2022.08.7 ブライダルの現在

このところブライダル関係の相談が相次いでいる。

僕は昨年からオフィシャルで活動していないので、入り口は知人紹介がメイン。

それでもコロナ前以上の相談数がある。

相談内容は主に2つ

一つは人関連の相談

コロナで結婚式が行われなかった期間、多くのブライダル従事者が業界を去った。

今は延期件数と通常需要が相まって、過去最高レコード数を施行する施設もあるそうだ。

そういった経緯もあり、人気施設はどこも人手不足。

支配人、総支配人クラスの紹介はLINEと電話一本で済むので対応するが、実業務を伴う新規、施行はそうもいかない。

昔の仲間達に仕事を振るも

「人手が足りずフリーランス単価も高騰」

「断っても断りきれないくらいオファーがある」

そんな状態らしい。

2年前は「なんでもやります!」と言っていたのが嘘みたいだ。

二つ目はコンサル依頼

スポット、レギュラー含めると相談数はコロナ前水準に戻っていると思う。

ただし質は異なっていて、以前は投資会社や事業者からの相談がメインだったが

今は異業種からの新規参入と、既存施設の買収に関する相談が多い。

やっぱり、あるところにお金はあるし、ブライダルがなくなることはないと再確認。

なんだか嬉しいね。やっぱり文化は続くのだ。

そして生き延びた仲間達にとっては、待ちに待った恵みの雨に違いない。

サバイブした人やチームは、残るべくして残った生存者。

そこに新規参入組の新しい血も混ざって、ブライダルは更なる進化を遂げていくのだろう。

この夏はブライダル関係者にとって、より熱帯びた暑い夏になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?