自戦記1局目-後手相中飛車-

後手番でお相手は2級の方、戦型は相中飛車。

将棋ウォーズ棋譜(564G 2級 vs LietingaNaktis 4級) https://shogiwars.heroz.jp/games/564G-LietingaNaktis-20200317_131345 #shogiwars

画像5

序盤

居玉でバランスを取って二枚銀で中央を狙う指し方。こちらは金無双にして3筋に振り直す。相手陣どこかしらバランスが崩れれば囲いの差で優勢になると思った。開戦時完全互角。

画像2

中盤

再び駒組みに戻るが、途中棒銀風にした構想がイマイチか。代えて石田流本組みを目指すのが有力。中盤、相手の銀交換拒否で形勢が傾く。ここで△4五桂と跳ねれば後手優勢(-1460)だったが機を逸して怒涛の悪手合戦に突入。

画像3

終盤

△5五角成の大悪手に代えて次の一手。

画像4

△4九角成▲同玉△3七銀!▲同銀△同角成▲4八銀△3八金△51玉▲4八金▲同飛△5三銀!で後手勝勢(-5000)となる。

一局を振り返って

駒損に敏感になる必要があると思った。少しの駒損を無視するスタイルはyoutubeの石川先生も上達の妨げになると言っている。自玉を固い状態にしておくのはやはり正義で、本譜も飛車を二枚切っても大丈夫だった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?