グランツーリスモSPORTの思い出
今年の1月にオンラインサービスが終了するそうで。発売当初は買う予定すら無かったのに結局ガッツリやったし、折角なので手短に思い出話でも・・・つまり過去の栄光
・2019/04/22 国体茨城オンライン予選
鈴鹿Gr.3だったのでやってみた・・・ら意外といい感じのタイムを記録。
流石にシトロエンじゃ厳しいって事でR8 LMS'15に乗り換え。
走りに走り込んでなんとか19位で終了。それでもトップから1秒近く遅れてるんだけどね・・・w
ちなみに20位の人とは全く同じタイムでしたとさ。なんというミラクル。
・2019/06/09 スーパーフォーミュラヴァーチャルシリーズ神奈川
たまたま休みだったので突撃。予選突破して準決勝で大ゴケ()
ただエキシビションレースへ進出して千代選手と対戦!
結果は空気読まずにぶっちぎりました()おかげでキャシディみたいだとか忖度しろだとかコメントで書かれてたけどね
後々チームメイトになる人や国体で同タイムだった人もここに居たことが判明。
まだアーカイブ残ってるので是非。
・ネイションズカップ2019シリーズラウンド31 富士 Gr.2
実はこのレース、GT5からお世話になってる方の配信を参考に走らせてもらった回。(その人も勝ってた)
2枠目も出てたけどAコーナーでスピンして終了。悔しいので3枠目も再エントリー。
予選しくって3位。でもここから優勝狙える位置ではあった
タイヤの使い方、燃料マップの使い方。レブリミットの縛り方・・・知らない事だらけだったけど勝ち取れたのは嬉しかったなぁ
GT-R'08なのは当時Gr.2富士の最速がコレだったから・・・な気がするけど好きなのでヨシ
・2019/08/12 国体茨城オフライン予選
オンライン予選19位→オフライン予選Bグループ8位スタート→6位ゴール
何を選ぶかと思いきや結局シトロエン。でも後悔はしてない。
スタート直後に目の前のRCZをオーバーテイク。1週目のヘアピンでフェイントかけてダンロップでウラカンをオーバーテイク。最後まで第2レース進出争いのFタイプを追いかけたけど追いつけず。ここで敗退。
母と妹と友人2人と当日お会いした方に見守られながらの激走・・・だったのかな。
現地ではシトロエンが映った瞬間に爆笑と拍手が起こって「コレは貰ったわすまんなw」と一人で盛り上がり。レース中はでかいモニターに自分が映ると「映ってる映ってる!!!」と騒ぎ友人に「前見て運転しろwww」と言われる始末()
中島さんに実況してもらい、YAMさんに車種選択を評価してもらえる夢舞台でした。
・2020/09/10 JEGT認定ドライバー試験
実はeスポーツ関係者。認定ドライバーNo.12なので結構初期メンツ?
コレ、試験内容が2019年の国体とほぼ同じなので、という軽いノリで始めたのが発端。ちゃんと走り込んだらイケちゃいました・・・
・2020/11/20 JEGTドラフト会議
なんとweb optionから指名を頂きメンバー入り。実は事前アンケートで希望してたので相思相愛でした(
ここから今までずっと採用し続けて頂いており・・・本当にありがたい話。
ところで俺がチームの顔でいいんでしょうか・・・いや確かに年長者だし長く在席させて頂いてるけどもw
・2021/02/07 eSFLGP最終戦鈴鹿ヒート2
某ミリシタラウンジのイベントにOB枠でスポット参戦。
最終戦は4Cとの燃費レースを制して優勝。実はあまり練習できてなかったので最後の最後まで不安要素しかなかったけど・・・経験だけでなんとか乗り切った(?)
こんな感じで終盤戦ってた。ここで2019年のネイションズカップで得た技術が役に立つ・・・
・2021国体三重オンライン予選(日付忘れた)
Gr.2鈴鹿ならやる~~~ってことで参加。
47秒台が見えてたけど別件で忙しくなったのでこのタイムで終了。それでも東京都7位だから・・・悪くないよね?
実は初日にトップタイム記録してました。空き巣の暫定でもトップはトップだ!東京都最速だ!
・2021/05/30&06/13 フォーミュラ企画代役参戦
友人からの依頼で終盤2戦に代役参戦。表彰台乗りたかったけど・・・代役としてはそこそこ仕事できたんじゃないかな。
カタロニアでは存在感残せた・・・はず
・TacticalGT2021
参戦3シーズン目。それまでの相方が出れなくなり、どうしようか考えてたところGT6からライバル関係(勝手に言ってる)である親友と組んで参戦。マシンも心機一転、NSXからコルベットへ。
お互い「1位」というリザルトは無かったけど、確実にポイントを加算して合算で3~6戦をそれぞれ総合優勝、最終戦でダメ押しの決定打を放ちチャンピオンへ。
運営のホームページやアーカイブが残ってないのが残念・・・
・2021~2022 ウマ娘GTシリーズ
思えば集大成となったこのシリーズ。このシリーズだけ少し掘り下げます。
・Rd.1富士
予選1位→決勝1位
予選は決まりに決まってポールポジション。決勝は一時後退するも、他車のミスや燃費調整が当たり優勝。ここから流れ作れてたかなぁ。
・Rd.2インテルラゴス
予選1位→決勝1位
予選はともかくまさか連勝するとは・・・
実はウェイトハンデ背負ってから「コーナーで苦労してストレートはなんとかなる」という予想で出走。ところが実際は逆で最初の2周くらいは思考停止してた。けどRSでスタートしてRSSで先行する車とほぼ同じペース、後半にRSS履いて逃げ切り優勝。
・Rd.3スパ
予選3位→決勝2位
開幕2連勝した影響でウェイトが96kg?とかだったかな。もうコーナーもストレートも絶望的。なので燃費で勝負。常に誰かのスリップについて燃費稼いで・・・実は展開次第で優勝狙ってたけど流石に無理だった。ピットでアクシデントあったしね・・・
けどここの2位は後々に効いただろうなぁ。
・Rd.4レイクマジョーレ
予選6位→決勝5位
重くてどうにもならん。燃費稼いで一時は3位走ったけど5位が精一杯。ぶっちゃけ良いこと無しなレースだった。
・Rd.5ラグナセカ
ヒート1予選1位→決勝3位
まさかまさかで3回目のポール。最大ハンデでこれは予想外の結果。
だけどスタンディングスタートに弱い車&重すぎるのでスタートで後退。燃費は気にしなくて良いレースだったのでタイヤを守りながらプッシュ。なんとか3位には留まりポイント加算。
ヒート2(リバースグリッド)スタート8位→決勝4位
やっぱりスタートが遅いのでさっさとピット入ってタイヤ交換義務を消化。ノーウェイト車とサイドバイサイドで競ったり2位を走ったりしたけど流石に厳しく4位。タイヤの持ちには自信があった。はずなのに最後の最後で力尽きてしまい。それでもチャンピオンシップは非常に有利な流れで鈴鹿へ。
・Rd.6鈴鹿
予選2位→決勝2位
キッチリ走って完走すればチャンピオン決定、そんなレースだけど緊張感は物凄かった・・・
プレッシャーが激しくて130Rで飛び出したりペースが悪かったりしたけど無事で2位フィニッシュ、チャンピオン獲得。
このレースも燃費重視したけど、今思えばフルプッシュで優勝狙えた?かも?
ウマ娘GTまとめ
開幕2連勝、その後も表彰台やシングルフィニッシュを重ねてチャンピオン獲得。かなりシミュレートして練習した。燃費、タイヤ、ピットタイミング・・・ダメだったレースはレイクマジョーレくらいかな?
それにしてもRC Fに助けられるレースが多かったなぁ・・・
運営のアーカイブがあるので暇な時にでも是非(長い)
・まとめ
コレ以外にもいろいろあるけどキリがないのでここまで!
振り返るといろいろありましたな~どれもいい思い出。
最近はVのオタクしたり音楽ばっかやっててあんまりやってないけどGT7でもよろしく!(今更)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?