見出し画像

MADLIVE EXH!!!!!³vol.2について②

ほんぺ

その昔、So-netブログとかいう僻地で数記事書いてたんですけど
経営変わっただか何だかでID移行してどうぞってなってたけど
移行してないもんでログインできなくなったんで
じゃあ、やめよっかとも思いましたが
それも味気ないし

何しろMLHは楽しかったです

フタバスズキリュウのみんなありがとう

フタバメンツのさえもんさんとポジさんが回顧録書いてたんで
俺も語りたいけどnoteはやだなーって……
note検索したら「noteとブログ、どっち?」みたいなのが真っ先に来て
おっ? 機能の話か? と思ったらアフェで銭の話でまじげんなりしたけど
結局noteにします

さて
ありがたいことにむすひらくんからお誘いを頂いて
まぁまた新作ぽいっと作ればいっすよね~?
みたいな軽いノリで参加表明したらチームってなって
??????
ってなりました

協調性
私の苦手な言葉です

あと知らん間にやってたYJTでei貴に
まーたコンテキスト読み込めてないっていうお叱りを頂戴しましたが
タイトルで擦るならあそこはシンゴジじゃなくて
ちゃんとウルトラQにするべきだったんじゃないのか
やっぱトラマンは円谷なんだし
て思ったのを適当に書き散らした箇所だったんですけど
特撮オタひぇ~こわ

それはそれとして
①嫌になって垢を消す
②結婚して住んだ場所にCATVも光も普及しておらず
 平成20年代に至るまで128kbbsくらいでしかネットに繋げない
③ウマ!!!!!!!
みたいなイベント起きたりクソ環境にいたせいで
仕事から帰ってニコを新着順にソートしてMAD片っ端から見る
なんてことをしなくなって非常に長い年月が経過しましたので
基本的に私は人の動画を見てませんしP名を知りません

ですので嘘ついてもしょうがないから正直言うけど
チーム初顔合わせのとき、まともに知ってるのまるいさんしかいなかったぞ
(JOYの人という認識とエゴサすると引っかかるので)

ポジさんはステータス異常Pと混同してたし
豐嵜さんは20年とかウマばっかやってたので知らんのに
UNEIはラボラボ言うてて余計?????ってなったぞ
さえもんさんも知りませんでした
許してください、何でもはしませんが

けれど
ディスコ繋ぐとみんなは俺のことを知ってるらしい
そうなると別の感情がどうしても芽生えますね

せっかく祭りだふんふふ~んって参加したのに
「あっ……かきってこんな程度のもんか……」
って思われるのではないかと考え出して
最初の最初の最初期(22年7月)は嫌で嫌で、嫌でした
観客気分でのこのこ来たらオーディション会場じゃん、しかも俺の!
みたいな
何をそんな気負うことが、と思われるでしょうが
今の俺には出力環境とキャプチャ環境がないから
カメパン当時の俺はとっくに死んでいると本人も自覚してるので
たぶん安定さんは俺を知らんから前回のペアは上手く回ったんだと思います
カメパン作っては不可能だから千早はああいう動画になったわけだし
そういうプレッシャーは山ほどありました

それに輪をかけてディスコがろくに機能しないという
オーディオ/IFとディスコの設定に気付いて
後々はまともに共有ができるようにはなるんですが
このサンプル見ましょうって言われても俺の画面は真っ黒なので
なおのこと、なんかどうしよ、まぁどうでも……みたいな
異邦人感との戦いを勝手に知らんとこでやっていました

これはポジさんが後に言及してましたけど
うちのチームは合作という発想がなかった
たしかになかった
それはたぶん昔気質の人間が多かったからだと思います
PV作って流すからには誰にも負けたくないんです
常に何かと比較しながら動画作る人間が奇跡的に集ったから
結果、ああいう奇跡の時間が生まれました
その証左として
もっと全体の構成とかのイメージを具体的にするために
動画を見る会が8月頃にあってマイリスをそれぞれ持ち寄ったんですけど
うちのチームにはカワイイが足りてないんですよね、なぜか
なんでギャルゲのMADでかっこいいを求めてしまうのか
ギャルゲのMADになぜ情念を込めてしまうのか
それもおそらくは根底に
量と熱で他人には負けたくないという感情を各々が抱いて
動画に向き合っていたからだと個人的に考えています

というわけで
負けるのはいやだなというか
失望されんのはやだな……と思いながら毎回会議に出てました

そういうものも含めて終わってみれば非常に幸せな時間でしたけど

以上、昨年8月頃の話です
また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?