Jonathan Halper - Leaving My Old Life Behind /I am a Hermit


最近映画館でケネス・アンガーのマジック・ランタン・サイクルBプログラムを観たときにPUCE MOMENTという短編で使われてた曲がツボにハマった(マヘルというかピーターアイヴァースというかそういった気怠い感じで好みだった)

調べてもアルバムとかは出してなくて(だいぶ前にEPがリリースされてたみたい)この映画で使われてる曲しか情報が無いと思ったらYouTubeにアップされてる動画のコメント欄に作者の子供と思しきdaisy brownというアカウント名の方がコメントしていたからdeepl翻訳にかけてみた

daisy brown"OK、もっと情報が欲しいと言っていた人たちへ。
先日、私の父からのメールを紹介します。
彼はエジンバラでの撮影中にトレーラーでSamye Lingに来て、何年もそれが何なのか分からなかった私を魅了しました。
ホモセクシャル?とにかく彼は、私が何か芸術的なことをしたかどうかを尋ねたのでしょう、4つのことが書かれたアセテートを持っていきました。
彼はそれをコピーして送り返したので、彼が1971年に『P Moment』の改訂版を出さなければならないとは知らなかったよ。
トラックは1968年にトニー・ブラジエという友人と自宅で作ったものです。. ."



ジョナサン・ハーパーにまつわるコメント


22/04/2012
0 コメント
1971年...だから、ラヴィ・シャンカールのギグのバックステージでジョナソンに会っても驚きはない。....、床にあぐらをかいて半跏思惟の姿勢で座っていた。
床にあぐらをかいて半跏趺坐をして座っていました。....
キャット・スティーブンスのライブのバックステージで彼に出会った時と同じです。
しかし、これで思い出したのですが、ジョナサンはその神秘主義と魔法のような思考のために、「私の心は同じではない」と言いながら、自分を宣伝することに関しては負けませんでした...。
私の記憶が間違っていなければ、彼は実際にしばらくの間、ファンジンを運営していました...そして、そのファンジンのためにキャット・スティーブンスにインタビューしようとしていたのです。
しかし、真実は真実であり、歴史は歴史である....、私の芸術は私の芸術である。
ですから、ここで初めて読んでみてください。..... ジョナサンは『Devolution』というバンドを組んでいましたが、主にソロで活動していて、精神病院など地元のメンタルヘルス施設で演奏していました......しかし、私が言うように、彼も負けてはいませんでした。Ravi Shankarのギグのすぐ後に、彼はギグを開催しました。 しかし、彼はビラを撒いてエジンバラの音楽関係者全員に参加してもらった.....、同時にシャイだったので...彼は最高のパフォーマンスを見せられず、みんな1曲目が終わった後、少なくとも2曲目が終わる前には帰ってしまった。
しかし、その人たちが誰であろうと、伝説となり、ミュージックビデオの発明者の映画に自分の曲を加えた男のギグから抜け出すことは認められないだろう。
上の短い映像は、その3年半前のものだが、早ければ観客の中にジミ・ヘンドリックスがいるのがわかるだろう。"

投稿者 ジャロッド|2012年5月14日 07:22 AM


コードや歌詞など

the odyssey online.comの記事

ジョナサン・ハルパーの神話

1949年の映画に登場したフォークシンガーは、その後、消息不明となった。

1949年、『スコーピオ・ライジング』や『ハリウッド・バビロン』などで知られる実験映画監督ケネス・アンガーは、上記の短編映画『Puce Moment』を撮影し、発表しました。筋書きも台詞もない、約6分間のこの作品は、女性(アンガーのいとこ、イボンヌ・マルキーズ)がドレスや香水を試着して、ワードローブの装飾品を楽しむ様子を描いています。この映画のオリジナル版には、ヴェルディのサウンドトラックが使われている。アンガーが1960年代にこの映画を再リリースしたとき(正確な年は不明だが、Discogsによれば1968年かもしれない)、ヴェルディの代わりに、ジョナサン・ハルパーという人物がクレジットされたビデオで聴くことのできる音楽が使われた。使われているのは「Leaving My Old Life Behind」と「I Am a Hermit」の2曲で、合わせて映画の長さに相当します。2曲ともサイケデリック・フリーク・フォークで、Halperの歌とギターが、幽玄な音や超現実的なノイズの中で演奏されており、Elephant 6のコンピレーション・テープに収録されているようなサウンドだ。"I'm gonna learn to climb the clouds, I'm gonna pull upon the rain, I'll learn what lies under the earth." ハルパーの鼻にかかった声。ハルパーの鼻にかかった声は、訓練されていないように聞こえるが、不思議と落ち着く。彼は非常に信念を持って歌っており、これらの曲が彼の情熱的なプロジェクトであることは明らかだ。

これが、私の知る限り、このテーマについてのすべての情報である。ハルパーが『Puce Moment』の曲でクレジットされていることを除けば、彼の身元を知る手がかりはどこにもない。彼の名前をグーグルで検索しても、写真もなければ、他の曲もなく、映画への貢献以外、彼についての情報は文字通り何もない。彼は事実上、神話のままなのである。彼はどうなったのか?

ポップカルチャーの都市伝説と同様に、インターネット上では様々な説が飛び交っています。ジョナサン・ハルパー」は偽名だったのかもしれない。もしかしたら、ケネス・アンガー本人かもしれません。あるサイトによると、彼はジョン・レノンとジョージ・ハリスンの別名だったのかもしれません(疑わしいですね、彼らがこんなにいい音を出すはずがありません)。彼は単にアンガーの社交界にいて、ウォーホルのスーパースターのような存在であり、どこかのイベントや集会で音楽を披露した後に、この映画のサウンドトラックに選ばれたのだ。私はこれらの説を考えずにはいられない。どれも真実ではないし、どれも誤りであることは証明されていない。私はこの男が誰なのか、どうしても知りたい。

真実がどうであれ、ジョナサン・ハルパーの神話はこの映画とともに生きており、ケネス・アンガーのフィルモグラフィーを旅する映画ファンは、彼の魅惑的なフォーク・ブランドを常に新たに発見しているのである。

NTSの番組

ジョナサン・ハルパーは、「Lucifer Over LA」などのNTSの番組で演奏されており、「Leaving My Old Life Behind」は2015年8月24日に初めて演奏されました。

ジョナサン・ハルパーは、著名な前衛映画監督ケネス・アンガーが1949年の短編映画「Puce Moment」を1966年に編集した際の、雰囲気のある刺激的なポストモダンのサウンドトラックを制作した、事実上匿名の人物です。この6分半の作品には、「Leaving My Old Life Behind」と「I Am A Hermit」という2つの曲が収録されており、伝統的なフォークの感覚と空気のようなサイケデリックな音楽の実験が見事に融合している。謎めいたハルパーは、この曲の録音後すぐに修道院に引きこもったと噂されており、この2曲も映画からのダイレクト・オーディオ・リッピングでしか存在しない



ジョナサン・ハルパー(Leaving my old life behind/I am a hermit)が発掘されました。

ジョナサン・ハルパーがチベットの僧院に消えたというのは、ケネス・アンガーのちょっとした神話作りだと思っていましたが、どうやら本当にスコットランドのSamye Ling僧院にしばらく住んでいたようです。

2011年の学校の同窓会の冊子から。

ジョナサン・ハルパー(1957-1967)は、チベット人の花嫁と結婚した
Phurbu Lhamoは、2011年3月22日にロンドンのSt.John's Church Hyde Parkで結婚式を挙げました。ゲストは以下の通りです。
オールド・ブレントウッドのピーター・クロフト氏(1961-68)と、真っ赤なローブを着た2人の僧侶
ロンドンSE16にあるチベット仏教センターKagyu Samye Dzongの真っ赤な袈裟を着た2人の僧侶。
ジョナサンが定期的にボランティア活動を行っているロンドンSE1(St.John'sの聖職者でもある)。) ターコイズブルーの伝統的なドレスを身にまとった新婦は、インド生まれ。
チベットの伝統的なドレスを着ていた花嫁は、中国に侵略された後、多くのチベット人と同様にインドで生まれました。
彼女は英国で行政管理を学んでいます。

ジョナサンとラモは、その宗教的、感情的な深さに感銘を受けました。
感動したジョナサンとラモは、4月8日に仏教式の結婚式を行いました。
この祝福はスコットランドの低地、エスク川のほとりにあるSamye Ling Monasteryの創設者であるチョジェ・アコン・チュルク・リンポチェが執り行いました。

ジョナサンはこう語る。"教会での礼拝はとても迫力がありましたが短い結婚式の祝福は『克服』でした。
特に私は18歳のときからアコン・リンポチェを知っていたので、結婚式での祝福は "克服 "するものでした。
リンポチェとは18歳のときからの付き合いだったからね。
私は1972年から1991年まで、ダンフリースにある彼のゲストハウスで下宿人として多くの時間を過ごしました」。

ジョナサン・ハルパーは作曲家を辞めていますが
1968年に同じオールド・ブレントウッドのトニー・ブレイジャー(1961-67年)と作った2曲が映画に使われていたことを最近知った。
ピーター・クロフトが説明します。
10代の頃、ジョナサンは多くの曲を作って演奏していましたが、20代前半で音楽活動をやめてしまいました。

"驚くべきことに、彼は最近、その2つのトラックが前衛芸術家のアメリカの前衛的な映画監督、ケネス・アンガーが短編映画Puce Moment.で使用されてる事を発見しました。

これはすごいことです。
彼とトニーには、たとえそれが40年後のことであっても、私たちの拍手喝采に値する。

この作品は、英国映画協会が発行している「Magick Lanternサイクル」というDVDで見ることができます(英国映画協会発行)。グーグル
ジョナサン・ハルパー」または http://filmstore.bfi.org.uk/ をご覧ください。
acatalog/info_12869.htmlをご覧ください。

ジョナサンはトニーと連絡が取れなくなりました。
トニーと連絡が取れなくなってしまったので、彼と連絡を取っている人はこのニュースを伝えて欲しいとのことです。

- 中途半端な深遠さ。自己言及的な微笑み(ボブ・シックス)、2016年7月9日(土)11:09(4年前)リンク


カバーバージョン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?