見出し画像

弓葱ソロ・ロスヒ1層

ラグマス
ローグ系4次
ファントムチェイサー


 特に見所もない弓葱PvEシリーズ2回目。初回の記事はこちらです。

早速本題

 今回は上記で触れたロストヒーローソロのやり直しを録画してきました。
 夜影2体状態でクリアはできていたので、アドルーンが多少整った今は前回よりも余裕がありました。

 行動はとっ散らかってますが倒せてるのでよし。ここが前回よりも余裕ある部分ということで……。

溶岩さんカードください

 押さえるポイントとしてはとにかく夜影はちゃんと置く。弓葱の夜影はメインスキルのアローコンボ参照の貴重な設置自律型攻撃スキルです。メインスキルだけはあってかなりの威力で殴ってくれます。ルーンで延長しててもすぐ消えてしまうので維持がキツいですが、2~3体は場に出しておきたいです。
 終盤まで大きな被弾はほぼないのでしっかり位置取りするのも大切です。終盤「石を置く」が出ると強制全滅まで時間の問題なので高火力を叩き込みます。
 この辺りを意識すれば乗り越えやすいものと思われます。ギミックのことは全然把握してないです( ᐛ )ナグルトタオセル

テキトーに場面切り抜き

 1番上の切れてる黄色ダメージが自動発動したアローコンボ、ショボいクリダメが通常攻撃、白ダメージは多分夜影……と思われます。

 ロストアイランド1層は特にDPSさえ出れば無理矢理突破できるので、ソロや少人数攻略の入門に最適だと思ってます。
 コモロスよりも前に実装されているタナトスタワーはギミックや3層の人数制限のせいでジョブによる向き不向きが露骨だったり気軽に挑戦しにくかったりがネック。入室した瞬間アーケインキューブかタナトスが居てほしい。エレベーターとかないんですか?

コモロスデバフ解除問題

 コモロス共通事項としてデバフがすぐ解除されます。その特性上、闇変・水変のような戦法も取れません。速攻でデバフ解除が入る様子はボスかかしでも確認出来ます。
 見る限り付与から解除までの時間が一定じゃないので、恐らく〇秒ごとにデバフ解除を永続して行う処理なのでしょう、多分。きっと。

 なので今回の動画でのデスマークは行動として本当に無駄です。その時間で殴った方が早かったよ……!
 タナトスタワーでは定期的にバフ解除をしてくるためデバフ効果を頼りにすることが可能で、コモロスヒはデバフが通らないのでバフが重要という違いがあるっていう対比な感じになるのですね~。まぁ葱には活かせるバフはないのですが。

 ついでのようにロスヒ2の海霊のトーテムにも会いに行きましたが、半分削ったところで攻撃が激しくなり何をしようともあっさり落ちました。170万ダメージとか見える。ドラムが如何に耐久性に優れているかを思い知る結果となりました。
 前も言ったけどディサピアシャドウサクリファイスあたりはもう少しどうにかならんか、特に後者。ルーン込みでも軽減量が少なすぎてお守りにもならないのですが……??

 今回の葱PvE日記は以上です。
 次回はまた未定。タナ1層がひとりで乗り越えられないという話をするかもしれない。しないかもしれない……。

2024年4月22日 エン @F_Mustang



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?