Web3のTAW的考察1
このブログは、TAWを学んだかたむけです。
学んでいないかたには、わからない言葉や誤解があるかもしれませんので、閲覧はご遠慮ください。
Web3の解説動画
CoinMarketCapの動画です。
動画は英語ですが、自動翻訳にしてご覧ください。
面倒なかたは、私が内容をまとめましたので、それをご覧ください。
最後に、TAW的なまとめをつけてあります。
動画のおおまかな内容
()内はLidoの説明。
(→はLidoの解説。)
ワッツアップ(スカイプのような通信アプリ)とインスタグラムは2021年10月4日に大規模うな停電に見舞われ、機能停止に陥った。この事件で、大規模な集中型インフラ(一つの大企業が運営するインフラ)に依存することの危険性に多くの人が気づいた。
これらの大企業はユーザーのデータを自分が所有し、それを広告に利用することで、収益化している。そして、大衆の意見さえ誘導している。
Web3は、中央(運営する大企業)を持たず、データが多数のノード(小さな各拠点)で分散化されているため、ユーザーのデータを企業がコントロールできない。
Web3では、何かを投稿するための中央当局からの許可は必要ない。
中央局がないため(複数の個々の小さな拠点があるだけ)、中央がスイッチを切ったらおしまい、ということがない。
Web3は、ブロックチェーン技術と仮想通貨のことだと勘違いされるが、そうではない。
1つのポイントは、オープン性。コミュニティによって(つまり、複数の開発者の話し合いによって)、世界(その技術で可能となる世界のこと。これをエコシステムという)の全体像を把握している。
また、そこでの活動はトラストレス(相手を信頼する、しない、を気にする必要がない)で、参加することに誰の許可もいらない。
Web3の特徴のひとつに、ユビキタスがある。これは「偏在性」(どこにでもいつでもあるということ)の意味。Web2(SNSの時代)でもユビキタスはあったが、それはスマホやコンピュータによるものだった。Web3では、それ以外のスマートデバイス(インターネットに接続された機器)が登場する。つまり、IoT(家の家電や車などがインターネットと接続すること)である。こうなると、FaceBookのような情報の仲介者は必要がない。
次のポイントは、セマンティックWebである。これは、情報を文字としてではなく、感情としてその意味を汲むことを目的としている。そのおかげで、欲しい情報を的確にとらえることができるようになる。
次はAIである。AIは、Web3をセマンティック(意味重視の情報)にすることに役立つ。Web2でも同様の機能はあったが、それは中央(大企業)に支配されていた。お金で雇われた商品レビューが、本物のレビューに混ざっていた。AIは、それを見抜くことができるだろう。数か月前には、グーグルAIによって、商品に不都合なネガティブなレビューが大量に削除されるという事件があった。Web3では、企業ではなく、ユーザーがこのようなフィルタリング(選んで抽出すること)をするようになるだろう。
次は空間ウェブと3Dグラフィックである。Web3は、一つのバーチャル空間であるという人もいる。そこで働き、遊び、社交できるデジタル宇宙である。家を調査するのに、実際にそこに行く必要はなく、(ウェブの画像を)カメラで撮って、それをグーグルレンズで見れば、Webにより勝手に情報が集まる。Web3では、その情報は中央のコントロール下ではなく、多数の個々の拠点で行われる。Web3では、仮想通貨があるため、誰でもがこのようなプロジェクトに参加したり、改善したりすることができる。
その例を見てみよう。ステミットはSNSプラットフォームで、投稿した記事はブロックチェーンに記録され、保存される。そして、投稿者や批評者は報酬が得られる。分散型なので、誰でも参加できる。独自のアルゴリズムで誰が見たか、誰がシェアしたかがわかる。ソーシャルニュースサービスを提供することを目的としており、ユーザーが賛成票を投じたり、批評をすることで、投稿者は評判に基づいた報酬を得ることができる。
次はクラウドストレージのStoreである。自分の余分のハードドライブのスペースを、分散型ネットワークを介して貸し出して報酬を得ることができるのが、Web3のクラウドストレージである。サトシナカモト(BTC発案者)のおかげでこれが可能になった。
Storeは、暗号化したファイルをブロックチェーン上でシャーディング(分割処理)して、複数のハードドライブに保存するため、漏洩しづらくなる。
次はWolfram alpha(計算知識の検索エンジン)である。数学科や栄養学科などの専門家や学生が利用できる。あちこちのWebからデータを集め、それを計算してくれて、答えを提供する。たとえば、グーグル検索とWolfram alphaを比べてみると、「イギリス対ブラジル」と検索したとき、グーグルでは、「サッカー」と入力していなくても、勝手にサッカーの結果が出てくる。それは、サッカーが人気の検索ワードだからだ。一方alphaでは、2つの国の詳細なデータ比較が出てくる。これが、Web2とWeb3の違いである。
このように、Web3はもっと人間的で賢いと言える。
利点はさらに開発されるだろう。あなたはユーザーでいたいですか? それとも、オーナーでいたいですか?
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