見出し画像

距離を置きたい=別れなのでしょうか

復縁のご質問にお答えします

29歳女性Fさんからのご質問

2ヶ月ほど前から、彼を誘っても応じてもらえないことが増えました。

おかしいなと思い、先日「会いたくないの?」と聞いてみたら

「少し距離を置きたいと思う。距離を置いてみて寂しいと感じたり、また会いたいと思うのか確認したい。自分の気持ちが分からない。」

と返ってきました。

私は別れたいということなのか、それとも自然消滅を狙って距離を置いていこうとしているのか、どちらにしてもいい話じゃないのでパニックになってしまいました。

とりあえずどう返事をしても彼を責めてしまうと思ったので、何も返さずご相談に上がりました。

いきなり別れを告げると相手へのダメージが大きいから、こうやって距離を置くっていう形を取って、ゆっくり別れの下準備をしていこう。と思われてるんでしょうか?

「自分の気持ちが分からない」というのも「好きじゃなくなった」と言うよりダメージが少ないから、そう言っているのでしょうか?

本当に別れたいなら、私なら期待させるのはかえって失礼だと思うので、きちんと別れたいと言うと思うんですが、その人の性格によるものなのでしょうか。

完全に振られたわけではないし、まだ望みはあると前向きに考えたいのですが、彼の真意が分からず困惑します。

返事もしてないですし、どうするのがベストでしょうか。

(※個人を特定できる内容については一部改変しています)


Fさんへのお答え


ご質問ありがとうございます!

まず第一に、彼には裏の真意などはないということ。言葉とおりに受け止めるべきだと思います。

彼自身も分からないのだと思います。彼も混乱していて、自分の気持ちが分からないのでゆっくり考えたいのでしょう。

会いたいと思えないのはきっと、頻繁に会うからかもしれない、という気持ちがあるのだと思います。

そして会うのが億劫に思ってしまう自分に戸惑っているのでしょう。

ですからまずは、会うのが億劫に思われている原因をこの期間に探したほうが良いです。

彼の興味のある場所に行かない、会っても同じ話ばかりで楽しくない、新鮮味がなくときめかない、などなど。

または、やたらに出かけたがってしんどいとか、愚痴ばかり聞かされてしんどいとか、会うことで彼のダメージが大きい可能性もあります。

会うことに彼がときめかないのは、それなりの理由があります。そこを考えて改善していくことで、また彼が会いたいと思うかもしれません。

ですが闇雲に彼を疑って、何度も連絡したり、会いたくないのはなぜなのかと問いついめてしまったり、無理に会おうとしたりすると、別れは現実になってしまうと思います。

そしていちばん大切なことは、
彼が即別れを切り出していないこと。

これは自然消滅を狙っているとか、別れる準備ということではなく、単純にFさんとは別れたくない気持ちもあり、できればその決断は避けたいので、もう一度ドキドキできるか確かめたいのだと思います。

嫌いで別れたいと思っているのではなく、会うことがしんどい。会いたいと思えない。なぜなのか。

その答えを彼が「自分も疲れてただけなんだな」など、愛情以外の要因だったと感じたなら、別れは回避できると思います。

今のうちにFさんは自分磨きをして、彼が会いたくなる種をたくさんばらまいておきましょう。

と、ここまで前向きに書いてきましたが、
最後に一点だけ不安要素があります。

それは「他に気になる人ができた」ケースです。

Fさんのことよりも考えてしまう人ができた場合。後ろめたい気持ちからFさんには会いたくないと思うでしょう。

ただ、それが恋なのか、単にかわいいなと思った程度なのか、それを見極める時間がほしいという場合もあります。

この場合は距離を置いてみたところで、良い方向に向かうとは限りません。

相手が気になる相手との距離を縮めていき最終的に別れるという結論に至ることもあります。

ですが、かといって焦ってこちらを向かせようと連絡を取ってしまうと、相手には面倒に思われ、余計に新しい女性が輝いて見えることになります。

いずれにせよ相手の意思を尊重して距離を置くしかないのですが。

どっちのケースかなと見極めるのは、先に書いた「会うのがしんどい理由」が見つかるかどうかだと思います。

思い起こしてみたとき、確かにマンネリしていたとか、会っても愚痴ばかりだったとか、思い当たるフシがあったのであれば、おそらくそれが原因だと思います。

逆に、特に彼の行きたいところに言っていたし、彼のほうが愚痴っぽかったし…など思い当たるフシがないのであれば、気になる人ができた可能性もあります。

いずれにせよ、会わない、と決められないということは彼にも少なからず未練があると思うのです。

会わないと言ってしまうと、後で会いたくなったときに困る。少しずるいですが、そのような気持ちもどこかにあるかもしれません。

Fさんの彼がどうなのかは分かりかねますが、裏を見て悲観せず、基本的には気持ちがるからこそ距離を置いてみようと思っている、と考えておきましょう。

彼の気持ちを尊重して、少し待ってみてはいかがでしょうか。

お互いに冷静になるための時間と思い、新しいことにチャレンジしたりイメージチェンジして気分転換をするのも良いと思いますよ。

頑張ってくださいね!

▼距離を置いてみたのものの…。いつ連絡再開すれば?
▼どうしても別れを避けたい…

という方は一度ご相談ください。
https://life-adviser.net/consultation/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?