見出し画像

令和5年行政書士試験合格発表を受けて

YOTUBEでもご視聴いただけます
https://youtu.be/7rozpQOJuK4

合格された皆様、おめでとうございます!
達成感や喜びの感情をかみしめて、ぜひその気持ちを誰かに表現してみてください。そして、今は達成感を十分味わって、エネルギーを貯金してください。今感じている「達成感」は、これから新たに歩んでいく人生の強いエネルギーになります。だから、今こそ、「達成感」を十分かみしめて、エネルギーの貯金をしてください。このエネルギーが今後の歩みを支えてくれると思います。

みなさんは、受験生活を振り返ってみて、どうでしたか?
毎朝早起きして家事をする前や仕事に行く前に勉強したり、平日は会社が終わってからファミレスで勉強したり、土日は家にこもって勉強したり、本試験直前は1日10時間以上勉強したり、今まで努力してきた自分の姿が浮かぶ人もいるのではないでしょうか。
本当にお疲れさまでした。

 次の進路を特に決めていない方は、今まで我慢していた趣味に時間を費やすのもよし、のんびり過ごすのもよいと思います。
 
 他方で、これから新しい資格にチャレンジする方や、行政書士の実務をやってみたいという方は、もしかしたら、これまで以上に努力が必要になる日々が待っているかもしれません。ぜひ時間的にも金銭的にも無理のない計画を立てて、次のステップに進んでいっていただければと思います。

 最後に、お伝えしたいことは、行政書士の受験勉強で学習した法律知識は、今後知識の再確認をする機会を設けなければ、どんどん忘れていってしまうということです。合格したばかりの現在と、法律の学習をやめてから5年がたった自分とでは、法律知識のレベルが別人になってしまいます。ときどきは、法律知識のメンテナスをすることをおすすめします。法律知識のメンテナンスの際、ときどき私のYOUTUBEチャンネルをご活用いただければ幸いです。

ということで、
あらためまして、合格おめでとうございます!

そして、これまで、私のYOUTUBEやnoteをご活用いただきまして、まことにありがとうございました。少しでもお役に立てたのであれば幸いです。


サポートしていただきまことにありがとうございます。頂戴したサポートは、記事の執筆活動の費用にあてさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。