見出し画像

デジタルデトックス


明日の彩りが変わる、ローファイ紀行。  スマホは便利だけれど、失ったものはないだろうか。  利用ではなく、スマホに依存していないだろうか。  このままでは、私がアプリになってしまう。  突如、思い立って出発した “3泊4日のスマホなし旅”。  向かった先は岐阜県美濃地方。そこで遭遇した景色とは。  スマホから離れたからこそ、出会ったものとは。  そしてなぜ、目的地に美濃を選んだのか……。  果たして、ふかわは、大切なものを取り戻すことができるのか。  ~著者コメント~  スマホを悪者にするつもりも、  手放すつもりもありません。  スマホによって省かれてしまった時間や、  感触を取り戻せたら。  そんな気持ちで出発しました。  一緒に旅をしてくれたら嬉しいです。


こんにちは。
今週はまた気温があがりそうですが、熱中症に気をつけながら、マイペースで過ごしましょうね。

皆さんはデジタルデトックスという言葉を聞いたことがありますか?

少し前に、たまたま運転中に流れていたラジオのDear Friendsという番組で、ふかわりょうさんがお話されていた内容がまさに「デジタルデトックス。」だったんだなぁ‥とふと今朝思い出しました。

ラジオではスマホなしで岐阜県への旅の事をお話されていました。

今年は近年稀に見る「なぜこんなことが?」と耳を疑いたくなる事件が毎週のように起きている年です。

地下鉄での移動中にも不安を感じる事もある時代になってしまいました。

私が子供時代を過ごした昭和に比べ日本人の暮らしは信じられないほど豊かで便利になり進化しました。

道という道はアスファルトで覆われ、24時間いつでも開いているコンビニが至る所にでき、

スマホという最強アイテムを手にし、買い物だって自宅でできるようになり、時短が可能となり、いつでも誰とでも簡単に繋がれるようにもなり、便利で豊かになったはずなのに。なぜ心の闇が深まる人は増え続け、無差別な凶悪事件までもが増えているのでしょうか。

スマホはとても便利で、上手く付き合えば私達の仕事や生活を助けてくれる物です。

ですがその一方でスマホ依存、長時間画面を見続ける事による自立神経の乱れや睡眠の質の低下、SNS疲れ、憶測による誹謗中傷、いじめ、アプリゲーム依存等、様々な複雑で深刻な問題も持ちあわせている物でもありますよね。

友人間の付き合いやいじめだって学校や会社から帰った後、その場にいない時までSNSの中で続きが行われ当事者は気が休まる時がありません。

いつもいつも繋がっていなくても、何もかも全て共有していなくても、何かあればほっとかないし飛んできてくれる、本当の友って本来そういうものだったはず。

スマホを見れば、リア充してます!画像を撮るのに時間を費し、SNSにUPする様子で溢れていますよね。それはそれで楽しそうで良いことだなと思います。

ですが皆が皆そういう日々を送る必要もなく、自分がそうでないからといって孤独を感じる必要もないです。

「自分は自分、
あなたの人生はあなたのものです。」

大切にしたいものは人それぞれ違って当たり前で皆同じでいないといけない理由もありません。

「温故知新」という言葉がありますが、新しくなりながら、今一度、私達人間は少し立ち返って考えた方が良い時期に来ている気がします。

ひと昔前にはなかったような類の生きづらさが生まれてしまった時代の中ですが、
今を生きていく子どもたちや若者たちが人として大切なものを見失わない人生を送れる社会であってほしいなと思います。

私もスマホなし旅、してみようかな?

読んで下さって、ありがとうございました。あなたの今日が穏やかでありますように。そして、私も。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?