見出し画像

【愛知県】ごんぎつねの湯('22.12)

セントレアの帰り道、飲み会前にサウナに行きたいな~と思って探していたら半田にごんぎつねの湯がありました(常滑のマーゴの湯は行ったことあるので今回はパス)。まるはさんが2021年に経営を引き継いだんですね~。

まるはごんぎつねの湯のHP。
https://maruhagongitsunenoyu.com/

サウナ★★☆☆☆
水風呂★★★★☆
休憩スペース★★★☆☆

◆全体の感想
・サウナに限って言えば非常に狭い…。でもそれなりにサウナーが居るので、入りたいタイミングで入れないというのが微妙なポイント。空いてる日ならゆったり楽しめるのではないかと。
・更衣室が2階というなかなか珍しいタイプです。裸で階段を下りるのは違和感あり、上がるときには前の人のお尻がドアップで視界に入るので、気になる人はちょっと離れて上がる方がいいかもw
・露天のお湯が熱めで有名らしいですが、そこまで熱くないかな。体感で42~43℃くらい? 大須の仁王門湯とかウェルビー今池の熱湯に比べるとカワイイもんです。内湯はぬるくて、39℃前後じゃないかと。ちょっとお湯が汚いのが気になるかなー。

◆サウナ
・サウナは上下2段の4人サイズ。奥の人は手前の人にお断りしないと出られないほど狭いです。おっきなTVが目の前にドーンとあります。マットはタオル地のものでしたが、濡れもなく快適でした。温度は82~90℃と人の出入りでかなりばらつきます。ぬるめなのでどうしても長く入ることになり、それが狭さと相まってサウナ待ちの人が発生するという仕組み。コロナのため4人までって張り紙あるけど、広さ的に5人は入れないでしょ…
・ウォータークーラーは更衣室のところにあります。ちゃんと冷えてていい感じ。

◆水風呂
・水風呂はギリ2人サイズ。温度計はないけど体感で13℃くらいかな。水風呂内に吹き出し口はなく、どうやって給水されてるかは不明だけど、普通に冷えてるし、水もキレイでした。

◆休憩スペース
・休憩スペースは屋外にイスが5つほど。12月はさすがに寒くて外気浴ではととのえないので、室内にあった予備のイスを使ってととのいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?