見出し画像

[復縁方法] 実は見えている、恋人の本当の気持ち

◆復縁・復活愛の成功法則
 24年07月06日号 INDEX ◆

■ 実は見えている、恋人の本当の気持ち
■ 近況報告…浅海のぼやき

こんばんは、
復縁アドバイザーの浅海です。

暑いですね!

この時期になると、18時に配信されるこのメルマガの冒頭のご挨拶が「こんばんは」なのか「こんにちは」なのか、毎年悩みます(笑)

夏場の18時はまだまだ明るいです。日没は東のほうが早いと思うのですが、あなたのお住いの地域はいかがでしょうか。

さすがに日本全国、夏の18時はまだ明るいですよね…。

ですが18時といえばもう宵の口なので「こんばんは」で一年間貫き通そうと思います。

なぜこんなことを書いているのかというと、意外と冒頭の挨拶言葉は大切だなと思うからです。

例えば復縁したい相手にメッセージを送る際にも。

いつも「お疲れ様です」で始まる方もいらっしゃるでしょうし、「お久しぶり」の方もいらっしゃるでしょう。

ただそれが、相手の心情に合致しているのかなと思うことがあります。

例えば、元恋人という親しい間柄なのに「お疲れ様です」と送ることに対して、相手は違和感を持つかもしれません。

それよりは「こんにちは」などのほうが自然な関係性もあると思います。

逆に、お付き合いをしていた頃「ちわ!」とか「ちわぷー」とか何か独特な挨拶でやり取りを始めていた場合。

別れた後もそのままだと相手は「馴れ馴れしいな」と思うかもしれません。

それよりは、きちんとした挨拶をすることで、相手との距離感を正しく認識している印象を与えたほうが良い場合もあります。

ご相談を拝見していると、意外と挨拶までは考えておらず、内容にばかり目が向いているケースもよくお見受けします。

最初の挨拶はその文章を印象付ける大切なものなので、少し意識されてみるとよいと思います。

そんなことを書きつつ、このメルマガはいつも同じテンプレートのご挨拶なのですが…(笑)

それはそれ、メルマガと復縁したいお相手へのメッセージは別!と考えて参考にしていただければと思います。

<メルマガ配信内容>
第1週目:復縁に役立つコラム
第2週目:成功者の声
第3週目:質問コーナー
第4週目:過去の復縁事ら
第5週目:その他(お楽しみに)

■ 実は見えている、恋人の本当の気持ち

メディアやネット上でよく見かける恋愛ノウハウの中に「仕草で人の気持ちが分かる」という内容がありますよね。

例えば・・・

・髪を触るのは不安の表れ

・爪を噛んだり、どこかを掻いたり、自分に刺激を与えるのはストレスが溜まっている表れ

・貧乏ゆすりは緊張を解そうとしている、ストレスを解消しようとしている

・口を隠すのは、本音を隠したい表れ

などなど。

これらは参考になることもありますし、自分がふとやっていて心情を把握することにもなると思います。

ですが、こうした話を聞くと気になることがあります。

いつもご相談では、ご相談者の方が文章で色々書いて下さいます。

自分がこんなことを言って彼がこんな風に返して…とか、彼女がこのくらいの時間にこんなLINEをくれて…とか。

状況は分かるのですが、これはあくまでも言葉の内容であって、こうした相手の仕草や、言葉にならない感情の表れというのは見えなのですね。

ご相談ではどうしても事象を書いてくださる、またはご自分の感情を書いてくださるケースが多いです。

ところが上の例を参考にすると、言葉にならない部分に感情が現れることが多いと思うのです。

例えば、悲しい時に「悲しい」と言う人はあまりいません。ただ涙を流していますよね。

それを見て「何か悲しいのかな」と思います。

嬉しい時に「嬉しい」と言うよりも、とびきりの笑顔を見せてくれた方が、とても喜んでいる風に見えます。

ということは、あなたがもし、メルマガやマニュアルを参考にして言葉尻だけを追っていたなら。

それはとても危険だと思いました。

なぜなら、言葉を発した際に表情が伴わないと、余計に嘘くさく見えてしまうからです。

彼に何かしてもらって「ありがとう」とお礼を言う。けれど、緊張して顔は強張ったままになってしまったなら。

彼は、おそらく「何かわざとらしいな」と思ってしまうでしょう。

彼女に堂々としたいけれど、落ち着かない状態で言葉だけは強気だとしたら、相手は「強がってるだけでカッコ悪い」と思うでしょう。

大切なのは、言葉だけではなく、それに見合った表情、態度に表すことだと思います。

文章ではどうしても目で見て伝えることはできませんが、詳細に伝えることで分かって頂ければと思います。

鏡で少しご自身の表情を確認してみてください。

笑顔一つとっても、弾けるような笑顔を自然に出せる方と、何となく引きつった笑いになってしまう方といます。

私は前職で、笑顔の練習を沢山したのですが、笑顔は練習すると魅力的なものになります。

例えば、笑うにしてもフフッとしか笑わない男性もいますよね。とても楽しいことがあっても、下や横を向いてフフッとだけ笑う感じの方。

それはとても勿体ないと思います。

声を出して前にアハハ!と笑うだけで、すごく楽しそうな印象を与えられますし、笑顔を見て不快になる人はいません。

もし不快になるとすれば、その笑顔が皮肉っぽかったり目が笑っていなかったりする場合でしょう。

このような視点で、相手の態度を観察してみるのもとても良いと思います。

「彼は冷たい言葉ばかりでした…」というご相談でも、もしかしたら表情はとても軟らかかったかもしれません。

彼女が笑顔で話をしてくれたとしても、髪をずっと触っていたのであれば、もしかしたら彼女も緊張していたのかもしれません。

気持ちに余裕が無くなると、言葉尻ばかりを考えてしまいますが、相手の表情や態度を見る余裕を持てると、もっと彼(彼女)の気持ちも判断できると思います。

また、メッセージの場合は全く相手の態度が見えないのですが、送られてくる時間帯や、その間隔から相手の自分との距離感が見えることは多々あります。

言葉だけではなく、そういった時間の間隔で相手の気持ちを想像してみるということも大切だと思います。

つい先日もご相談にあったのですが、彼は一言しか返事をくれないと書いてありました。しかし、彼は必ず5分以内に返事を送ってくれているのです。

確かにたった一言かもしれませんが、それはきちんとその方を意識している証拠ですし、誠意をもって返信をしていると思うのです。

こんな風に、言葉だけでは判断できないことも多々あります。

相手の態度や、連絡の間隔などで総合的に判断できると良いですね!

▼連絡の間隔でどうやって判断するのですか?
▼余裕をもつにはどうすれば良いですか?

という方は一度ご相談ください。

https://life-adviser.net/consultation/

■ 近況報告

■転機
私の中で今月は大きな転換期です。長年所属した場所を離れ、新しいチャレンジが始まります。ワクワク半分、不安が少々、どうにかなるさが大きな感じです(笑)前を向いて頑張っていこうと思います。

■同じ飼い主として
先日ランチを食べていた時。ワンコ連れOKのお店で、ワンコをブラッシングして一緒に写真を撮りまくっている方々がいました。どんなにOKだとしても食事を提供している場所でブラッシングは…と思いました。マナーは守りたいなと思ったのでした。

■失敗から学ぶこと
自分を過大評価するのは周囲から嫌がられるかもしれませんが、過小評価は損をすると思います。ご相談を拝見していても、素敵な方ばかりなのでもっとご自分を評価して自信を持って復縁に臨んでいただきたいなと思います。

────── ∞ ────── ∞ ──────

いつも最後まで読んで頂き、有難うございます。

新しい恋だけが前向きだとは思いません。
望む相手とお付き合いすることが、一番の幸せだと思います。

あなたの復縁を心より応援しています。

復縁アドバイザー 浅海

メルマガのご感想はこちらから
https://復縁方法.jp/mag-impression.html

復縁に関するご質問はこちらから
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21562845

取材・執筆のご依頼についてはこちらから
https://life-adviser.net/request/

復縁報告はこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S552772166/

メルマガのバックナンバーはこちらから
https://復縁活動.com/

片思い、恋人、夫婦、人間関係のお悩みも
https://life-adviser.net/

復縁の“すべて”を知りたい方はこちら
男性の方:https://www.hukkatuai.com/hukuen/
女性の方:令和版
     https://life-adviser.net/fukuenw/

<復縁アドバイザー浅海>
2006年より復縁相談を受け持ち、累計相談件数は7万件を超える。その中から復縁報告も続々と寄せられ続けている。厳しいけれど親身なアドバイスが多くの相談者の信頼を得ている。
著書『復縁・復活愛の成功法則 彼ともう一度、恋人になる方法』(二見書房)/『1万人の実例からわかった 元カレと復縁できる方法』(草思社)/『壊れそうな彼との関係を修復する方法』(大和書房)/『好きと言わずに好きと言ってもらえる本』(大和出版)/『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば』(宝島社)
※プロフィールの詳細はこちら
→ https://life-adviser.net/506-2/


あなたの復縁、応援します!
【復縁・復活愛の成功法則 ☆恋人とよりを戻す方法☆】

アドバイザー浅海の復縁情報満載のサイトはこちら
URL :https://life-adviser.net/
Mail: info@hukkatuai.com
Presented by 浅海

※このメールの一部・及び全部を無断転記、無断転載することを固く禁じます。当メール及び当サイトの情報は浅海に著作権があり、無断でこれらの内容を利用した場合は著作権の侵害にあたり、法的に罰せられます。
Copyright(C) 2024- 復縁・復活愛の方法 All Rights Reserved.
Powered by adviser Asami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?