見出し画像

【講座】LEM活用講座(自分らしい今と未来を創る手帳術)講座 ~Step①「満月」ワーク~

1.第2回「下弦の月ワーク:LEM×地球暦で1年間のビジョンをつくる」の目的は?

5月7日の第1回目は、「満月の土壌分析」。簡単に言えば「今、ここにあるもの」を「ありのままに見つめる」ワークです。

写真は、お一人の参加者さんの、ワークの記録を紹介させていただきました!

1.「ライフエネルギーマップ」って、どんなもの?

ココロとカラダのバランスを、5分で誰でも簡単にチェックでき、今の自分の状態が一目で分かる1枚のカードです。
 
これを使うと、カウンセラーさんにかかる前に、自分で自分のカウンセリングができたり、より望んだ状態になるための「自分だけの処方箋」をつくることが出来ます。

また、今よりも健康で倖せになるには、あるいは自分の夢や願いを叶えるには、何をしていけばよいかを、自分自身で考えられるようになります。


3.「満月」にこのワークをする理由


4.「土壌分析と畝立て」ワークの流れ

① LEMミニ診断

まずは、ライフエネルギーマップを使って、「現在地」の心の状況を確認。3つの質問に5分で答えるだけで、現状の自分の状態が理解できます。

②フォーカスチェック

そして、その背景にある「ネガティブフォーカス」と「土台フォーカス」による掘り下げ。

ここは、「くらし」「つとめ」「よろこび」「いたわり」の4つのゾーンに分けて、丁寧に。「Be」と「Do」にも分けていってみます。

そうすると、自分の「フォーカス」によって、心の状態が大きく変わる」ことを体感できます。

③フォーカスチェンジ

そして、「フォーカスチェンジ」への挑戦。自分自身が「ネガティブ」だと考えていたことの「理想イメージ」を描いてみます。

なぜ、このように3段階で「フォーカスチェンジ」をしていくか?

それは、人の脳は自分自身の「イメージしたこと」を「目標」だと理解して、情報収集のフラッグを立て、アクションを起こしてしまうからなんです。

つまり、「こんなのは嫌だ!」というイメージをずっと抱え続けていると、そのイメージを目指して、嫌な現実を生み出してしまい悪循環なんです。

④Be設定

最後に、またLEMのミニ診断を活用し「未来のBe」を設定していきます。

自分自身が、どんな「心の表情」で「どんなご機嫌度」「どんな頑張り度」で過ごしていると心地よい理想の1年を送れるか。

願う「在り方」を定めていきます。

ここが定まると、「夢の根っこ」がしっかりと活着します。

根も葉もない妄想ではなく、しっかりと土台・土壌の整った「夢の根っこ」としての妄想を、ぐんぐんと広げていく。次回に向けて、1週間楽しい時間が始まります。

5.参加された方のご感想

終了後、そして翌日にご感想を送ってくださいました!ありがとうございます。

ゆみこさん、今日は遅くまで本当にありがとうございます!!
とても明るい気持ちになれました!!
一年後、めっちゃ楽しい♡と言えるように自分の気持ちと上手につきあっていきたいです!!
由美子さん、とっても楽しかったです♩
ありがとうございました次回までに叶っちゃう妄想、たくさんします。
幸せな気分で眠れます!
私、妄想得意だった!と思い出しました♩
勇気を出して参加して良かったです♩
昨日の感想です。
今ワークシートを見返してみて、「自由」「自信」というキーワードが目につきました。
今あるモヤモヤも、プラスに変換することで視点が変わること。プラスの世界に生きていこう!と決めました。次回に向けて、なりたい私を妄想しまくります♩

3.第2回目「下弦の月ワーク」の内容は?!

第1期の2回目となる5月14日は、「下弦の月ワーク:地球暦で年間ビジョンマップを創ろう!」を行います。

写真は、昨年度の私のマップですが、今年度はさらにバージョンアップしていて、第1回目のワークをもとにした「Be設定」がここでがっつり生かされます。
 
このビジョンづくりは本当にパワフルで、今回の参加者さんのお一人は、昨年1回だけこのワークでお会いしただけですが「ほぼすべて叶っていた!」と申し込んでくださいました。

潜在意識に「ここにあるBe」「叶ったスケジュール」を描き込むことは、行動を変え、願いを次々に具現化していってくれるのです。

その第2回目は、今夜!
満月に、皆さんの心の中で立ち上げた畝に、どんな種が選ばれたか、お話伺うのをしています。とても楽しみにしています。

えな山里楽耕&Tellus Ludensの活動を通じて、心豊かな未来をつくるYUMIKOの活動を応援いただければ幸いです。