自戦記3局目-先手中飛車対嬉野流-

先手番でお相手は1級の方、戦型は先手中飛車対嬉野流。

将棋ウォーズ棋譜(LietingaNaktis 18級 vs Kogumafibo1 1級) https://shogiwars.heroz.jp/games/LietingaNaktis-Kogumafibo1-20200311_152205 #shogiwars

画像1

序盤

嬉野流の出だしだったため5筋の位を取って角を使えなくしようとした。しかし直後に飛車先交換も得であると思い直し方針がめちゃくちゃに。交換しなくて良い。そしてどう考えても飛車先交換が受かっていなかったが、ここはご愛敬。相手の仕掛けの時点で互角(-30ほど)

画像2

中盤

まず36手目。

画像3

機敏に行くなら▲7六歩。以下△7四歩には▲9五銀と切り返す。本譜△6七銀を誘発し微妙。

46手目は手順前後。

画像4

相手に歩を使わせ歩切れになったので▲8六歩と取れる。こういうところは見逃さずにいきたい。以下△同成銀に▲7四歩とする。

終盤

の入り口67手目。

画像5

▲6四馬△同角▲同歩とするようだ。しかし相手の角が捌けてやりづらい。ちなみに△同角に代えて△6九桂成は▲5四馬から飛車が捌ける。

78手目は決め手がある。

画像6

▲5四馬△4三銀▲2四桂!△同歩▲2三銀!△同玉なら▲3五桂以下詰み。

一局を振り返って

嬉野流は薄い(確信)。しっかり囲って互角に捌き合えば勝てると見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?