見出し画像

令和五年度 ハチのば成長発表会に参加して

今回は「令和五年度 ハチのば成長発表会」という名の保護者会に参加してきました。どうもともおかです。違うだろ

はい。伊達ちゃんのニコ生番組、「伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます」のイベントですね。

このイベントは、昼の部、夜の部とあったのですが、自分は夜の部に参加してきたのでその感想を語りたいと思います。


この日は夜勤明けの日で、寝てから行こうと思ったので、寝坊して終わりかけました。
まあなんとか大丈夫だったのですが。
ほんとこれから注意しよう…

そうこうしているうちに会場に到着

ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA

まず目に入ったのがこれ。いや、化け物じゃん…
この等身大伊達ちゃん人形化け物verの理由を知るためには、昼の部を見ないと分からないので、ほんとに謎でした。

このポスター、一周回ってよく思えてきたのなに?

先日、受賞した「アニラジアワード ひとりラジオ賞」のトロフィーも飾られてましたね

そして着席。席は後ろも後ろで端という、完全に後方彼氏面ならぬ後方保護者面席ですね。後方保護者面ってなに?


夜の部感想

伊達ちゃん人形にスポットが当たり、伊達ちゃんのアフレコで開幕の挨拶。このアフレコの声好きすぎた。

その後に伊達ちゃん本人が登場。リコーダー演奏を披露していました。
発表会らしい始まり方だし、成功しても失敗しても盛り上がるので良かったです。

昼の部でもしたという、コーレスで「あと8cmは?」「伸ばせます!」これ最高に盛り上がったし、声出しノ楽しさを思い出した。
「伊達さゆりの好物は?」「おみそしる!」これなに?でも、こういうラフな感じの事が出来るのが単独イベントの良いところだよなとか思った。 

そして、昨年のハチのば公開収録の時の映像が流れ、箱の中身を当てるコーナーに。
正面カメラで抜かれたとき、箱で伊達ちゃんの顔が綺麗に見えなくなってたの可愛かった。

最初のお題は卓上カレンダー、簡単に正解。4月をめくろうとして5月が見えそうになってるの面白かった。
次のお題は海ぶどう…なのですが、全然分からなかった。伊達ちゃんも苦戦しつつヒントをもらい正解。
最後はなにかのおもちゃ…というか全然分からなかった。「ハチになれなかった子」というネーミングセンス好き。

次のコーナーは八景島シーパラダイスのロケ映像4択クイズ。
このコーナーは安定して満足度が高くて良い。
やっぱりロケ映像ってそれだけで絵になるし、ちゃんと面白いポイントもあって素晴らしかった。

クイズに伊達ちゃんの独特の言い回しを当てるのが入ってて楽しめた。
伊達ちゃんが発する独特のワードセンス大好きなので。

次のコーナーはバイノーラルマイクのコーナー。

良いセリフなのにことごとく✕なのなんなの?
花火が上がった後に「付き合ってほしいな」のセリフも良かったけど、正解回答の「来年も一緒に見に行こうね」に対して「来年一緒にいるか分からないじゃん」っていう返し最高すぎた。

借り物競争の「このままみんなに見せつけちゃおうか」も良かった。正解回答の「ちょっと一緒に来てほしい、後でちゃんと伝えるから」で訛ってたの好きです。
夏祭りの「お金貸して」は完全にやばいやつになってて笑った。

みんなでセリフ、シチュエーションを考えるのカオスになりそうだったけど、なんとか纏まってた。
個人的には後輩が良かったです。
ていうか「仕事が夜の9時までに終わったら、ご褒美あげちゃおっか」っていうセリフ、何がとは言わないが…あれだね。

その後プレゼントコーナーをして、コーレス「ハチ?」「のば!」「あと8cmは?」「伸ばせます!」「目指せ!」「3m!亅で終わり。いや、デカすぎて人間じゃないじゃん。
そして、最後の伊達ちゃん人形のアフレコの声が好きすぎる。


総括

このイベント普通に楽しめました。
それと同時にやっぱりライブが1番好きなんだなとも感じましたが、ニコ生のイベントって所でハードル下げてたので、満足度としては十分です。ありがとうございました。


おまけ(昼の部)

昼の部は夜の部感想を書き終わった後に見ましたが、夜の部の方がコーナーも映像も伊達ちゃんの返しも面白いって感じた。

ていうか伊達ちゃんの返しについては、オタクの声、拾いすぎじゃない?っていうのが第一印象。
イベントのクオリティを保つ為には、拾う場面をちゃんと考えた方がいいんですよねきっと。
でも初めての声出しイベントって考えると、拾いたくなるよなって言うところと、夜の部が良くなっていたので○です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?