見出し画像

第5回•分かち合い報告

2024.1/21(日)安城市民活動センター

【個人相談•分かち合い】
今年初めての会でした。
個人相談時間に来てくださった方、分かち合いにご参加下さった方達、どちらも全員、配偶者をなくされた方のご参加でした。
何度も参加してくださっている方も、分かち合い初参加で少し緊張されている方の心に寄り添い、その言葉の背景に思いを馳せながら話される言葉にうなずいておられました。
確かにそこにあった、いちばんそばにいた、愛する人との決して忘れることはない日々。

出逢った日、恋人同士となった日、家族になった日、ここで語り尽くせない思い出があった事でしょう。でも日々は一変してしまった‥。今日まで到底受け入れられるはずのない現実に押しつぶされそうになりながら、必死で生きてこられた心を、そっと羽のように包みあうような時間でした。

【後半】
和室でお茶をしながらくつろいで語り合いました。残された子供さんにいつ事実を伝えるのが良いものか‥など、生活の中での悩みなど色々な事を皆で考えたり語り合いました。
このお茶美味しいね(この日はローズヒップ&ハイビスカス)このチョコのホワイト美味しいね、と、笑い合ったり。様々な思いでストレスにさらされている心身が、ここでは友達や身内の家に来たように和める、そんなあたたかい時間であればと思いながら過ごしました。

•ハンドメイドをされている飛行機雲さんから皆さんへ作ってくださった、可愛いケーキのマグネットをお渡しさせていただき皆さん喜ばれていました。心があたたかくなる贈り物です。

こちらは私が以前いただいたものです。

【ご感想から】

•友人がこちらの会を見つけてくれて、本日やっと参加させて頂くことができました。参加するまでは、きちんと話せるか色々な不安がありましたが、同じく大切な配偶者の方を亡くされた方とのお話ができてとても良かったです。
今日参加できなかった女性の方とも、次回機会があればお話できたらと思います。
本日は、本当にありがとうございました。


•何度か参加していますが、初めて同じ境遇の方と出会い、話をすることができました。同じ境遇ということで、安心して、普段押さえ込んでいる気持ちを話すことができました。
私は自死遺族ということに後ろめたさを感じ、隠して生きていますが、リアンの丘での時間は、偽りのない自分でいられます。
とても大切な場所、時間です。
今後も参加していきたいと思います。


【スタッフ振り返り】

皆さんが同じ境遇という日は、初めての経験でした。初めての場所、アウェィな雰囲気だったり、話しづらい雰囲気だったらどうしよう‥個人相談、分かち合い、どちらも初めての時はきっと色々な不安を感じながらだと思います。

私もそうでしたから。なので不安を感じながらも、それでも行ってみよう、と準備をし、車や電車に乗り、センターに入り、ここかな‥とこの部屋にお顔を見せてくれた気持ちを想像し、あたかたくお迎えしたいと思っています。

そして今回、休憩時間に少し私が席を外していた時は、何度か参加経験のある方が初めての方に話しかけ、居心地が悪くないよう、ひとりでポツンとならないよう心配りをしてくれている様子を見ました。

これからも、辛い日々の中で、ちょっと立ち寄って少し心を休めてもらえる、そんなあたたかい場であれたらなぁと思っています。

また、残された子供さんの心の心配ごとなどの話題もあり、繋がりのある方が自死で親を亡くした子供達の心のケアサポートをしている団体をしていること、
必要な時はご紹介できますのでご相談くださいとお話しました。

皆さん、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

あなたの今日が穏やかでありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?