見出し画像

好きな中国アーティストの曲紹介❷

前回の「好きな中国アーティストの曲紹介」のノートは、バラードをテーマにしていたので、今回は「元気の出る中国アーティストの曲」をテーマにして、ノートを書こうと思います!

と、張り切って言うのですが、、実際、、あまり思いつかないです、、というくらいバラードを主に聞いています。または、明るいラブソングだったり、パフォーマンス用のダンス曲だったり、、「元気がでる曲」という主題が難しいことに気づいたのですが、それでも「好き」を語りたい3曲があるので、その3曲のために書きます!3曲ともアイドルの曲です。

*中国語訳は自己解釈が入っていて、誤訳の可能性もあるので、ご了承ください。

加油!AMIGO

小宇宙 GOGOGO 加油 我的朋友
(小さな宇宙 GOGOGO 頑張れ 僕の友達)
HOHOHO 你是 我最好朋友 我会挺你到最后
(HOHOHO あなたが一番の友達よ 最後まで応援するよ)
大梦想 GOGOGO 加油 我的朋友
(大きな夢 GOGOGO 頑張れ 僕の友達)
HOHOHO 青春绝不停留 一起战斗 在最勇敢的时候
(HOHOHO 青春は終わらないよ 一緒にたたかおう 一番勇敢な時に)

歌詞を見れば分かるので、説明もいらないと思うのですが、とにかく元気が出るTFBoysの曲です!タイトルも訳すと「頑張れ!友よ」という今回のテーマにぴったりです!なぜ訳すとこんなにダサくなるんですかね、、とにかく聞いていると無敵な気持ちになります!

YouTubeで著作権しっかりしてそうな動画を探したのですが、MVもコンサート版も非公式なものしかなかったです、、なので「快乐大本营」と言う番組出演時の舞台を放送局が公開したもののリンクを載せておきます。検索すると沢山出てくるので是非みてください!自分的にはコンサート版が一番なので、そのリンクもこっそり置いていきます。(この動画の前半の曲「萤火」も大のお勧めです!そして千玺のサビの後のソロパートが本当に良いです!)

大梦想家

一个一个梦写在日记上 一点一点靠近诺贝尔奖
(日記に書いた夢は 少しづつノーベル賞に近づいている)
只要你敢想 就算没到达理想 至少有回忆珍藏
(夢を追い続ければ 叶わなくても それは少なくとも思い出になる)

TFBoys続きで申し訳ないです、、汗

個人的に「大きな夢に向かっていこう」みたいな曲が明るい曲の中で一番好きで、どうしてもそうなると知っているのがTFBoysになってしまいます。英語の正式名称は「BIG DREAMER」で、中国語タイトルも「大きな夢をみる者たち」というニュアンスで訳せます。私は大好きです!特にこの曲の歌詞は、ただ夢を見ろというメッセージだけではなく、少しリアルな話も取り入れているのが好きです。

是非、こちらからどうぞ!私と大体1、2歳くらいしか変わらないはずのですが、5年前の当時の3人が凄く子供です!私も5年前はみんなからこのように子供に見えていたのですかね、、不思議。

実は上記で紹介した歌詞はサビなのですが、王俊凯が最初に歌っている歌詞もすごく良いです!!私には上手く訳せないので、こちら日本語字幕付き動画の0:34の字幕に是非注目してください!

我们被小事打扰 为心事烦恼
骨骼和时间赛跑
未来的最佳男主角 准没准备好

YES OK


多远都可以到达 和我一起追吧
(どれだけ遠くても辿り着ける 私と一緒に夢を追おう)

私の去年の一人ぼっちの自粛生活は、この曲を聴きながら、るんるんと料理をして過ごした記憶があります!

去年話題になった中国サバイバル番組「青春有你2」の主題曲です!しっかり全話を見ていなかった私が語れる立場ではないのですが、「青春」と「女子」と言う概念を良い意味で崩して、疑問を持たせてくれた最高の番組です!見ていない人は是非ポイントだけでも見てください!日本語訳などつけてくれている優しいYouTubeアカウントなどもあります!特に年齢関係なく女性に見てもらいたい番組です!!多様性を尊重した「ありのままの自分でいい」というメッセージがあって、私が今まで見てきた女子のサバイバル番組で一番好きでした!

正直言って、中国のリベラルな部分の色が濃く出ていて驚きました。ある意味、このようなメッセージを日本や韓国より先に主題とした中国の方が進んでいるようにも感じました。男性ではなく、女性がファンベースとなるアイドル市場の中国だからこそ、可能だったことかもしれないですね。(根拠のない主観で語っている話なのでご注意ください)

言ってしまえば、放送局「爱奇艺」が話題づくり上手で、そんな素敵なメッセージを伝えながらもシステム上脱落者は出るのですが、、、デビューした、していない関係なく注目を浴びた子達がとにかく個性派で、媚びているアイドルではなく、色々な意味で日常を過ごす私たちを励ます力を持っている主役のお姉さんたちで、そんな彼女たちに焦点を当てた「青春有你2」は素敵な番組だなと私は感じていて、お勧めです。

この番組の良さについて日本語で記事を書いている人も多いので、蔡徐坤とナインパの出演とナインパによる言及の影響で中途半端に見た気分になっている私ではなく、しっかり全部を見た人の感想など、字幕動画など是非見てください!語らないとか言って、既に結構語っていますが、、通りすがりの私でも見てて凄く楽しかったという事です!この番組の結果に囚われず、出演した子たちの話に是非耳を傾けてみてください!

こんな素敵な内容の番組であったからか、そんな彼女たちの主題曲である「YES OK」を聞くと、女性として強くなった気持ちになって、誰が何を言おうと、自分を信じて夢に向かって頑張れる気持ちになります。

FIN

まとめてみて気づいたのですが、私にとって「元気が出る曲」は「夢を語っている曲」みたいですね。実際、私には叶えたい夢が沢山あります。明るい曲や元気が出る曲についてノートを書いているつもりが、自分のそんな姿が見えてきて、夢を大事にしている自分を大事にしたいなと思いました。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?