貢献できることがあるかどうか見てみたいんだ。 だから僕はリハーサルに行って数時間彼らの演奏を聴いて、彼らと話をしたんだ。バイオリンの演奏は、ベルベット・アンダーグラウンドとは少し違ったものになるんじゃないかとか、彼らに見せたいものがあるんじゃないかとか、例えばトニー・コンラッドがその全ての背後にいる人物だということを知らずにね。 ジョン・ケイルのヴィオラの弾き方は無視できないものだ。 オーネット・コールマンでさえ、倍音とかそういうものは知っています。 これはどうしよう、これはどうしよう、というようなことがあったんです。 私たちはただ調整をしていただけ 彼らは最終的に私を信頼してくれた 彼らはGeoffを信頼した だから私たちがプロデューサーになったの 単純な話だ

バンドの一番の特徴は何だと思いますか?

The Slitsは音楽的な現象というよりも、社会的な現象だと思う。 そこで見ることができるのは、感情の自由さが非常に強烈に表れていることと、非常に多くの信念があることだ。 音楽の中には面白いものもある。 私は彼らに対して何かを言っているわけではありません。 でもレインコートには ビッキー・アスピナルがいる 彼女は訓練された演奏家だ 彼女は楽譜を読むことができる アナ・ダ・シルバのように、音楽に対して原始的な感覚を持っている人もいます。 彼女はあのスクラッチのような厄介なギターが好きなんだ。 僕も好きなんだけど、そこをこのレコードのポイントにしたくないんだ。 もしそこがこのレコードのポイントだとしたら、それはとてもシンプルでストレートなものなんだ。 それに対して、彼らがやっていたことはもっと複雑に思えた。 そもそも音楽を作る原動力となる要素、感情、そして音楽が野蛮な獣を落ち着かせ、生物に属するものであり、人間のあり方や感情、そういったものすべてに関係しているという全体的な考えについてでした。 私が言うには、スリットはより態度的で、レインコートはより音楽的だった。 レインコートは自分たちが何者なのかとか、どんな人間なのかとか、そういうことを誰かに説得しようとはしていなかった。 スリットは常に任務を遂行していた、いわばそうだ。 私が彼らを愛しているのと同じくらい、彼らは素晴らしい存在だったが、それは別の何かだった。

昔はコンソールに座って ノブをいじってたわ 今はもうそんなことはできないわね -- すべてが大きく変わったのよ。

ロバート・ワイアットがラフトレードにいる間、あなたは一緒に仕事をしていましたか?

いいえ、でもロバートとはよく話しています。 67年にテキサスでソフト・マシンを見たんだけど、その時はヘンドリックスのオープニングだった。 ロバート・ワイアットが出てきて下着姿で "Did It Again "を演奏したんだ。 これはとても良かったよ。 ソフト・マシンの音楽は知っていたので、ロバートに会う機会があったことを知ったときは、とてもスリルがあったよ。 彼はScritti Polittiに大きな影響を与えた。このカンタベリー・サウンド全体、彼の声の質、Scrittiの音楽を早くから聴いていれば、それらがどれだけ近いものであるか、ある意味では本当にわかるはずだ。 また、ロバートは政治的な人だったので、話をするのに魅力的でした。 彼は共産党員だったんだ。 彼は二人のうちの一人だったんだ。 もう一人は ピンク・フロイドのギルモアという男だった

でもロバートにはそれがあった...ちょっと残念なことに...誰かの消費者階級を侮辱するつもりはないんだけど、チャーリー・ヘイデンの自由解放オーケストラやカーラ・ブリーのメキシコ革命主義、ブレヒティアン・ウィールのような、そういうエートスへの愛が...ロバートはそれに関係していたんだけど、実際にはもっとソフトで甘くて奇妙な方法で、ジャズそのものに影響を受けていたんだよね。 彼はジャズの側面からソフト・マシンから追い出されていましたが、ジャズを100%支持していたわけではなかったからです。 だから彼は明らかに僕に共感してくれたんだ。 カテゴリーに縛られて生きている人は、そのカテゴリーに縛られて死んでいくものだと思うから。 ロバートはただ可能性に興味を持っていたようです。 それと同時に、彼がどんな状態にあるのかということにも心を打たれました。彼は生命力のある男だったが、同時に、いわば実存的に窮地に立たされていた。 気力を保つのは難しいし価値があるとも思えない

でももう一つは、ロバートは真のミュージシャンだということです。 ポップ・ミュージックは、プロとアマチュアが並んで仕事をしているのが面白い。 くだらない人が、本当に才能があって、好きなものを何でも弾ける人と一緒に仕事をしているんだ。 そうすると、その中間の空間にこそ音楽があるのではないかということがわかってくるんです。 それは、楽器を知っていて、自分の好きなように自分を表現する力を持っている可能性と、ある種の思索的な精神を持っている可能性との間にあるんだ。 私にとってロバートはもっとそうなんです。 彼はその中間のような存在だった。 会いたいと思うような素敵な男の一人で、ナイスガイで、とても頭がいい。

ペレ・ウブとのお付き合いは、長期的なものを想定していたのですか?

チャンスが来た時、そう思ったんだ。 だって、ペレ・ウブの活動を聞いた時、イギリスにいた時にサウンズやNMEなどの新聞を読んでいて、ペレ・ウブのことが書かれていたんだ。 その時、僕は、このレコードを買ってきて聴いてみようと思ったんだ。 それでオックスフォードのレコード店に行って、「ペレ・ウブのレコードをかけてくれ」と言ったんだ。 それを聴いてみて、ああ、これは何のことかよくわかったと思った。 何のことか分かったような気がしたわ どこから来ているのかは正確には知らなくても、少なくとも音楽の中のいくつかのことは知っている。

でも、それはアメリカの郊外の疎外感から来ているんだ。 宇宙の中心ではない場所に住んでいるとか。 誰かが「宇宙の中心はある」と言っています。 多くの人が宇宙の中心があるかのように 振る舞っています "全ての文化はニューヨークから来ている" "全ての文化はパリから来ている" そこで座っていて思ったんだ "くそくらえ "って 何かしたいと思ったの ペール・ウブはそこから生まれたんだと思う。 セックス・ピストルズもそうだったし、イギリス中のみんなに影響を与えて、1000ものパンクバンドが誕生したんだ。 Pere Ubuは、そのような活動を活性化させたい、何かしらの形で活動したいという願いから生まれたものなんだ。

しかし、彼らは最初から非常にプロ意識が高く、ある種のものを持っていました。 彼らはニューヨークに行って、マックスの店でニューヨークを演奏して、そういうことの一部になっていたんだ。 彼らにはマーキュリーにいたクリフ・バーンスタインという強力なマネージャーがいて、彼は初日から彼らを適切に組織し、「5年以内にテープはペレ・ウブの所有権に戻る」というような契約書を書くのを手伝ってくれたのです。 考えてみれば賢いと 思うでしょうね 彼らと一緒にプレイするのは 大手の組織とプレイするようなものだった イギリスに行くまでは、そのレベルのツアーを経験したことがなかったんだ。 レーダーと一緒にいた時は、突然ステーションワゴンを借りて、ドラムを持って、アンプを持って、いろんな場所に行って演奏して、整然と運転して、ツアーマネージャーを雇って、PAを借りて、そんなものが存在していることを知らなかったんだ。 僕たちはいつも自分たちのガラクタを持って、それを車に放り込んで何かをしに行っていたからね。

ペレ・ウブは、それ以上のレベルで活動していた。 私にとっては、可能性を秘めていると感じました。 そして、彼らには面白いことがたくさんあると思ったんだ。 彼らがやっていたことの多くは本当に好きだった。 彼らの最高傑作は「ダタパニック」と「ダブハウジング」だと思っているんだ。

まだ彼らと連絡を取ってるのか?

先日ボックスセットが送られてきた ゲッフェンに売った時に金を手に入れたんだ 彼らは組織化されている 几帳面なんだ 管理が行き届いていて 組織的にも優れている でも彼らとはあまり接触していない ちょっと気まずい感じがした。気まずいというよりも、おかしな状況だった。 "ファイナル・ソリューション "みたいな曲が好きだった "ファイナル・ソリューション "を演奏するのを 楽しみにしていたんだけど デビッドがもうやりたくないと言って 演奏できなかったんだ 彼の宗教的信念のためにね

Raygun Suitcaseを聴いたんだ。レーベルから無料のコピーを送ってもらったんだけど、とても親切にしてくれて、これはペレ・ウブだと思ったんだ。 その音には見覚えがある。 でも、僕にとっては、レイヴンシュタインがその状況の鍵を握っていたんです。 慣れ親しんだ仕事とは違う社会性もあったしね。 バンドの中では、他のメンバーがやっていることについて他のことを考えてしまうようなレベルでの衝突があったし、私が想像もしていなかったレベルでの衝突もあった。 ドラマーが、そのバンドが好きじゃなくても、そのバンドに興味を持っていても、何の違いがあるんだ? 私には全く関係ない。 それなのに、このバンドには違いがあるように思えた。 彼は物事を命令したがっているし、物事をコントロールしたがっているし、物事をある種の方法で実現させたがっている。

だから、僕は難しいと評判になってしまったんだ。 デイヴィッドとは明らかに同盟を結んでいたんだけど、デイヴィッドは僕を同盟者として、バンドをある種の方向に導く力として見ていたからね。 例えば、スコットとトニーがリズム・セクション・バンドになるのを防ぐこと。 そういう馬鹿げたことは全部ね。 だから僕にとっては勉強になったよ。 楽しかったよ。 彼らと一緒に面白いツアーをして、初めてアメリカで演奏したんだ。 楽しかったよ

80年代半ばから90年代前半にかけてはどんなレコードを作っていたんですか?

ブラック・スネークスの後に『Three Songs on a Trip to the United States』というレコードを作ったんだけど、これは片面に3つのオリジナル曲が入っていて、もう片面はスイスのフェスで録音したライヴ曲だったんだ。 その後も音楽を作ることの可能性に興味を持っていました。 80年代半ばにはコニー・プランクやメビウスといくつかのインディペンデント・プロジェクトをやった。 私はPrimal Screamのファースト・アルバム『Creation』のためにPhil WilsonとChillsをプロデュースしたんだ。 彼(フィル・ウィルソン)は素晴らしいソングライターで、とてもいい人だった。 興味深いもので、とても奇妙なものだった。 変わっているというのは、彼がある種の個性を持っているということなんだ。 それなのに、ちょっとした角度で物事を捉えている。 だから、僕にとっては十分に興味深いものだった。 確かマイティ・レモン・ドロップスと何かやったと思うんだけど、正確には覚えていない。 クリエイションのアラン・マッギーと仕事をした。

その後イギリスを離れ、ドイツに移った。 それに耐えられなくなってドイツに行って少しずつ仕事を始めたんだ。 でも最近一緒に仕事をするようになったアルバート・ミュレンに出会うまでは、あまり音楽を作っていなかったんだ。 87年以降、彼と私はいくつかのレコーディングを一緒に行った。そのうちのいくつかはレコードになっている。 いくつかのシングルを作ったり、他の人のためにいくつかプロデュースしたりしたんだ。 デレク・ジャーマンの『ラスト・オブ・イングランド』に曲を入れたんだ。 それからグラスのアルバムを作ったんだけど、世界に1000枚はあると思うんだけど、コーキーのアルバムみたいに700、800枚はないかな。 珍しいね。でも、僕は何も考えていなかったんだ。 考えてなかったんだ 思い立った時にやっていました。 やることがあるときはやった。 やることがないときは、何も考えていなかった。

それからデビッド・グラブスがドイツに来て電話をくれて、電話で話をしたんだ。私たちは、お互いに連絡を取り合っていたからですディードリヒ・ディーデリクセンという名のドイツのジャーナリストによって

どうやってアメリカに戻ってきたの?

6,7曲のデモを作ってドラッグ・シティに渡したんだ デヴィッドは何も言わずにドラッグ・シティに渡したんだ。 彼はただ、シカゴにレーベルがあるから、興味があるなら何かやってくれるよ、と言っただけだった。 何かやってみるのは面白いかもしれないと思ったんだ。 そして、彼らは素晴らしい人たちだったよ。 あと、ドイツでの状況が変わったんだ。 生活状況が変わったんです。 ドイツでは広告音楽とかそういうのを少しやっていて、音楽よりもアートの仕事をしていたんだ。 オランダのバンドをいくつかプロデュースしたり、ドイツのバンドのために一つのことをしたりした。 ここには長い間住んでいませんでした。 母が病気になったので、どんどんこちらに惹かれていき、1993年頃からはこちらで過ごす時間が増えていきました。 だから、この3年間はアメリカで過ごす時間が増えて、テキサスで過ごす時間が多くなった。

ドラッグ・シティとの出会いは、実際にクリックしたんだ。 リアルなんだ 俺たちはビジネスをしていて うまくいってる 自分たちで稼いでるし 少しは稼げるんだ 僕は 長い間 この国から文化的に疎外されていたんだと思う 選択の余地があったこともあるが この国の一部になりたくなかったのです。 でも、ここに来て、また仕事をする機会を得て、南カリフォルニアのアートスクールで教え始めたんです。 南カリフォルニアのアートスクールで教え始めたんだ。

本当に可能性の世界です。 私は戦略を立てたことはないし、ある時点でマスタープランを立てたこともない。 やりたいことは最初の頃にはあったのかもしれませんが、それが崩れてしまったんです。 だから、それ以来、私の文化的な生活は、かなりその場しのぎのものになっています。 これをやる? やってみて面白い? はい、わかりました、じゃあそれをやりましょう。 これやって面白い? いや、私が決めればいいんです。 私が持っている贅沢は、ある種の成功という大きな荷物を持ち歩かないことです。 ある種の成功を収めれば、人々はあなたにある種のことを期待します。 そして、失敗者になりやすい。 つまり、私は最初から失敗してきたのです。

レッド・クラヨラの様々な姿の間に 繋がりはありますか?

もちろんです それらの間の連続性と言いますか、私たちは同じ種類の問題を扱っています。 私たちの姿勢はほとんど変わっていません。 それは実験によって定義されています。実験をしようとする意志、繰り返したくない意志、再現したくない意志。 この3つのことが、私たちの意思決定に影響を与えていると言えるでしょう。 同時に、それは誰かの理解を喚起するためのラインの上に立ちたいと思っているようなもので、ここに私たちが知っていること、ここに私たちが理解していることがあります。 学ぶ可能性があるからこそ、人は進み続けるのです。 それがどのバンドにも言えることだが、どのバンドも自分たちができることを学んでいる。 どのバンドも自分に何ができるのかを学び、何ができるのかを見つけ出す。

その状況が音楽に影響を与えるのは明らかだ。 Kangarooは、『Parable of Arable Land』や他のレコードと同じように、ある特定の時代の音楽の消費や生産に影響を与える支配的な考え方があるという意味で、僕らが作ったレコードなんだ。 60年代には、サイケデリックなもの、カウンターカルチャーや若者のもの、そういうものが流行っていたんだ。 俺たちは、イエスかノーかを判断したかったんだ。 私たちは、自分たちが最も幸福になるべき人々の反体制者でありたいと思っていたのです。

それがドイツにいた時の美しさの一つでした。 私はアルバートと一緒に仕事をしました。 私はスローガンを学んだ "私の敵の敵は私の敵でもある" これはどのバンドにも当てはまる概念だ。 俺たちは、人々がポジティブに感じたいと思っているすべてのものに対して、敵対的な悪の関係に立っているんだ。 ここがどんな場所なのか、誰かの最悪の疑惑や最高の疑惑を確認したくない。 それをどうやって反復することができるかという不安定さをトレードしたいのです。実際に何かについて形式的にできることは、私にとっては仲間の愛よりも大切なことなのです。

サイケデリアからパンクまで、音楽の変化を常に追い続けてきた数少ないアンダーグラウンド・ロック・ミュージシャンの一人であり、今回はトータスやガスト・デル・ソルのメンバーとのコラボレーションが実現しましたね。 オルタナティブな音楽のムーブメントに参加し続けているミュージシャンは少ないですよね。 60年代後半に音楽を始めた頃から、そういう風に進歩してきたミュージシャンが少ない理由について、何か考えはありますか?

不親切かもしれませんね。 人はアイデアを持ってスタートして、何かを発展させていくものだと思うんだけど......ザッパとかそういう人のように、完全に尊敬に値する、尊敬に値する人を選びましょう。 ザッパは最初、彼のレコードはコメディとして扱われていた。 ザッパはある意味で僕らにとってのアナログのような存在なんだ。 彼はまた、ヒッピーは愚かで愚かで、自分たちをからかって、自分たちがいかにヒップであるかを自分たちで祝福していると思っていたと思うんだけど、ただ目を閉じているだけで、他の人が何をしているかに気づかなかった。 同時に、彼はユーモアが彼の最も強力な装置の一つであることを認識しています。 しかし、それは彼が実際に真剣に受け止められたいと思うほど、彼を蝕んでいました。 だから、それが彼にとって何よりも重要になった。

僕と(過去のアンダーグラウンド・ロック・ムーヴメントの)人たちとの違いは、僕が一つの形やスタイルなどに固執していないことだと思う。 音楽に興味があるのは、ある程度自己活性化できるから。 アートにも興味があります。 民主主義という意味ではありません。 個々の人間が自分たちのことは自分たちでやるという感覚を民主的に表現したものとしての民主主義という意味です。

同時に、社会の中で自己管理された効率的な単位であることは、どこか醜い願望であることも認識しています。 自己啓発本は読んだことがないし、読もうとも思わない。 ただ、そんなものはどうでもいい。 私はただ、世界はかなり一貫した問題の集合体であると思う、私たちは満たされなければならない特定の機能的なものを持っているので、 - 食べなきゃ、寝なきゃ、ばかばかしくて。 エンターテインメントに関して言えば、人は家に帰ってくつろげるもの、快適なもの、そういうものを求めているのかもしれません。 自分が好きだからというだけでかける音楽もあるけど でも滅多にないですね。

それをどうやって態度的なものと表現すればいいのかよくわからないんです。 カントリー・ジョーとか、ある時代のヒーローだった人たちに何年もかけて出会ってきたからね。 彼らは包み込まれてしまったように見える。 彼らは自分たちのために機能する時代に囚われてしまったんだ、自分たちの居場所を知っているところで。 不安があっても構わないが 少しの不安定さも気にしないし、流砂も気にしない。 私はそれが好きだ もっと火事や危険があってもいい そうしないと死ぬほど退屈だから

人の好みが想像できない 自分が何が好きなのかさえ分からない。 毎日自分の好きなものが嫌いだ 自分に言い聞かせているんだ、一体何のためにこんなくだらない快楽が好きなんだ? 人生はハードでエッジの効いたものでなければならないのに もちろん、これはくだらないロマンチシズムです。 しかし、それにもかかわらず、それはある種の...なぜか、私は音楽を作らないわけにはいかないのです。 そして、信じてください、私は気にしません。 どういうわけか、面白い問題として残っている。 私はただ学ぶだけです。 人との出会いもあります。 私は無関係なのか? 歴史は私を追い越してしまったのか? そうは思わない 私はまだクソカーブの先を行っていると思います!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?