2022.4.8 言語の違い

GW中、知人とお茶をした。

現在、お取引している会社が最近大手に買収されたのだが

聞けば、昔からの付き合いでシード出資していたようで、それなりの実入りがあったようだ。

そんな刺激的な話題もあり、ビジネスからハゲの話まで、盛り上がって三時間ほど喫茶店に居座っていたのだが、

ふと、ビジネスの話題についていけてない自分に気付く。

帰り道、なんでだろうと考えてみると

単純に周りにいる人たちが変わったからだと気付いた。

今、僕の周りはファッション、メイクなどのデザイン、カルチャーに強い人が多い。

そうすると当然、言語がデザイン、カルチャー寄りになっていく

なぜなら共通言語がデザイン、カルチャーだからだ。

それは何気ない日々の会話からも、自然とデザイン、カルチャーのインプット量が増えていくので当たり前の話なんだけど

その分、ビジネスや数字に触れる機会が少なくなった事でビジネス偏差値が下がってる事に気付いた。

やっぱり触れてないとダメね。

昔、先輩から

普段、使ってる言葉をきけば、今のお前がわかる

「成功したければ言葉を変えろ」

そうすれば自然と周りの人が変わっていくからと言われたのを思い出した。

今、お陰様で毎日、楽しく過ごす事ができている。

それでもデザイン、カルチャーは「僕の強み」と言えるレベルにはない。

デザイン、カルチャーは学びつつ、もう少し強みの部分の会話を増やしていかないと

すべてが中途半端に終わりそうで、ちょっとした恐怖を感じた。

色々と学び多きGWとなりそう。

自分の強みを確認するためにも、これからキャリアの棚卸しでもしようかな。

明日からお仕事がんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?