見出し画像

【愛知県】ドーミーインPREMIUM名古屋栄(’22.10)

全国割でどこかサウナに行けないかなぁ?と思ったときにまっさきに思いついたのがドーミーイン。グループとしてサウナシュラン2019特別賞を受賞した実力やいかに!?

ドーミーインPREMIUM名古屋栄のHP。
https://www.hotespa.net/hotels/nagoyasakae/?login=0

サウナ★★★★☆
水風呂★★★★★
休憩スペース★★★★★

◆全体の感想
・素晴らしいです。ホテルに付いているサウナとしては最高峰ではないかと。サウナも水風呂も休憩スペースもサウナーの心をグッと掴んで離さない、よく考えられた施設ですね。
・ドーミーは朝食も優秀なので、朝からしっかりひつまぶしを頂きました。普通にうまくて朝からしあわせ気分。
・1つだけ残念だったのが1人のおっさんのマナー。この人が居なければ最高体験だったのだが、これは運が悪かったと諦める。

◆サウナ
・ゆったりで3人。ぎゅうぎゅう詰めで6人のスペース。温度は天井で99℃としっかり熱め。扉を開けると1℃くらい下がるのは仕方なし。
・なんかいい香りすると思ったらヒノキの袋が吊るされており、ちょっとしたハーブ気分を楽しめた。
・ストーブ近くにちょこんと小さいイスがあり「混んでいるときはこちらでどうぞ」と書いてあって好感度高い。サウナに敷いているタオルはまぁまぁ濡れているのだが、サウナの外に下敷きパットが10枚くらいあるので気になる人はそれを使えばよい。こちらもサウナーの気持ちを分かっているなぁと感じさせる。
・水分補給は更衣室内だが、浴室は狭いので全然気にならない。ウォータークーラーの傍に紙コップまで置いてあって、そこまで気配りしてくれるのね、と感動です。

◆水風呂
・水風呂は1人サイズだけど頑張れば2人入れそうという感じ。温度は15℃設定、水風呂の中に弱めの噴射口があり、ヴェールはすこし崩されるが、サウナの熱さと相まって気持ちいい。
・水風呂に入ると水が溢れるため、出たときに自動で冷水が追加されるシステム。いつも清潔な気分で入れて、ここもよく考えられてるなぁーと感じる。

◆休憩スペース
・外気浴スペースにイスが6つ設置されている。よく考えられているのがそのうちの2つが背もたれがないタイプであること。空いているときはその背もたれがないイスを足置きにすると、フラットタイプのようにゆったり休憩できるし、混んでいるときはそれを普通にイスとして使えばいい。素晴らしいアイディアで今まで見たことがないので、限られたスペースを使って多くのサウナーを癒すために知恵を絞ったんだろうなぁ。

◆残念な体験
・ということで設備としてはめちゃくちゃ素晴らしくてリピートしたいのですが、隣に居た知らないおっさんが全てをぶち壊してくれました。。。サウナ内でも休憩スペースでも最悪な行為を続けていたので、途中でととのいタイムを中断してお風呂から上がっちゃいました。
・思い出すだけでストレス溜まるし、ここに文字として書くと読んでいる人もイヤな気持ちにさせるレベルの悪行だったので割愛しますが、お客さんのマナーってホント大事ですね。みんなが気持ちよくサウナを楽しめるように、他の人を慮る気持ちを持ったサウナーが増えることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?