見出し画像

モノの気持ちを聞いてみた     『モノ語り』~Story 4~「携帯」


娘が携帯を新しくした時にリーディングしてほしいと言われた時のこと。

私 :「名前があるなら教えて?」
携 : 「リッキー」

私 :「リッキーが名前?」
携 : 「リッキーはニックネーム。名前はリチャード」

私と娘は「おぉ~~!」と思わず声が出ました。
リッキーの前の携帯が「今度来る携帯は女の子だよ」と話していたので

私 : 「あれ?女の子じゃないの?」 と聞くと
携  :「お店で迷っていたあの赤い携帯を選んでいればあの子は女の子だった」
と言われました。

私 : 「何かしてほしいこととかある?」
携 :「一日一度は拭いてほしい。メガネ拭きみたいにずっと同じ布じゃなく除菌シートのように毎回新しいもので拭いて欲しい」 と。

すると娘が
「携帯スタンドにちゃんと置いているのにもう2度も落ちたけどもしかして嫌なのかな?」
と言うので聞いてみると

携 : 「前の携帯が使っていたものは使いたくない」
とのこと。

それからスタンドに置かないようにしたらおとなしくなったと娘が話していました。

先日iphone Xs 、と Xs max が発売されましたよね!
さらに賢くパワフルになった携帯はもっとすごいかもしれませんね。
                                                                                 (2018.10.8)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?