見出し画像

先祖代々

おはようございます☺️

今朝も寒いです。

現在春休み中なので学生はお休み。

日々成長していく若者達をそばに

未来を思い描いてみる

もしかしたら前に書いたかも知れないけれど

こころよく仏さまに手を合わせられる関係でありたい。

嫁いだ時からご先祖様の悪口を聞いていて

手を合わせるのも嫌になってしまっていた。

ただ最近は私も成長したのか

それでも今の家族がいるのは先祖代々が

生き抜いてくれたからと

思えるようになってきた。

久しぶりに手を合わせた時は

ただお線香焚いて場を清めたい的な

自己欲求からだったのだけれど

手を合わせているうちに
私だってちゃんと出来てるわけでは無いけれど
生きてる。

若者の先の若者ができた時は

続く事だからなるべくなら

気持ちよく手を合わせられるのがベスト

と考えている

終わりなら墓仕舞いをしてもらうまでだけれど

(あ、実家は墓仕舞いしないとかな。それも考えておかないと)

実家と嫁ぎ先とで宗派は違う

生まれた時、嫁いだ時に
そこにあったものだから
自分で決めたものではない。

なのにそれを継いでいくのはなんだか
ややこしいから

宗教、お墓、供養の考え方が
ブレる。

だから子孫が供養するのではなく
お寺さんに一任したいような気もする。
で、自分の選んだ宗派の墓に収めて欲しい。

まぁそれもお墓参り場所が増えちゃうか…

どの宗教も良いところ魅力があって

選べないから

私は嫁ぎ先の宗派でお墓を守ればいいか

私自身は無宗教で哲学的な考え方を
色んなところからチョイスしてるだけなんだけど

わからない事は
流れに任せよう。

今の気持ちはそんな感じかな。


今日も未来に向けて頑張るぞー💪
(家事だけど笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?