見出し画像

ストレス解消法

こんばんは。ゆるです。
突然ですが皆さん、ストレス解消法ってありますか?

最近、ストレスを強く感じるけど何でもいいからそれを解消しないといけないよねって話をとある人がしていました。確かにね。

え。わいのストレス解消法ってなに?

え、全然分からなくて。困りました。私のストレス解消法ってなんだろう。考えると全然無くてめちゃくちゃ困りました。
皆さんはどんな風にストレスを解消してます?

でも、この日本に生きている以上、正直ストレス社会じゃないですか。仕事とか人間関係とかいろいろ。そしたらやっぱりストレス解消はしなきゃいけませんね。色々と、いっぱいいっぱいになっちゃうよね

私が最近感銘を受けた人が仰っていました。

何でもいいから自分を喜ばせてあげよう。

って。ストレス解消法って考えるとすごく難しいけど、確かに自分を喜ばせてあげよう!って考えたら少し楽に考えられるかもなって思いました。例えば、お風呂で歌うとか、枕に顔を埋めてうわああああ!って叫んでみるとか、美味しいもの食べるとか。自分が喜ぶ事って山ほどあると思うんです。私も美味しいラーメンとか、お風呂でめいっぱい歌うとか、大好きなお酒を飲むとか、推しを見るとか。お?自分喜んでるじゃんって実感します。(その後現実見るのクソほど辛いけどね。)

でも、それがストレス解消法でいいんじゃないかなって。元々ストレス解消法を自分で知ってるよ!って方はそれが良いですけど、私みたいにストレス解消法ってなんだろう。って思う人には、自分を喜ばせてあげよう!って考えてみて!って言いたいのです。

それと、自分を少し優先しても割と誰も怒らないです。もちろん周りの人に支えられて生きている私たちだから、自己中はダメだけどね。だけど、今は音楽聴きたいから聴く!うるさい黙ってろ!こんな時間だけど夜食のラーメンを食べるんだ!とか。そういう、自分の中での悪魔をたまに天使にしてあげちゃうのも手ですよね。誰も怒らないよ。大丈夫。寧ろ褒める。

だけど、自分を傷つけるのは良くない事です。将来何か損をしてしまうかもしれないし。そんな事言って私も自分を責めた経験者です。確かに一瞬安心したりしますけど、時間が経つとなんて馬鹿な事をしたんだろうってさらに自分を責めるきっかけになったりするんですよ。私のフォロワーさん含め、今そうやってギリギリになってしまってる人にそんな思いをして欲しくないんです。
だからもし、そうなってしまいそうになったら、誰かに勇気を出して話してみてください。私でもいいし、信用出来る誰かにね?意外と話してるうちに頭が整理されたりもするし、涙と一緒に洗い流してくれたり。

そうなってしまう事は、不思議な事じゃないし、なんか分からないけどめっちゃ不安!!なんて事は良くあります。私もそうと気づくまでに時間がかかりましたが、そんな思いをしてる人はいっぱいいて、今勇気を出して話してみようかな?って思っている相手も、もしかすると同じ思いをした事がある人かもしれないでしょ?全然おかしくない。普通の事。誰でも不安がある。得体の知れない不安もある。誰でも。だから大丈夫。

悲しい事も辛い事も理不尽過ぎるほどにのしかかってくるけど、少なくとも私はいつも頑張って生きているあなたの味方になりたいし、間違えちゃった所は一緒に修正テープベタッと貼ってもう一度書き直せばいいじゃん!って思ってます。

ここまで読んで頂いて、

なんだよ。ゆるってくそ前向きやん。

って思ったかもしれませんが、全然ネガティブですwくそくそネガティブですから 笑
ただ、そう思ってる人がいるならって思えた私は、ちょっと心が楽になったので、今辛い思いをしている方が少しでも楽になったらなと思って共有しました。

大丈夫です。みんな案外手抜きで生きてます。分かってても頑張っちゃうあなたは本当に偉いです。もっと自分を甘やかしましょう。

大丈夫だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?