自戦記23局目-先手中飛車力戦形-

先手番でお相手は1級の方、一直線穴熊かと思いきや左美濃かと思いきやよくわからない陣形で挑んできた。

将棋ウォーズ棋譜(LietingaNaktis 8級 vs takHifumi 1級) https://shogiwars.heroz.jp/games/LietingaNaktis-takHifumi-20200316_201536 #shogiwars

画像1

序盤

相手が目指している理想形が不明なので無難に美濃る。そして一直線穴熊では4筋が急所だったことから同じ金の形をしているこれにも応用できると考え4筋から動く。金をくっつけてからでも良かったかもしれない。互角(-31)

画像2

中盤

途中▲5九角を▲6八角と指摘されたが理由はわからない。次の局面の指し手がわからなかった。

画像3

▲5五角△9九角成▲1一角成△3三桂に▲7八歩とするのが正着。飛車の横利きで桂頭が守られている。

一局を振り返って

時間切れとなったが最後の5手詰は見えても良かったような・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?