スクリーンショット_2019-11-26_1

noteでテキストスタイルの記事にも動画を載せたかった

 noteを書き始めて、ブログほど始めるのに敷居が高くなく、でも長い文章も投稿できる。あえて有料記事にして読まれないようにしたり、自分の記事の価値を調べる方法にしたり、いわゆる広告系で稼ぐのではない面白さにハマりそう。ってのは一度置いておいて、学んだことの備忘録で書いておきます。

 今読んでいただいているような文章のなかに動画を入れるにはyoutube等の配信サイトにある動画の必要があります。でもそこまで敷居が高くない、iPhoneのLivePhotoかそれより少し長いくらいの動画を載せたかったんですよね。

ちょっと調べたけど厳しそう。

で、行き着いたのが、

動画をGIFに変換したら画像として認識されるんじゃないか

ってことでした。

 動画を撮って、テキトーに調べたGIF画像生成のサイトで作ってみました。一応写真も5MB?の制約があるのでめちゃくちゃ長いのは厳しいんですけど、GIFの画質やページ送り枚数を調整すれば5秒くらいの動画なら余裕で載せることに成功しました。

 前回のnoteに投稿したものですみません。こんな感じです。

ワイヤレス給電


どうだったでしょうか?ぜひコメントをお願いします。

また、気が向いたときに更新します。🍄

アカウント登録していなくても「スキ」できます。是非お願いします😆 いただいたサポートは書籍の購入費や様々なサービスに触れること、としょかんが知見という蔵書を増やすために使わせて頂きます。