見出し画像

山本山のオオワシのおばあちゃん琵琶湖にて大物ゲットの瞬間

撮影日2023年2月16日 

前回は飛翔・飛び出し狙いでしたが、今回は狩りの様子を撮影する目的なので琵琶湖が見える位置にカメラを据えました。琵琶湖から吹く風の冷たさを我慢しながら来るべき時を辛抱強く待ちます。

一度午前中に琵琶湖に向かって飛び出しましたが、周遊だけでまた枝どまり休憩に入りました。時刻は午後3時前。琵琶湖に向かって2回目の飛び出し、狩りをするようです。上空を旋回しながら、獲物をロックオン。下降、足から着水、狙い通り両足で大物をゲットしました。

持ち帰った魚の山での食事風景を撮影しようと思ったのですが、今日は琵琶湖の中の取水塔の方向に向かったので、そこでの食事になりそうです。距離がありすぎて観察には不向きなので、撤収ということになりました。

タカ目タカ科オジロワシ属 Steller’s Sea Eagle 大鷲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?