見出し画像

1秒後からできる人間観察

まずはフォロワー199人ありがとうございます。あと1人で200人です。(今記事を読んでいるそこの君、フォローをするんだ 笑)

さて今日は小説をお休みして、皆さんに面白い話題を1つ。
小説を書くようになってから人間観察をよくするようになりました。人間観察というと難しそうに聞こえますが、実はカラクリさえ知ってしまえば誰でもできます。
タイトルにもありますように、1秒後から始められる、今皆さんの周りを歩いている人を観察できるように「歩き方」に関することを3つ紹介します。

1.胸を張って歩いているか
胸を張って歩く人は頑固な性格の持ち主だと言われています。逆に言えば、猫背の人は説得しやすいということです。
営業マンの読者さんはクライアントがどちらのタイプか歩き方を見るだけで見分けることができますね。

2.歩幅と自信・自己顕示欲は比例する。
モデルさんの歩き方を想像してください。
自信がある人ほど、歩幅が大きくなります。
大きな歩幅は自己顕示欲の表れであり、自己主張が強い事がわかります。気が強い人の可能性が高いです。
一方、小さな歩幅は焦りや自信の無さの現れです。
他人からナメられたくない人は歩幅を大きくすることをオススメします。

3.腕を大きくふって歩いているか
腕を振って歩くのは努力家の証拠です。ストイックに目標を達成するためにコツコツと頑張る….そんな性格の持ち主ですね。
僕は努力家の人が好きなので、この特徴の人が好きです。
だからこういう人を見つけたら極力声をかけようと思ってます。

本日はあえて、人間観察における表情の話をしませんでした。今日紹介したものより、知れば面白くなるのが人の表情です。
これはまた今度紹介します。普段の何気ない交流が楽しくなりますよ。
気になるって人は見逃さないように、今のうちに僕をフォローしてくださいね(笑)

貴方のスキ、シェアが僕の力になります。
押すか押さないかはあなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?