見出し画像

自分に戻る。

私は6月に2年間勤めていた会社を辞めて、先月からリゾートバイトをしている。
ちなみに場所は北軽井沢のとあるホテル。

リゾートバイトを始めてから10日ちょっと。
本当に本当に楽しい。
毎日天国だ。
リゾートバイトに来てすぐに友達ができた。
それも沢山できた。10人くらいは出来たかな?
バイト先に来た当日はこんなにも楽しい毎日が待っているなんて思ってもいなかった。

夜な夜なみんなで集まって語ったり、騒いだり、
休日には白糸の滝や旧軽井沢にみんなで出かけたり。
ほんと、学生にもどった気分。
なんなら、学生時代苦手だった勉強も課題もない。
やるべき事はすべて勤務時間内に終わる。
だから今は嫌なことは何ひとつやっていない。
学生時代より遥かにストレスフリーだ。

1年前や2年前からしたら想像していなかっただろう楽しくて自由な環境。こんな世界線が自分の人生にあるなんて知らなかった。

大好きだと思える仲間と一緒に仕事をするのが楽しい。
人に親切にするだけで喜んでもらえるサービス業が楽しい。

軽井沢は涼しい。
人生ではじめての涼しい夏。

外に出れば自分の見たことのなかった自然豊かな景色。山の空は青くて、雲は白くて、なんだか透明だ。とてもキレイだ。

明るい時間に聴こえてくる鳥や虫の鳴き声。
癒される。

従業員食堂に行けば皆んなの顔に癒される。
社員さん同士のプチ喧嘩にも癒される。
(ちょっとしたかわいい言い争いね)
みんな本当に仲がいい。

そんな皆んなといる時の自分はよく喋る。
人数が多いほどよく喋るかもしれない。
それも時と場合にはよるけど、
テンションは大学生のときに戻ったみたい。

でも学生の時とちょっと違う。
学生の頃は大勢の集まりのときちょっと楽しいフリをしている自分がいた。楽しむのをちょっと頑張っていた。
だから自分は大勢で楽しみたいけど、本質的に合わないのだと思っていた。
だけど今はここにきて、自然に楽しめている。
これが自分にとっては結構うれしい進歩だ。

ただ、やっぱり大勢でいるときの自分と1対1でいる時の自分は違う。
大勢でいるとやっぱりサービス精神というか、パフォーマンス精神が勝って、ちょっといつもと違う自分が出てくる。

みんなあると思うけど、
一緒にいる人、人数、1人でいるときで自分が変わる。
どの自分も嫌いじゃないし、紛れもなくどれも偽りのない自分だけど、

ずっと誰かといるとたまに本当の自分というか、心地のいい自分?を見失ってしまう。

だから、自分の大切にしているもの。
大切にしている価値観。
落ち着くもの。落ち着くこと。考えていること。
今までにあったこと。

それらを振り返る時間が必要だ。

だから、素敵な人たちとの交流の中で心地のいい自分でいるために。自分自身に戻るためにnoteを書こうと思った。

自分の大切なあれこれを忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?