自戦記76局目-後手ゴキゲン中飛車力戦形-

激闘だと勝手に思い込んでたの超恥ずかしいな。

将棋ウォーズ棋譜(FOX1302 1級 vs LietingaNaktis 1級) https://shogiwars.heroz.jp/games/FOX1302-LietingaNaktis-20200405_190633 #shogiwars

画像1

中盤

△6五銀とぶつけたのは危険。4三の地点のスキが厳しすぎる。

画像2

△6三銀の構想が正解。こちら陣形が整っていないので戦いは避けるべきで、相手としても5筋の位を奪還したことに満足してこれ以上はすぐには来ないので、駒組みに戻ることが予想される。銀美濃の得意形に持ち込めば本譜よりはるかにましだろう。

終盤

△6八銀は数も足りず相手にやたら攻め駒を渡すだけでひどい手だった。

画像3

△6二歩と受けるのが正解。以下▲5九金△6三銀のようにして相手を楽させないのが筋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?