見出し画像

【岐阜県】天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前('23.1)

全国展開しているドーミーインはサウナシュラン2019で特別賞を受賞。今回は岐阜のドーミーに攻めてみたのでその記録。

ドーミーイン岐阜駅前のHP。
https://www.hotespa.net/hotels/gifu/

サウナ★★★★☆
水風呂★★★★☆
休憩スペース★★★★☆

◆全体の感想
・やはりドーミーはサウナ、水風呂、外気浴と非常にいいバランスで設備がととのっている。温泉がちょっとぬるめ(39℃)だったのでだらだら入るにはよかったけど、サウナに入るならもう少し高めがよかったかなー。とはいえホテルサウナでこのレベルは素晴らしいの一言。

◆サウナ
・サウナは2段で8人くらいは入れる広さ。珍しくTVがあり、NHKが流されていました。温度は100℃と高め、人が出入りしても変動はなく安定している。他のサウナの100℃と違って体の奥にじんわり来る感覚なんだが、この違いはなんでしょう。湿度の違い? 温度は同じでもドーミーのサウナのほうが気持ちがいいという謎。
・いつも通り敷パットがあるのでサウナ内に敷いてあるタオルの濡れが気にならなくてよいです。
・ウォータークーラーは浴室の入り口に設置。よく冷えております。そして無駄に勢いがいいのでお気をつけくださいw

◆水風呂
・水風呂は2人サイズで温度は15℃。普通のシャワーで水を出したら水風呂より冷たかったので、水温15℃でしっかり管理している模様。自動で水も供給されるし、常に水質もきれいです。
・細かいところですが、水風呂に入るところに排水溝が設置されていて、水風呂の近くで水を被っても、他の床のところに流れにくくなるように設計されています。ドーミーはこういうちょっとした配慮が見えて非常に好印象なんですよねー。

◆休憩スペース
・休憩スペースは浴室内にイスが2つ、露天スペースに2つ。露天スペースはいつもの背もたれ付&背もたれなしコンビ。自分の好きなスペースでゆっくりととのえるのが素晴らしいです。お客さんのマナーもよく、しっかりととのうことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?