Jim O’Rourke’s “Simple Songs”(UNCUT)

"Simple Songs"に関するUNCUTのインタビュー記事をDeepL翻訳

画像1

次号のアンカットが発売されてから7日が経過しているので、その内容については週明けまであまり話すべきではないかもしれない。今週発売される14年ぶりのロック・ソング集「Simple Songs」(NPRでJim O'Rourkeの「Simple Songs」を聴くことができます)の発売を記念して、Jim O'Rourkeへのインタビューが掲載されています。

オルークは日本に住んでしばらく経ちますが、あまりインタビューをしないのが残念です。インタビューの中で、トム・ピノックが彼に「Eureka」について尋ねているところには、前衛的というよりはむしろ前衛的なシンガーソングライターとしてのオルークの突破口となった1999年のセットで、今でも彼の最も愛されているアルバムかもしれない。

"ユリイカ "を好きになってもらえて嬉しいです。
でも私にとってはとても悲しいレコードなんだ。
私は今でも人に "結婚式で流したんだけど、すごく幸せな気持ちになる "って感じで言われるんだ
"何てことだ!みんなはこれをハッピーで楽しいレコードだと思っているんだ。
だから失敗したんだ。
僕の音楽を聴いて幸せになってほしくないんだ。

"ユリイカ "が実は一番人気だった日本。
そして今日に至るまで ネオヒッピーが花を持って 走り回っています それが自分の人生をどう変えたかを 私に話してくれました
私はこんな感じです。
"お前の人生は最悪だ 俺が関係してたなんて信じられない!それは私をとても落ち込ませます。俺がヒッピーにしたんだ"

その後、オルークは「俺はジェネシス・フリークだ」と認め、「シンプル・ソングス」を説明しています。The Lamb Lies Down On Broadway'は僕のDNAだ。これまでの人生の中で一番多くのレコードを聴いてきたはずだ。バンドのメンバーはみんなジェネシス・フリークなんだ。ジャパネシスというジェネシスのカバーバンドをやろうって話をずっとしていたんだ。もちろん、僕がピーターになって...."


正直に言うと、アンカットのアート・エディター、マーク・ジョーンズがオフィスで "Simple Songs "を演奏し始めた時にジェネシスのヴァイブスに気付いたのだ。
緻密でメロドラマチックな進行が特徴の "Last Year"。
特に、少なくともオルークが彼の重要なフェチの一つであるヴァン・ダイク・パークスを参照する前に。
同じ曲の中で "Simple Songs "は、驚くほどよくできたアルバムです。
70年代のpomp-baroqueのある派手な系統に夢中になっている。
が、それはそれで破壊的なものでもあります。
オルークの致命的なまでに真面目ないたずら心を美徳にしているところに
彼のロック・キャノンの再構成は、素直な古典主義者の手には変態的に見えるだろう。
彼のキャリアの多くをアヴァンギャルドや即興音楽の外側の領域をナビゲートすることに費やしてきた人は言うまでもない(彼は、以前のバンドSonic Youthの "Confusion Is Sex "を、最初は "ノイジーさが足りない "と却下していたことを認めている)。


"Simple Songs "は、アーティストの美的ビジョンへの信頼をテストし、それに報いるアルバムの一つです。
奇妙な場所に連れて行ってくれるというのに。
タイトルはもちろんジョークだが(アルバムの中で最も洗練されたものではない)、これらは装飾が施されていてトリックのような構造になっている。
ポストロックやプログレの絶え間ないギアシフトと厳格な構成の煩わしさを、少なくとも表面的には糖質な伝統に合わせているのだ。
ここにいると、アンドリュー・ゴールド、エリック・マシューズを思い出す。
ポール・ウィリアムズでさえも "Hotel Blue" と呼ばれる 模範的でとんでもない ハリウッドのパワー・バラードの死に際に オロークは "席は全部取られた!" と叫ぶ


“End Of The Road”,でクイーンにうなずいたとき。
あるいは “10538 Overture”のどよめきと壮大さがマッチしたフィナーレでアルバムを締めくくる。
“Simple Songs”と読めばいいのではないでしょうか。
少なくとも部分的には 挑発者の自作自演としてね
しかし、オルークはそれよりももっと複雑なオペレーターである。
彼の言及と破壊。
彼のゲームや掘り出し物は斜めでニュアンスがあり、彼の目的は時に鈍く、彼の音楽は多かれ少なかれ確実に。
常に理解しているわけではないにしても、優れています。


"何年もみんなの上に浮かんでいた時は簡単だった "と彼は素晴らしい "Half Life Crisis "で歌っている。この曲はボヘミアン、あるいは前衛芸術家を非難しているように見えるが、それはストラットとピアノのラインとハーモニーギターのラインの上に成り立っており、昔のギャルソン/ロンソンのコンボから100万マイルも離れていない。"人々はあなたの目の前に現れては消えていく/それがあなたがラディカル・ライフと呼ぶもの..."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?